SEG冬期講習E2ターム(12/24(火)~12/28(土))アンケートからです。
「人生の半分以上」を海外で過ごした高2男子M君です。
本人の意思での受講です。
■実際に受講して、初日より何倍も速く読めるようになったことが実感できておどろきました。アメリカで、人生の半分以上を過ごした僕でも、この講座を受講したことによって、まわりの人におくれをとるどころか、おいこせたような気がします。日本語の本だけでなく、英語の本も多少速くなった気もしました。
「M君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム54・48・52 数字BP23-3(1分)38-2(2分)漢数字一行三→1,853、一→897、九→245 たて一行112・128 ロジカルテストC6/9・10/12 スピードボード5×516/18(3分)・19/21(3分)イメージ記憶9/40(2分)、19/40(2分)倍速読書12,600字/分・理解度A-―ICU 高2男子―
以下は、M君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,050字B+「ヘロヘロです。小2のときにアメリカに行って、2年前に帰国しましたが、まわりのレベルにおどろかされました」(スピードチェック23・24・23・29)
2. 1,200字A 「またまたヘロヘロです。今日何かが変わってきたのがわかりました。本もとてもよみやすかったです」(スピードチェック28・32イメージボード ○△●△)
3. 2,450字A 「漢数字「三」の方が見やすい。三が浮きあがって見えました。イメージきおくが日本語が得意ではないのでむずかしいです」(スピードチェック29・32イメージボード△○◎●)
4. 4,000字A 「きのう十分寝たおかげで、今日は集中できました。スコアを見てもちがいがあらわれています」(スピードチェック27・30イメージボード△● ○◎)
5.12,600字A-「5日間でかなり上がりました。春にも受講したいです」(スピードチェック英単語39・40(52秒) イメージボード◎◎◎○)
「春にも受講したい」は、残念ながらできません
受講前の速読の印象は「あまり効果が実感できないものだと思いました」。受講目的は、「日本語が得意でない分、学校でおくれをとらないようにするため」。
効果的トレーニングはランダムシート。理由は、「日に日に文字や数字が見つけやすくなるのが実感できたからです」。
面白かった作品は5日目の本。理由は、「自分の意志をちゃんとのべられる少年だったから」。
M君のロジカルテストは、2日目ロジカルA18/18(3分)・29/30(2分38秒)、3日目ロジカルA46/48(3分)・57/60(2分52秒)、4日目ロジカルB26/30(2分27秒)・26/30(1分55秒)というハイスコアでした
「日本語が得意でな」くとも、理解力の高さがこの辺にあらわれています。
もう少しこのトレーニングに食らいつき、文演まで受けてくれたら、海外生活がすべてアドバンテージになるはずなんですが 真
※クリエイト速読スクールHP