うはは~
本日2か月以上あけてしまったアコーディオンのお稽古でした
わたしの弾き方を師匠が真似して、こう弾いているのよ~と聞かせてくださる。
おぉ、違いが歴然だぜぃ。
師匠の弾き方と私のと
という目の覚める課題をいただいた。
左手の伴奏は同じベースでも蹴り上げるときと、抑え目にするときとバランスを変えて
左もうたって
曲への進入角度なんてお話もあって
遅れたり、たわんだり、右からだったり、左からだったり(気持ち的にね)
たまに、まっすぐ入るのもいい、、
その使い方が楽しい。
それをするのは蛇腹
これも永遠の課題だわ
全部まっすぐだとデジタル音楽・・・うん、ありがちだ
家に戻って録音を聞くと師匠の音と私のと余計違いがわかるね
だばだ~
ということで、今月からアコーディオンのお稽古復活
本日2か月以上あけてしまったアコーディオンのお稽古でした
わたしの弾き方を師匠が真似して、こう弾いているのよ~と聞かせてくださる。
おぉ、違いが歴然だぜぃ。
師匠の弾き方と私のと
余裕やゆとりがあると
次のフレーズに行くまでの、ほんのミリ単位の空間があると
カッコイイかもしれない
気持ちが次へ行くぞ!みたいな。
練習するのは何のためか
うまく弾くためではない
どう語るかにある
目的意識がはっきりしないと、指がどう動いても
あまり、意味がない
柔らかく弾きたいところをカタカタ練習しても意味がない
目的とするところは、指ではない
音
次のフレーズに行くまでの、ほんのミリ単位の空間があると
カッコイイかもしれない
気持ちが次へ行くぞ!みたいな。
練習するのは何のためか
うまく弾くためではない
どう語るかにある
目的意識がはっきりしないと、指がどう動いても
あまり、意味がない
柔らかく弾きたいところをカタカタ練習しても意味がない
目的とするところは、指ではない
音
という目の覚める課題をいただいた。
左手の伴奏は同じベースでも蹴り上げるときと、抑え目にするときとバランスを変えて
左もうたって
曲への進入角度なんてお話もあって
遅れたり、たわんだり、右からだったり、左からだったり(気持ち的にね)
たまに、まっすぐ入るのもいい、、
その使い方が楽しい。
それをするのは蛇腹
これも永遠の課題だわ
全部まっすぐだとデジタル音楽・・・うん、ありがちだ
家に戻って録音を聞くと師匠の音と私のと余計違いがわかるね
だばだ~
ということで、今月からアコーディオンのお稽古復活