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クリエイト速読スクールブログ
なおしのお薦め本(17)長新太 こどものくにのあなきすと
一昨年にこの世を去った長新太さんを追悼した本です。長さん自身の漫画や対談、長さんに魅せられた人々のエッセイや対談が収められています。
長さんの漫画や絵本の特徴を文章で表すことは難しくて、飄々としてトンデモナイ話ばかり、としか言いようがありません。
穂村弘さんが「アブアアとアブブブ」の帯にこんな文章を書いたそうです。
「このお話を私の脳は理解できない。でも、心が大喜び」
そうそう、そんな感じと思いましたが、それで長さんの魅力は伝わるのでしょうか。そりゃいったいどういうことなんだ? と本を手に取ってもらうしかないようですね。
でも、この本に掲載されている長さんと五味太郎氏の対談(1990年)を読むと、長さんの不可解な作品の秘密、長さんの心というべきものが少しだけわかります。五箇所、引用します。
まず、作品と読者の関係について。
長-ぼくの発想の中には“自問自答”してほしいというのがあるんですよ。それはぼくが一コマ漫画から出発しているからなんです。どういうことかというと、読めばスーッとわかる漫画もあるけど、ぼくがやってきた漫画はもっと絵で語る部分が多いわけですよ。絵を見て、読者の側から参加する部分がある。だから絵本の場合でも、同じように読者を取りこもうという気持ちがありますよ。作者と絵描きがつくったものを読者はただ読むだけ、というのじゃおもしろくないと思うのね。
次は、ナンセンスな作品について。
長-ぼくのナンセンスというのは、日常的なものではなくて、抽象であってね。いわゆるシュールレアリズム的なナンセンスなのね。ナンセンスと言ってもいろいろあるけれど、漫画なんてそもそもシュールな部分がいっぱいあるわけですよ。ふつうは考えられないようなことも平気であるしね。
五味-そうですね。
長-『ごろごろにゃーん』という絵本でもそうだけど、あれはただただ猫たちが飛行機で飛んでいるだけで、文章も、どの場面も『ごろごろにゃーん』と書いてあるだけ。それで全ページ通した割合シュールなものですけど、子どもは、そこをすごくよく理解できるわけ。
三番目は、長さんが大切にしていることについて。
長-生理的に心地よいことが、なにをおいてもいちばん大切じゃないかという気持ちが、ぼくは非常に強いわけよ。それによっていろいろなことが決まるんじゃないかと思うんです。たとえば睡眠が十分なら生理的に心地いいしさ、健康なら食事もおいしいしさ、なんでもそこにきちゃうんじゃないかという気がするわけ。
四番目は、長さんの意外な過去について。
五味-長さん、質の悪いおとなにすごく会いすぎてる、という過去あります?
長-ありますよ、それは。
五味-あ、ほんと。
長-ぼくには、いろんな面で、打ちのめされて、冷遇されて、現在の私があるという感じがあってね。
五味-アハハハ。
最後は、おとなと子どもについて。
長-子どもから『あなたに期待してます』なんていう手紙がよく来ますよ。子どもって意外とおとなの方がエライなんて意識はないわけよ。ところが大半のおとなというのは、自分は子どもよりエライと思ってるんだよ。それは大変な間違いなんだけれどね。
――で、ぼくに、そういう手紙が来るでしょ。ぼくの方は期待されちゃってるからさ、応えなきゃいけないじゃない」
長さんがこれほど語っているのは、対談相手が五味太郎氏だったということが大きいと思います。このような対談が記録されていたおかげで、長さんもやはり人間だったのだなあと納得することができました。なんといっても、作品だけだと、異次元に連れて行かれるばかりなのですから。 なおし
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全体的にあまり理解できませんでした。
情けないです。頭がカタいのでしょうか?
出直します。