SEG夏期講習G2ターム(8/19~8/23)アンケートからです。
高1生のII君とJJ君、そしてKKさんです。
まず、II君から。
■この講習を受けて、一番大きかったのは、「本を読む」ということが楽しく、快適に感じるようになったことです。そして、この講習は、 本を速く読むだけではなく、他の能力訓練をもするのでとても充実した5日間でありました。確かに最初はこんなことしてて、効果あるのかな? と疑問を持つようなトレーニングが多々あったけれども、今は、これが大切であったというのをとても感じています。この5日間、とてもありがとうございまし た。
「II君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム38・40・35 数字BP18-4(1分)32-2(2分)漢数字一行三→460、一→300、九→130 たて一行48・56 ロジカルテストC9/13・6/10スピードボード5×59/10・11/13(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)30/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A-―頴明館 高1男子―
以下は、II君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,090字A-「今まで動かしていた目の速度がかなり遅いことを実感した」(スピードチェック20・25・29・26)
2. 3,900字A-「倍速読書が、昨日より速く読んでも同じくらい理解できたのが驚きだった」(イメージボード●●△△ ロジカルA16/18(3分)・15/21(3分))
3. 5,300字B+「たて一行が全然伸びないけど、他のところが少しずつ伸びているので嬉しかった」(イメージボード◎◎○◎)
4. 4,000字A-「明日は、どの訓練も今までの記録を更新したい。少しずつだけど、本を読んだりするとき、広く見易くなった!」(ロジカルB20/23(3分)・19/21(3分))
5. 7,000字A- 「5日間で、初日と比べると読書速度が全然ちがった!イメージボードも全問正解でうれしかった!」(スピードチェック英単語26・28(1分)イメージボード◎◎◎◎)
効果的トレーニングはロジカルテスト。理由は、「他と比べて、全然頭を使い、時間も短いので集中力が必要だったため、一番効果的だと思った。そして、このロジカルテストはレベルが段階的に上がっていくので、結構大変だった」。
受講目的は、「もっと速く正確に本を読むのはもちろんですが、たった5日間だけなので得られるものは全て得たいと思いました」。
次は、JJ君です。
■とにかく今5日間終えて気持ちがいい。やりきった感がものすごくあるし、見る世界も変わり集中力もついてきて物事をパッと捉えられるようになってきている。この期間中に1冊自分の家にある本を読めたことも嬉しかった。あと、自分のクラスのすごい人たちや、話の中で出てきたすごい人たちの世界を知ることができて良かった。すごく得るものが多い講座でした。ありがとうございました。
「JJ君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム28・39・34 数字BP29-7(1分)65-8(2分)漢数字一行三→2,250、一→720、九→154 たて一行50・48 ロジカルテストC9/16・7/13スピードボード5×513/16・14/20(3分)イメージ記憶15/40(1分30秒)36/40(1分30秒)倍速読書11,200字/分・理解度B+―広尾学園 高1男子―
以下は、JJ君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 687字C+「読書したいと思っても集中力がなくてできなかったり、数学の問題文も読めないので、この講座をとりました。真剣にします」(スピードチェック22・24・32・27)
2. 1,800字A-「なかなか自分の殻を破れず、限界に挑戦できてないところが悔しい。もっともっと自分に厳しくなりたい。今日は昨日より成長していた」(イメージボード●●△○ ロジカルA10/12(3分)・17/18(3分))
3. 3,500字B+「一番嬉しかったのはイメージボードでした。昨日は1個も合わなかったのに今日4連勝できてすごく嬉しかった!」(イメージボード◎◎◎◎ ロジカルA26/26(3分)・25/25(3分))
4. 6,500字B+ 「SB3×3が2回目でクラス2位になれたのがすごくうれしかった。みんなとてもレベルが高い中2位になれたから。あと、本が最後まで読み切れたのがうれしかったし、読むのが速くなってる実感ができた」(ロジカルB17/20(3分)・15/21(3分)スピードボード3×329/30(2分29秒)・29/30(1分56秒))
5. 11,200字B+ 「イメージボードがまた4連勝できてよかった。5日間で速読できてるのが嬉しかった。5日間とても集中できたので自分に力がついた気がした。ありがとうございます!」(スピードチェック英単語24・30(1分)イメージボード◎◎◎◎ )
効果的トレーニングはロジカルテスト。理由は、「話の順序がわかったり、順序立てるのが得意になったから」。
JJ君の受講目的は、「本を読みたくても今まで集中できず読めなかったのを読めるようにしたいという目的」。
ラストは、KKさんです。
■この速読による能力訓練で行ったような単純な訓練を5日間行っただけで、文章に対する見方がこんなに変化するとは思ってもいませんでした。私達の脳や目はもっともっとトレーニングで活性化させることができる世界を知り、自分もこれから努力していきたいと痛感しました。面白いトレーニングばかりで、あっという間に時間がすぎた5日間でした。
「KKさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム37・46・40 数字BP15-3(1分)25-3(2分)漢数字一行三→618、一→203、九→52 たて一行61・58 ロジカルテストC6/9・2/8 スピードボード5×513/14・14/15 イメージ記憶17/40(1分)、36/40(1分)倍速読書6,300字/分・理解度A-―筑附 高1女子―
以下は、KKさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 923字B+「だんだん頭がボーッとしているのが分かりました。(今日に限らず)競争となるといつも心臓が死にそうになって集中できません……」(スピードチェック24・28・29・30)
2. 5,100字A-「何かをイメージしないとやっている意味ないですか? 読書たのしい!」(ロジカルA21/22(3分)・29/30(2分30秒))
3. 5,600字A-「最初とてもねむくて頭が働きませんでした。後半調子が良かったです」(ロジカルA52/53(3分)・56/56(3分))
4. 4,500字A-「本面白すぎてスピード全然上がらない。読みふけっちゃいました。ロジカルBが伸びず悔しいです」(ロジカルB14/19(3分)・15/22(3分))
5. 6,300字A-「漢数字一行で九の見えにくさが半端ではありませんでした。ロジカル死にそう……」(スピードチェック英単語24・26 )
イメージボード16戦14勝。
受講前の速読への印象は、「模試等で現代文の得点率の悪さから、それを克服したいと思い、受講しました」。目的は、「文章の読み方? など、どう訓練していくものなのか不思議でした」でありました。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。理由は、「最初見たときから、5日目にかけての変化の度合いが激しかった。今日(5日目)、「九」を見て、とても見えずらかったが、いつかそれも浮き上がってくるのかと思うと、期待できる」。
II君にJJ君、そしてKKさん。自分の意思で一歩踏み出した3人でした 真