goo

速読訓練というものが、本をひたすら読むだけのものだ、という偏見を持っていた

 SEG夏期講習D3ターム(8/1(月)~8/5(金))アンケートからです。

 高1男子のP君です。

 本人意思でのでの受講です。

          
私が最初、SEGの速読訓練について思っていたことは、面白くなさそうだけど役に立ちそうだからしょうがないや、ということだった。その理由は速読訓練というものが、本をひたすら読むだけのものだ、という偏見を持っていたからだ。
 最初は慣れないものの、慣れてくると急に点数が上がったりすることがある。その時の達成感というものは普段の生活ではあまり感じることが出来ないもので、それによりやる気も向上していく。気付くと長いようで短いような5日間は終わっていた。ただ一つ心残りなのは、ランダムシートなどの視野を広くして、特定の文字を探すという種類の問題の苦手意識を最後まで克服できなかったことだ。苦手意識を持ってしまうと、計測のときにやる気を少しそがれてしまい、結果が落ちてしまう。この訓練で得たものを最大限生かすために心をもっときたえなければいけない。

     「P君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド49 数字ランダム354039 数字BP16-1(1分)23-2(2分)漢数字一行三384、一→333、九→243 たて一行6069 ロジカルテストCタイプ16/17(3分)・19/19(3分)スピードボード5×520/21(3分)21/23(3分)イメージ記憶30/40(1分38/40(45秒)倍速読書15,400字/分・理解度―早稲田 高1男子―

 以下は、P君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 1,385字A+目が頭についていかない(たてサッケイド1619 数字ランダム202416 
スピードチェック18252126
 2. 4,800字B  イメージボードで13連勝したい(スピードチェック2628 ロジカルA22/23(3分)・29/302分41秒)イメージボード△○
 3. 8,400字B+ロジカルテストでのスピードアップ(ロジカルA41/41(3分)・48/48(3分)イメージボード◎◎◎
 4.  6,500字A-残り1日!!(スピードチェック3235 ロジカルB29/30(3分)・29/301分52秒)イメージボード●◎◎
 5.15,400字A 長い5日間だった……
(スピードチェック英単3233 イメージボード◎◎◎

 
受講前の速読への印象は、「ひたすらたくさんの本を読むことで、本を読む速度を上げる」。

 受講目的は、「文章を読む速さを上げて、勉強に応用する」。

 効果的トレーニングはロジカルテスト

 理由は、「ロジカルテスト複数の条件を同時に頭の中で考えることによって、考える力がきたえられた感覚があったから
」。

  一見シラーッとしているのですが、時間が計測されると一気に集中していける子のひとりでした。

 とくに、ロジカル的なものへの対応力は素晴らしいです。

 初日の初速を計ったショートショートは、「読みはじめたらむかし読んだことがある」とのこと。初見なら1,385字/分・理解度A+以下になるわけですから、実際の5日間比較倍率は10倍というより15倍前後になるはず。

 P君は「心をもっときたえ」るために池袋本校に通えばよいのではないでしょうか。

 当たり前の話ですが山に登れば、さらに新しい山々の頂があらわれてきます。  








           ※クリエイト速読スクールHP                                          

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一喜一憂しな... 物事について... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。