8月12日(金)13日(土)14日(日)は、お盆休みの3連休となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします
SEG夏期講習B3ターム(7/18(月)~7/22(金))アンケートからです。
高1女子のGさんです。
同級生の紹介での受講です。
■最初のうちは訓練の意味もよく分からずただ何となく取り組んでいたような気がしますが、授業で本やプリントを読んでいるうちに、この訓練はここで役に立っているのかと実感できるようになりました。「ような気がする」と書いたのは、5日間でした体験が強烈すぎて受講前に何を考えていたのかよく覚えていないからです。5日間ずっととても楽しかったです。なかなか記録がのびない訓練もありましたが、必ず1日一つはのびる訓練があって自信がつきました。本やプリントは本当にどれも面白かったです。昔はたくさん本を読んでいましたが、最近は読書量が減り、たまに読む本も世界史関連の論文集などで小説からはだいぶ遠ざかっていましたが、訓練を通して読む楽しみを思い出せたように思います。本当にありがとうございました!
「Gさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム49・42・49 数字BP14-5(1分)23-4(2分)漢数字一行三→770、一→480、九→105 たて一行67・72 ロジカルテストCタイプ18/19(3分)・16/17(3分)スピードボード5×512/12(3分)・15/16(3分)イメージ記憶18/40(45秒)31/40(30秒)倍速読書4,900字/分・理解度A-―桜蔭 高1女子―
イメージボード16戦14勝、イメージ読みは69個(1分15秒)でした。
以下は、Gさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字A 「理由は上手く説明できませんがとにかく楽しかったです! でもすごくつかれました」(たてサッケイド17・22 数字ランダム21・22 スピードチェック32・37・40(56秒)・39)
2. 4,200字A-「時間が経つのがとても早く感じました。また、つい理解度を優先させがちなので、気をつけたいです」(スピードチェック40(59秒)・40(53秒) ロジカルA28/28(3分)・30/30(2分35秒))
3. 6,300字A-「訓練は全部楽しいですが、特にかなひろいとイメージ記憶がすきです。昨日本を読んでみましたがすごく読みやすかったです」(ロジカルA33/34(3分)・37/37(3分))
4. 3,500字A 「今日の本はゆっくりした静かなイメージだったので速く読みにくかったです」(スピードチェック40(58秒)・40(48秒)ロジカルB29/30(2分59秒)・30/30(3分))
5. 4,900字A-「5日間本当に楽しかったです。最近小説を読んでいませんでしたが、読む楽しみを思い出せた気がします」(スピードチェック英単38・40(52秒))
受講前の速読への印象は、「難しい本を速く集中して読めるようになる訓練」。
受講目的は、「趣味で世界史などを勉強する上で、短時間で本をたくさん読めるようになりたいと思ったから。また、「難しい本を速く集中して読めるようになる」能力が将来役に立つと思ったから」。
効果的トレーニングはスピードボード・ロジカルテスト/イメージ記憶。
理由は、「スピードボード・ロジカルテスト:複雑なことを速く大量に脳内で処理できるようになるのは大切だと思ったから。イメージ記憶:もとからイメージを作るのは得意だったが時間がかかり、結果として本を読むスピードが遅かったのだと気がつけたので」。
2015-12-25「学年や学校関係なく、予習も復習も平等に出来ないという環境も初めて」のAさん(当時中3女子)のススメでした。
「周囲をよいほうに巻き込んでいく力をもつAさん」と、以前に書きました。
GさんとAさんは、よいものを見つけては情報交換して、互いに高めあっていってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP