SEG「速読による能力訓練」G2ターム、高2生CCさんとDD君のスコアとコメントです。
まずは、高2女子CCさん。
■私はすっごく本が嫌いで活字が嫌いで年に3冊読んだらいい方でしたが(笑)この5日間を通してすごい本を好きになれたな、と思いました。はじめの1日は「ん???」ってかんじでしたが、2日間、3日間、4日目になるとすっごく本がすらすら読めて、感動しました。あと私は本は表紙で決めたり名前で決めたりしていましたが、今回本は表紙じゃないな、とか、自分は今まで読みあさる作業をしていなかったから読まず嫌いになっちゃったんだな、と気づくことができました。この勢いでこれからも本をたくさん読んで文学少女になっちゃいますっっ(笑)本当にありがとうございました!!!! プリントもありがとうございます!―豊島岡女子 高2女子―
CCさんの受講目的は「本を好きになる(笑)」。
面白かった本Aについては「設定がすごいおもしろい」、本Bについては「好きな本No.1です(笑)」と、コメントは十分に本を読んでいる子のものです。マンガはよく読んでいたということなんでしょうか
「CCさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム40・45・48 漢数字一行三→690、一→260、九→100 たて一行ユニット54・60 ロジカルテストC13/14・13/14イメージ記憶15/40(45秒)、27/40(30秒)倍速読書4,500字/分・理解度A(初速1,059字/分A-)
次は、高2男子DD君。
■受講前のこの講座のイメージは、「沢山本を読む」であった。確かに色々本を読んだが、それだけではなく、「視野を広くする訓練」、「集中力を鍛える(色々な訓練をしていると自然と身に付く)訓練」があった。5日間で身に付けるのは難しいだろうと思っていたが、本当に身に付いた。そして本来の目的の「速読」も自然と身に付いた。なんということだ、魔法にかけられたのかと思うほど驚いた。松田先生、本当に有難うございます。―成城 高2男子―
「魔法にかけられた」というようなほめられ方は久しぶり。手品ではありませんから、全員がかかる必要はないのですが、気持ちとしては、みんな「魔法にかけられた」と言ってほしいものがあります。
「DD君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム43・44・50 漢数字一行三→652、一→533、九→109 たて一行ユニット76・77 ロジカルテストC8/10・13/16イメージ記憶13/40(1分30秒)、25/40(1分30秒)倍速読書7,000字/分・理解度A-(初速1,440字/分B+)
DD君の効果的トレーニングは、ランダムシート。
理由は、「混沌としたもののなかから1つのものを見つけるのは、視野を広くして見ることで可能である。この訓練は、視野を広くするのにとても効果的であると思う」。
ところで、CCさんとDD君は、毎日、中央最前列に着席しようとしていました。
やる気のある子は、それだけでトクをしてしまいます。きっと、それはこの講習だけでなく、ずっとという気がします。 真
※クリエイト速読スクールHP