SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。
きょうは、高1女子Xさんです。
■速読するためのトレーニングが本当に楽しかった。今日で終わってしまうのが本当に寂しい。これからもずっとトレーニングを続けたい。トレーニングはやっているとどんどん記録が良くなり、すると分間読字数も自然と上がっている。不思議でした。トレーニングをしている途中に松田先生がかけてくださった様々な言葉は、とても私にとって効果的でした。今日まで楽しく速読を学べて良かったです。
「Xさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム43・48・50 数字BP14-5(1分)26-4(2分)漢数字一行三→972、一→324、九→85 たて一行60・58 ロジカルテストC18/19・26/28 スピードボード5×517/19(3分)・17/21(3分)イメージ記憶19/40(1分)、33/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度A-―立教女学院 高1女子―
イメージボード16戦15勝。イメージ読みは、88個(2分)。
受講2日目の初ロジカルA26/28(3分)で、次は30/30(2分56秒)。3日目のロジカルAは42/43(3分)・45/45(3分)、4日目の初ロジカルBは29/30(2分22秒)・29/30(1分57秒)でした。
以下は、Xさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,161字A 「脳トレをやったという感じ。脳トレ楽しかった。目が動きやすくなった気がした」
2. 2,700字A 「今日、視野がさらに広がった。小説が思ったより理解できた。うれしかった」(イメージボード◎◎○◎)
3. 6,300字A-「小説を読むのが本当に楽しい。でも、頭が疲れた」
4. 8,400字B-「かなひろいが難しい! ひらがなばかりの文は大変なことを初めて知った。今日、朝日新聞読んだら、すらすら読めてうれしかった」
5. 8,400字A-「今日で脳トレが終わってしまうのはさみしいです」
効果的トレーニングはスピードチェックとイメージ記憶。理由は、「スピードチェックでは、自分の記録が伸びていくのが分かり、1分切ってできたときには、本当に嬉しかったです。イメージ記憶は目からうろこでした。これほどすぐに記憶することができるなんて驚きでした。これからもずっと使っていきたいです」。
Xさんの初日から4日目までのスピードチェックのスコアは、①30(1分)・37(1分)・39(1分)・37(1分)、②40(60秒)・40(59秒)、③38(1分)・40(60秒)、④40(57秒)・40(50秒)というスコアでした。
いきなりの30です。トレーニングを重ねるほどに視界が開けています。
Xさんの好きな分野は、「歴史。特にローマ史」。
親のススメのXさんの受講前の速読への印象は「何をやるのか全く知らなかった。どうやって本が速く読めるようになるのかわくわくしていた」でした。
「わくわく」する子は疾走します。先が楽しみ女子です。
医療関係プリントに対して、「難しいことに向かっていく医者たちがかっこよかった」というコメント。ロジカルのスコアなどからみて、医学部志望でしょうか 真
※クリエイト速読スクールHP