SEG春期講習D3ターム(3/24~28)アンケートからです。
お母さんのススメで受講した新高2生Qさんです。
■ゲーム感覚で取り組めたので、楽しかったです。これほど面白い講習は中学に入ってからなかったです。どの訓練も、こむずかしいことなど何一つやっていないのについムキになってやってしまいました。雑というか、おおまかに文を見ることが苦手だったけれど、少しできるようになった気もします。1・2日目はものすごく疲れたことが4・5日目には何ともなくなっていたことに一番驚きました。数値としてはあまり変わらないところもあったのですが、最初はドキドキして緊張しすぎていたのが、最後には少しリラックスして取り組めました。自分は本の好き嫌いがけっこうありましたが、好きだった作家の本をさがして、読んでみたいと思いました。松田先生、5日間ありがとうございました! お体には気をつけてください。
「Qさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム29・42・38 数字BP13-2(1分)23-8(2分)漢数字一行三→576、一→189、九→99 たて一行58・56 ロジカルテストC24/24・23/25 スピードボード5×517/17・20/23 イメージ記憶12/40(45秒)、27/40(30秒)倍速読書4,900字/分・理解度B―桜蔭 新高2女子―
ロジカルCとスピードボード5×5、両方とも正解20超え、春期講習97名中5名しかいません(桜蔭2名)。
高い理解力です。
以下は、Qさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字A 「コンタクトだったのも忘れて目を酷使してしまいました。久しぶりに集中しました。ここ2、3年まともな本なんて2冊程度しかよんでなかったけれど、またよむのも良いかな、と思いました。お腹減った」
2. 4,200字B-「今日はメガネにしました。目が使いやすかったです。実は、昨日終わった後、建物から道路に出て、大胆にこけてしまいました。疲れていたようです(笑)どのテストも面白かったです。もっとがんばりたいです。悔しいです。今日もお腹へりました」
3. 9,800字B-「ヒントすごいです! 昨日こうやるのか!! と納得して、絶対これはやりやすくなると思いましたが、本当にそうでした。面白かったです。何かまだ変わった感がないので少し不安ですが頑張りたいです」
4. 3,500字A 「数字ランダムシートが苦手です。本は何となく不思議な空気感があって好きです」
5. 4,900字B 「5日間あっという間でした。これほど面白いと思った講習はなかったです。色々やって楽しかったです。ロジカルCがおわるようになりたいです」
Qさんの受講目的は「勉強(特に数学)に集中できず、集中力が上がったらいいと思っていた。本を読むのに興味がなかったから」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。理由は、「視野というか、全体で見ようと頑張れた。たまにちゃんと浮きあがって見えた。気持ちが焦ってなかなか目がついてこなかった。でも最初より視野が広がったと思った」。
ところで、Qさんのスピードチェック。初日35・38・38・35、2日目39・38、3日目40(59秒)・38、4日目40(59秒)・38、5日目アルファベット30・40(56秒)でした。
結果が明瞭に現れるトレーニングには最初から異様に高いです。
5日目最終日、目先を変えたアルファベットにもすぐに適応しています。それが何より素晴らしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP