高2女子Sさんの速読スコアとアンケート他です。
「Sさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム27・26・38 漢数字一行三→310、一→200、九→104 たて一行ユニット57・58 ロジカルテストC22/22・21/25 イメージ記憶18/40(30秒)、32/40(20秒)倍速読書9,800字/分・理解度A-(初速1,800字/分A-) ―R高 高2女子―
■初日、いろいろトレーニングをやった時、本当にこんなので本が速く読めるのかと思ったけれど、楽しいトレーニングだったので楽しんでやっていたら、日に日に自分のスコアが上がっていくので驚いた。自分もやればできるじゃん! と思った。もともと、本が好きだったけれど、最近読まなくなっていた。が、この講習によって、また本を読もう、と思えた。講習中に渡されるプリントもおもしろかった。家に帰って勉強していると、いつもより容易に集中できたことに驚いたし、勉強が楽しいと思えた。本当にありがとうございました。
以下は、Sさんの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
①1,800字A-「楽しかったです。イメージ記憶が特に楽しかったです。でも結構疲れました」(23/40(2分)40/40(1分30秒))
②6,600字A-「おもしろい小説だ。イメージボードが難しかった」(△●●◎)
③4,200字A 「ヒントによってイメージボードができるようになりました。すごいです!!」(◎◎◎◎)
④5,600字A-「イメージボードがあれ? イメージ記憶がやっぱり楽しいです」(●○○◎)(18/40(45秒)34/40(45秒))
⑤9,800字A-「すごく楽しかったし、家での勉強もすんなりできるようになった」(◎◎◎△)
Sさんの「速読」への印象は、「本を速く読むためだけの訓練。目のトレーニングとか、本を大量に読むとか」。
彼女はSEGの正会員。正会員でも、この程度の理解ですから、ほとんどは生徒はそれより下の「怪しそうなもの」で通り過ぎてしまっていることになります。
受講目的は、「特に目的はなかったが、なにか得られればいいな、と思って受講した」。これで一向にかまいません。一歩踏み出すことが重要です。
Sさんの効果的トレーニングは、ロジカルテストとイメージ記憶。
ロ「論理的に素早く考えることができるようになると、勉強にも役立つと思うから」
イ「短い時間でなにか覚えられるようになると、授業中に覚えてしまう、理解を深めることができると思うから」
ロジカルテストCタイプが22/22・21/25というスコアは、女子ではこの夏最高のスコアです(現在のG2ターム、まだありますが)。
ロジカルもイメージ記憶もとてもできるわけですから、あとは、自分に自信を持って本気で勉強するだけです。
Sさんは、自身の能力の高さに気づくべきなのであります。
「自分もやればできるじゃん! と思った」とは、今頃何を言っているの となってしまいます 真
※クリエイト速読スクールHP