Kさんは、新中3生です。
この春、SEGで講習を受け、2週間後に入会しました。
Kさんと一緒にお母さんも体験レッスンを受けました。
どんなことをしているのか、とても心配だったようです
「帰ってくるたびに、毎日毎日話すんです。今日は何をしたと事細かに。『お母さん、これだけは教室に通わせて』と言ったのは初めてです。どんなことをしているのか心配になりまして……」とのことでした。プラス・マイナスはあるでしょうが、親御さんと仲の良い子女たちには話題としては格好の速読です。テレビに登場せず、子どもさんたちのほうが詳しい情報を持っているわけですから。
まず、Kさんの体験レッスン時スコアと入会時アンケート、さらに最新スコアです(なお、「Kさん」とは、SEG「速読による能力訓練」アンケートの採りあげ順です)
「Kさんの体験レッスン時の主なスコア19/4/15」たてサッケイド21 数字ランダム23・22 漢数字一行〇→1,980、三→710、一→305 たて一行ユニット40・43 スピードチェック23・30 ロジカルテストAタイプ20/20(3分)・17/17(3分)イメージ記憶28/40(2分)40/40(1分)倍速読書『図書館の神様』3,500字/分・理解度A
「Kさんの入会時アンケート19/4/15」・「体験感想」短く感じて、びっくりした。・最初の頃よりもスコアが伸びていてびっくりした。家でやるよりも集中できた気がする。・「入会を決めた理由」自分の実力を上げるため。
「Kさんの受講3回目の主なスコア19/4/22」よこサッケイド37 数字ランダム31・32 漢数字一行〇→2,610 、三→990 たて一行ユニット60・66 スピードチェック26・25 ロジカルテストAタイプ21/21(3分)・12/12(3分)イメージ記憶24/40(1分30秒)38/40(1分) 倍速読書『風に恋う』4,900字/分・理解度A+「下がったものもあったが全体的には上がったと思う。疲れた…」
本人意思でのSEG受講です。
KさんのSEGのときの最終日アンケートと、最終5回目のスコアです
■最初に教室に入った時とにかく人が多いのと緊張感が凄いと思った。そしてさらに先生が話し始めた時に、すごく圧迫感があり、威圧感を感じた。また、それに負けないくらいの強いオーラを感じた。その時から緊張で吐き気があった。頭痛もひどかった。息が苦しかった。でも同時にこの先生についていったら成績があがりそうだと思った。これが1日目の感想です。私は全く器用じゃないので2つのことを同時にできない。勉強をしながら部活に打ち込めない。なので、留学のために部活を辞めた。それなりの部活で、ライバル校とはり合うくらいの力を持ってた。でも辞めた。今はどちらもできる気がする。気持ちに余裕が出てきた。また、ひいきをしないし、一人ひとりのことを見てくださる先生だった。記録カードのコメント量がすごかった。頭が少しよくなった気がする。3日目から慣れた。疲れもあまり感じなくなった。体力もついた気がする。5日間ありがとうございました。
「Kさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド31 数字ランダム19・19・25・24 数字BP10-2(1分)17-4(2分)漢数字一行三→585、一→230、九→168 たて一行42・38 ロジカルテストCタイプ2/6・1/2 スピードボード5×56/6(3分)・3/6(3分)イメージ記憶17/40(2分)23/40(1分30秒)倍速読書2,100字/分・理解度A+―大妻中野 新中3女子―
KさんのSEG速読受講記録カードの初回の分間読字数と理解度、そしてコメント他です。
1.1,500字A-「部活が大変なので体力は持つと思ったが、気持ち悪くなった。周りのレベルが高く、焦る」(数字ランダム15・12・15 漢数字一行一→85、二→76、三106 たて一行ユニット32・33 スピードチェック16・16・19・22 かなひろい35/63 イメージ記憶9/40(2分)19/40(2分))
2日目に初めて行うロジカルテストは、9/10(2分)・9/9(2分)でした。
初回のスコアはSEGのスコアとしては高いとは言えませんが、教室での体験レッスンの大人のスコアの平均です。読書速度は、むしろ高いです。
Kさんは、コツコツ通いはじめましたー
きのう、Kさんと一緒に体験を受けたお母さんのYさんが入会しました。
付き添いだったはずなのに。。。
Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Yさんの体験レッスンの主なスコア19/4/22」たてサッケイド14 数字ランダム12・11 漢数字一行〇→150、三→103、一103 たて一行ユニット30・27 スピードチェック20・24 ロジカルテストAタイプ8/10(3分)・7/9(3分)イメージ記憶15/40(2分)31/40(2分)初速666字/分・理解度B
「Yさんの体験レッスン(入会時)アンケート17/6/17」 ・「体験感想」頭が全く働かなかった感覚だけが残っている。・家に帰り、いかに普段怠けた生活をしているか自覚した。・この集中力のなさ、働きの悪さは生まれつきと思っていたが、苦手だからこそ、一歩でも前に進むために努力する必要があるのではないかと感じるようになった。・体験レッスンでは、とにかく、中断して帰りたくなりました。・「入会を決めた理由」頭を速く回転させようとすると、止まってしまうので。それを克服したいと思った。・日常生活が変わりそうな気がする。
3時間授業を経験しているKさんは「短く感じて、びっくり」し、お母さんのYさんは1時間半弱を「とにかく、中断して帰りたく」なるほどの疲労。
この差がKさんの「成長」のひとつでしょうか。
入会申込書のクリエイトに通う理由欄は、「その他」でした。
「娘の成長を間近で見て、自分も努力したいと思った」と記入しています。
池袋に通うお嬢さんをガードしたいという親心が第一でしょうが、それにしても、Kさんがお母さんに火をつけてくれました。
教室で悪戦苦闘、奮闘努力していただきたいです。
こちらもー
そういえば、2人の体験レッスン終了後、お母さんにSEGから送られてきたKさんのアンケートコピーを読んでもらいました。
「自分のことをこんなにちゃんと書けていてびっくりしました」と、素直に呟いていました。
勘のよいKさんの文章は読ませます。
美点を伸ばすために、ここで打ち込んでほしいです。 真