SEG夏期講習D2ターム(7/29~8/2)アンケートからです。
中3男子R君とS君です。
2人ともお母さんのススメです。
R君からです。
■自分がやったことのないような訓練がたくさんできて、新鮮で、面白かったです。また、それぞれの訓練の結果が数値化されて、自らの目で見ることができたので、日に日に集中力や読書速度が上がっていっているという実感を持つことができ、毎日頑張って訓練をすることができました。ぜひ家でも続けていってみたいと思います。1週間、ありがとうございました!
「R君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム37・33・38 数字BP11-8(1分)19-4(2分)漢数字一行三→1,539、一→792、九→432 たて一行56・48 ロジカルテストC21/24・22/27スピードボード5×519/20(3分)・19/20(3分)イメージ記憶15/40(45秒)30/40(30秒)倍速読書7,700字/分・理解度B(初速1,440字/分A-)―開成 中3男子―
イメージボード16戦全勝。
効果的トレーニングはロジカルテストとイメージ記憶。理由は、「どちらも短時間で頭を最大限に活用しないと記録が伸びない訓練だったので、これをやっていると、とてもよく今頭を使っているなぁ、と実感することができたから」。
受講目的は、「「速読による能力訓練」というものがどのようなものか知りたいと思い、また、本も速く読めるようになれたらいいなぁ、と思って受講しました」。受講前の速読の印象は、「ひたすら目を上下左右に動かす練習をして、ひたすら本を読むものだと思っていました」とのこと。好きな分野は「ミステリーなど」。
5日間最前列で、時間があると500ページほどある、とあるぶあつい専門書に目をやっていました。
R君がデスマスで文章を書くとは想像できませんでした。
次は、S君です。
■1日目は慣れないことが多く、そのトレーニングが果たしてなんの為のものなのかもよく分かりませんでした。しかし3日目、4日目、 と「難しい」と思う気持ちがありながら、結果が上向いていき、大変不思議で魔力が働いているのかと思うほどでした。しかしながら5日目の最後の読書訓練で各トレーニングの効果が理解できるようになりました。これからもトレーニングを続けていきたいです。また、今まで避けていたような本が実は面白いと気付かせていただいたのも大きな収穫でした。5日間ありがとうございました。
「S君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム44・43・41 数字BP17-2(1分)27-7(2分)漢数字一行三→752、一→642、九→186 たて一行57・52ロジカルテストC15/15・19/20 スピードボード5×520/20(3分)・21/22(3分)イメージ記憶16/40(1分30秒)30/40(1分)倍速読書7,000字/分・理解度A-(初速1,440字/分B+)―筑附 中3男子―
イメージボード、最初●でその後は15戦15勝。
効果的トレーニングは1.サッケイドシート2.漢数字一行3.ロジカルテスト。
理由は、「1.目の動かし方を一度矯正することで、読書時の効率が大幅に上がったから。2.読むのではなくて広範囲を見て情報を獲得することを体験できたから。3.情報を処理することに集中しているという感覚を味わえたから」。
S君の受講目的は、「学校などでの情報処理を加速させることだけでなく、同じ時間内での文の読み落としをなくし、理解力を上げるため為に」。受講前の速読の印象は、「記号や文字をひたすら目で追う、もしくはひたすら文章を読んで3時間が終わる」とのこと。
「避けていたような本」の逆、S君の好きな分野は「中国歴史小説」とひと言と記入しています。
着席場所も違いますし、知り合いの雰囲気もまったくなかった2人ですが、書いていることがどこか似ているR君とS君でした。
とくにトレーニング効果に対する理由は、2人とも15歳とは思えないほど明快です。 真
※クリエイト速読スクールHP