SEG冬期講習D3ターム(12/19(土)~12/23(水))アンケートからです。
きょうは、高1男子のK君です。
お母さんのススメでの受講です。
■沢山の「速読」のためのトレーニングがあり、その全てが明確な目的と理由があって深く考えられていることにおどろきました。私は相撲をやっていて、道場の先生は「自分のトレーニングは自分で考え、自分で決めて構成しろ」といつも言っています。そのため私は自分でトレーニングを考えて道場に行くのですが、いざ始めると「どうしてそのトレーニングをやるのか?」と聞かれ上手く答えられなかったり、全く違うことを言ってしまったりとなかなかレベルの高いトレーニングを自分で考えることができていません。しかし、この講習を受けて、何か少し分かったような気がしました。まだうまく言葉にはできませんが。もちろん読む速度は受講前と比べあがり、とても効果があったように思います。この講座は盗めるものは全て盗もうという気合でのぞみ、全て盗めたか分かりませんが家で本を読んだり勉強するよりもはるかに意味があったと思います。
「K君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド54 数字ランダム42・40・49 数字BP18-5(1分)33-4(2分)漢数字一行三→1,409、一→850、九→220 たて一行84・80 ロジカルテストCタイプ20/24・22/30(2分57秒)スピードボード5×520/20・29/30(2分58秒)イメージ記憶15/40(45秒)24/40(45秒)倍速読書12,600字/分・理解度B+―筑駒 高1男子―
イメージボードは16戦全勝で、イメージ読みは108個(1分30秒)でした
以下は、K君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字A-「・イメージ記憶で想像以上に覚えることができた。・集中力トレーニングとしても良いと思った」(数字ランダム20・22・21 スピードチェック33・40・38・40(52秒)イメージ記憶25/40(2分)37/40(1分30秒)
2. 3,900字A- 「・▲▲▲▲のようだった。・ロジカルテストで集中力が保てなかった」(スピードチェック40(57秒)・40(55秒) ロジカルA22/22(3分)・18/18(3分))
3. 9,800字B+「・イメージボードは囲碁のイメージ以外でやった方が良いのでしょうか。囲碁を打ったあとにこれをやるのは厳しいです」(ロジカルA30/30(3分)・35/35(3分))
4. 8,250字A-「・今日の作家の別の本を小学生のころに読み、よくわからなかった記憶があります。○○先生でおすすめの本はありますか?」(スピードチェック40(51秒)・40(48秒)ロジカルB29/30(2分34秒)・28/30(2分12秒))
5.12,600字B+「・SB5×5が楽しかった。・視野を広げることがあまりできなかった」(スピードチェック英単36・40(58秒))
K君の受講前の速読への印象は、「先生が実際に本を読みながら「コツ」を3時間ずっと伝える授業、訓練」。
受講目的は、「興味のある分野の論文や資料が多く、一つひとつゆっくり読んでいては時間が足りないため、少しでもその効率、速度をあげるため」。
効果的トレーニングは、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:最初にロジカルテストをやったとき、手も足もでず、20問ほどしかできなかった。しかし、先生のアドバイスをもとにやってみると、想像以上にできて驚いた。この訓練は、パターン化された論理回路を自分のものにし、その回転を上げる訓練ができ、それらはとても重要なことだと考えるので、ロジカルを選んだ」。
好きな作家は、柳田國男。好きな分野は、民俗学・社会学。
K君は、こちらの説明をいつも待っていました。つねに待機状態でした。
理解や記入処理などが迅速で、こちらが話しているとき下を向いているということがありませんでした。
きのうのJ君も傾聴男子でしたが、このことに関してはK君は誰よりも上回っていました。
スコアがもうひとつの子は、この点で差をつけられてしまっています。
▲▲▲▲に関しては、別に受講したとかということではないようでした 真
※クリエイト速読スクールHP