SEG春期講習D3ターム(3/24~28)アンケートからです。
本好きスーパー新中3生3人の声とスコアです。
まずは、I君です。
■最初は意味があるのかは解らなかったし、今も完璧には理解できてはいないが、速度は確かに上がった。行ったトレーニングも非常に面白く、目標が明確だったので短時間で集中してトレーニングに臨むことができた。僕は面白い文庫本は1時間位で読めていて、限界かと思っていたが、もっと速くなるのだと感じた。疲れたけれど、とても楽しい5日間だったと思う。5日間有難うございました。
「I君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム59・54・61 数字BP16-8(1分)28-7(2分)漢数字一行三→620、一→330、九→120 たて一行60・59 ロジカルテストC20/24・30/30(2分59秒)スピードボード5×516/20・22/22 イメージ記憶14/40(1分30秒)26/40(1分)倍速読書16,100字/分・理解度B―桐朋 新中3男子―
ロジカルCタイプ最難問を終了したのは、この春は2人。
新中3ではI君が初めてのはずです。
以下は、I君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A-「スピードチェック訓練が一番面白かった。斬新なトレーニングが面白かった」
2. 7,200字A-「ロジカルテストが面白かった。本は読んだことのないタイプだった」(27/30(2分40秒)・30/30(1分46秒))
3.11,900字A-「倍速訓練は無茶だと思ったが意味のあるものだった」
4. 9,800字A-「イメージ記憶が難しかった。いつもより疲れた」
5. 16,100字B 「ロジカルCは頭がこんがらかりそうになった」
効果的訓練は、漢数字一行Pシート。
理由は、「縦に書いてあるものを横に見ることで、速く読めるようになると思ったから」。
I君の受講目的は、「本当に読むのが速くなるのかを試してみたかった」。
こんな優秀な子にちゃんと「試して」もらうことは、長い目でみれば、速読にはとても大事なことです。
次は、Jさんです。
■とても楽しかったです。まだ全然やりたりないです。倍速読書はどんどん読むスピードが上がっていくのが分かり、やる気になった。また、倍増読書により、いろいろな本に触れることができた。本を読むのは好きなので、全く苦痛になりませんでした。ここに来ている人は結構本好きが多そうなので、みんなも楽しんでいるのだろうと思います。また、全てのトレーニングの結果が数字として表れ、まわりと競うことができるのがとてもいいと思った。
「Jさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム32・32・36 数字BP13-5(1分)22-8(2分)漢数字一行三→207、一→188、九→86 たて一行50・47 ロジカルテストC14/14・13/13 スピードボード5×514/14・15/16 イメージ記憶10/40(1分)21/40(1分)倍速読書21,000字/分・理解度A+―渋谷教育学園渋谷 新中3女子―
以下は、Jさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,571字A-「トレーニング系は大変だった。目が疲れる。休み時間魂抜けていた。本はおもしろかった」
2. 7,200字B 「倍速読書はすごく集中していた。ロジカルテストが難しいです」(22/22・30/30(2分16秒))
3.16,100字A+「本おもしろかったです。イメージ記憶はムリ……。時間が短い……」
4.21,700字B+「3冊目の本は△だけど後が知りたい」
5. 21,000字A+ 「読字数8倍以上! すごい!!」
ロジカルA「難しい」と言いながら、いきなり22/22(3分)までいき、2回目は2分16秒で終了しています。
また、「3冊目の本」とは、4日目に読む文庫を終え、3日目のまだ読み終えてない部分を終え、「3冊目」の文庫に入ったということです。
Jさんは32名中トップの初速2,571字/分でした。
ラストはKさんです。
■中1の頃、SEGの講習パンフレットでこの講座のことを知りました。私はその頃から読書が好きだったので、「本が速く読めれば、同じ時間でたくさんの本が読めるようになる」と思いましたが、「中3以上対象」と書かれていたので諦めました。中3になったので、「よし、もう受講できる」と急いで申し込みました。そんなわけで期待はとても大きかったのですが、実際に何をする講座なのかは全く知りませんでした。私は元々「速読」や「記憶術」等にはあまり関心がなかったので、この講座を受けるまでは何もわからない状態でした。初日は「これが本当に速読につながるのだろうか?」と半信半疑でしたが、2日目、自分の分間読字数が3倍ほどになり、「これはすごい」と思いました。でも何より私が驚いたのは、先生が初日でほとんどの人の名前を覚えたことでした。それにすごく感動した私は、3日目以降はとにかくトレーニングについていきました。そして5日目、初日の10倍もの読字数を出すことができました。この講座を受講して良かったです。ありがとうございました。
「Kさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム28・31・29 数字BP12-8(1分)21-8(2分)漢数字一行三→360、一→165、九→135 たて一行60・55 ロジカルテストC16/18・11/14 スピードボード5×516/19・16/17 イメージ記憶16/40(1分)33/40(1分)倍速読書23,800字/分・理解度B―学芸大附属 新中3女子―
以下は、Kさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,250字A-「目が疲れました。イメージ記憶が予想以上に覚えられたのでとても驚きました」(29/40(2分)37/40(1分))
2. 7,200字A-「昨日から気になっていたのですが、松田先生はもうほとんど全員の名前を覚えていますよね? 何か特別な方法を使っているのでしょうか?」
3.13,300字B+「実は昨日の分間読字数で満足していたのですが、またものすごく伸びたのでとても驚きました。他のトレーニングも数字が伸びて楽しいです」
4.12,600字A-「スピードチェックとロジカルテストが伸びたのがすごく嬉しいです!!」(スピードチェック40(51秒)・40(48秒)ロジカルB23/24・29/30(2分32秒)
5. 23,800字B 「5日間ありがとうございました。集中力の伸びを実感できました」
Kさんの効果的訓練は、ロジカルテスト。
理由は、「自分のスコアの伸びを実感出来たのが気持ちよかったからです。また、ロジカルテストをやると頭がよく回るような感じがしました」。
I君JさんKさんのような「本好き」達がSEGで15時間の訓練を受ければ凄いことになるという、いい見本でありました。
そしてまた、彼らがこのトレーニングを継続した場合どこまで伸びていくのか、ぜひ知りたいものです。 真
※クリエイト速読スクールHP