goo

本を読むのは好きなので、全く苦痛になりませんでした

 SEG春期講習D3ターム(3/24~28)アンケートからです。

 本好きスーパー新中3生3人の声とスコアです。

 まずは、I君です。

              最初は意味があるのかは解らなかったし、今も完璧には理解できてはいないが、速度は確かに上がった。行ったトレーニングも非常に面白く、目標が明確だったので短時間で集中してトレーニングに臨むことができた。僕は面白い文庫本は1時間位で読めていて、限界かと思っていたが、もっと速くなるのだと感じた。疲れたけれど、とても楽しい5日間だったと思う。5日間有難うございました。

       I君の最終5回目の主なスコア数字ランダム595461 数字BP16-8(1分)28-7(2分)漢数字一行三620、一→330、九→120 たて一行6059 ロジカルテストC20/2430/302分59秒スピードボード5×516/2022/22 イメージ記憶14/40(1分30秒26/40(1分)倍速読書16,100字/分・理解度桐朋 新中3男子―

 ロジカルCタイプ最難問を終了したのは、この春は2人。

  新中3ではI君が初めてのはずです。

 以下は、I君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1.  1,636字A-スピードチェック訓練が一番面白かった。斬新なトレーニングが面白かった
2.  7,200字A-ロジカルテストが面白かった。本は読んだことのないタイプだった27/302分40秒)・30/301分46秒))
3.11,900字A-倍速訓練は無茶だと思ったが意味のあるものだった
4.  9,800字A-イメージ記憶が難しかった。いつもより疲れた
5
.
16,100字   ロジカルCは頭がこんがらかりそうになった

 効果的訓練は、漢数字一行Pシート。

 理由は、「縦に書いてあるものを横に見ることで、速く読めるようになると思ったから」。

 I君の受講目的は、「本当に読むのが速くなるのかを試してみたかった」。

 こんな優秀な子にちゃんと「試して」もらうことは、長い目でみれば、速読にはとても大事なことです。
 



 次は、Jさんです。
  
            ■とても楽しかったです。まだ全然やりたりないです。倍速読書はどんどん読むスピードが上がっていくのが分かり、やる気になった。また、倍増読書により、いろいろな本に触れることができた。本を読むのは好きなので、全く苦痛になりませんでした。ここに来ている人は結構本好きが多そうなので、みんなも楽しんでいるのだろうと思います。また、全てのトレーニングの結果が数字として表れ、まわりと競うことができるのがとてもいいと思った。

       Jさんの最終5回目の主なスコア数字ランダム323236 数字BP13-5(1分)22-8(2分)漢数字一行三207、一→188、九→86 たて一行5047 ロジカルテストC14/1413/13 スピードボード5×514/1415/16 イメージ記憶10/40(1分21/40(1分)倍速読書21,000字/分・理解度A+―渋谷教育学園渋谷 新中3女子―

 以下は、Jさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1.  2,571字A-トレーニング系は大変だった。目が疲れる。休み時間魂抜けていた。本はおもしろかった
2.  7,200字B 倍速読書はすごく集中していた。ロジカルテストが難しいです22/2230/302分16秒))
3.16,100字本おもしろかったです。イメージ記憶はムリ……。時間が短い……
4.21,700字B+3冊目の本は△だけど後が知りたい
5. 21,000字A+ 
読字数8倍以上! すごい!!

 ロジカルA「難しい」と言いながら、いきなり22/22(3分)までいき、2回目は2分16秒で終了しています。
 
 また、「3冊目の本」とは、4日目に読む文庫を終え、3日目のまだ読み終えてない部分を終え、「3冊目」の文庫に入ったということです。

 Jさんは32名中トップの初速2,571字/分でした。




 ラストはKさんです。
 
         中1の頃、SEGの講習パンフレットでこの講座のことを知りました。私はその頃から読書が好きだったので、「本が速く読めれば、同じ時間でたくさんの本が読めるようになる」と思いましたが、「中3以上対象」と書かれていたので諦めました。中3になったので、「よし、もう受講できる」と急いで申し込みました。そんなわけで期待はとても大きかったのですが、実際に何をする講座なのかは全く知りませんでした。私は元々「速読」や「記憶術」等にはあまり関心がなかったので、この講座を受けるまでは何もわからない状態でした。初日は「これが本当に速読につながるのだろうか?」と半信半疑でしたが、2日目、自分の分間読字数が3倍ほどになり、「これはすごい」と思いました。でも何より私が驚いたのは、先生が初日でほとんどの人の名前を覚えたことでした。それにすごく感動した私は、3日目以降はとにかくトレーニングについていきました。そして5日目、初日の10倍もの読字数を出すことができました。この講座を受講して良かったです。ありがとうございました。

 
        
Kさんの最終5回目の主なスコア数字ランダム283129 数字BP12-8(1分)21-8(2分)漢数字一行三360、一→165、九→135 たて一行6055 ロジカルテストC16/1811/14 スピードボード5×516/1916/17 イメージ記憶16/40(1分33/40(1分)倍速読書23,800字/分・理解度―学芸大附属 新中3女子―

 以下は、Kさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1.  2,250字A-目が疲れました。イメージ記憶が予想以上に覚えられたのでとても驚きました29/40(2分)37/40(1分))
2.  7,200字A-昨日から気になっていたのですが、松田先生はもうほとんど全員の名前を覚えていますよね? 何か特別な方法を使っているのでしょうか?
3.13,300字B+実は昨日の分間読字数で満足していたのですが、またものすごく伸びたのでとても驚きました。他のトレーニングも数字が伸びて楽しいです
4.12,600字A-スピードチェックとロジカルテストが伸びたのがすごく嬉しいです!!(スピードチェック4051秒)・4048秒)ロジカルB23/2429/302分32秒
5. 23,800字    
5日間ありがとうございました。集中力の伸びを実感できました

 Kさんの効果的訓練は、ロジカルテスト。

 理由は、「自分のスコアの伸びを実感出来たのが気持ちよかったからです。また、ロジカルテストをやると頭がよく回るような感じがしました」。



 I君JさんKさんのような「本好き」達がSEGで15時間の訓練を受ければ凄いことになるという、いい見本でありました。

  そしてまた、彼らがこのトレーニングを継続した場合どこまで伸びていくのか、ぜひ知りたいものです。   







          ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「本当に頭が... 大学での勉強... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。