クセに関して言うと。
漫画家、(特に、劇画家)は、初めの頃は、絵の線が、ソフトなのだが、三年、四年、くらいすると、だんだん、輪郭が、はっきりしてくる絵になる。
これは、もう、80%以上、当てはまる法則である。
「巨人の星」の、川崎のぼる、「愛と誠」の、ながやす巧、「ドーベルマン刑事」の、平松伸二、あるいは、「進めパイレーツ」の江口寿史、その他、ほとんどの、漫画家は、デビューして、四年くらいすると、絵の輪郭が、クッキリしてくる。
そして、絵の輪郭が、くっきりしてきて、絵が、上手くなるのなら、いいのだが、初めの頃の、ソフトな絵の方が、良く、四年くらい描いていて、絵の輪郭が、くっきり、してくると、絵が、(極端に言うと)グロテスクにさえ、なってくる。
そして、そうなったら、もう、最初の頃の、ソフトな絵は、描けなくなる。
これは、明らかに、上達ではなく、クセである。
全ての、漫画家は、描いているうちに、絵の輪郭が、硬くなってくる、宿命をもっている。
なぜ、そうなるのか、その原理は、わからない。
ただ、手塚治虫、とか、石ノ森章太郎、とか、非常に幼少の頃から、描いている漫画家は、この、「描いているうちに輪郭が硬くなる」、漫画家の宿命から、のがれられている。
漫画家、(特に、劇画家)は、初めの頃は、絵の線が、ソフトなのだが、三年、四年、くらいすると、だんだん、輪郭が、はっきりしてくる絵になる。
これは、もう、80%以上、当てはまる法則である。
「巨人の星」の、川崎のぼる、「愛と誠」の、ながやす巧、「ドーベルマン刑事」の、平松伸二、あるいは、「進めパイレーツ」の江口寿史、その他、ほとんどの、漫画家は、デビューして、四年くらいすると、絵の輪郭が、クッキリしてくる。
そして、絵の輪郭が、くっきりしてきて、絵が、上手くなるのなら、いいのだが、初めの頃の、ソフトな絵の方が、良く、四年くらい描いていて、絵の輪郭が、くっきり、してくると、絵が、(極端に言うと)グロテスクにさえ、なってくる。
そして、そうなったら、もう、最初の頃の、ソフトな絵は、描けなくなる。
これは、明らかに、上達ではなく、クセである。
全ての、漫画家は、描いているうちに、絵の輪郭が、硬くなってくる、宿命をもっている。
なぜ、そうなるのか、その原理は、わからない。
ただ、手塚治虫、とか、石ノ森章太郎、とか、非常に幼少の頃から、描いている漫画家は、この、「描いているうちに輪郭が硬くなる」、漫画家の宿命から、のがれられている。