馬場あき子の外国詠45(2011年11月実施)
【氷河鉄道で行く】『太鼓の空間』(2008年刊)164頁
参加者:K・I、N・I、泉可奈、崎尾廣子、曽我亮子、藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:N・I 司会とまとめ:鹿取 未放
329 人間が考へることとつぴでもなくて氷河の胎内にゐる
(まとめ)
「1912年にヨーロッパで最も高所を走るユングフラウ鉄道がクライネ・シャイデックからアイガー(3970m)やメンヒ(4099m)の峰々の下をトンネルで抜けてユングフラウヨッホ(3454m)まで開通」とブリタニカ国際大百科事典にある。ちなみにクライネ・シャイデック
駅の標高は2061m。
「胎内」という言葉だが、ブログの旅行記などにも「アイガーの胎内を走る登山電車」との記事が見えるので、「胎内」と通称されているのだろう。「とつぴでもな」いのは、「胎内」の名称についてであろうか。「胎内」というとぬくくまろやかなイメージだから呼称は一見不思議のようだが、氷河を掘った穴の中を「胎内」と呼び習わしているのだろう。そこに作中のわれは「ゐる」のである。(鹿取)
【氷河鉄道で行く】『太鼓の空間』(2008年刊)164頁
参加者:K・I、N・I、泉可奈、崎尾廣子、曽我亮子、藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:N・I 司会とまとめ:鹿取 未放
329 人間が考へることとつぴでもなくて氷河の胎内にゐる
(まとめ)
「1912年にヨーロッパで最も高所を走るユングフラウ鉄道がクライネ・シャイデックからアイガー(3970m)やメンヒ(4099m)の峰々の下をトンネルで抜けてユングフラウヨッホ(3454m)まで開通」とブリタニカ国際大百科事典にある。ちなみにクライネ・シャイデック
駅の標高は2061m。
「胎内」という言葉だが、ブログの旅行記などにも「アイガーの胎内を走る登山電車」との記事が見えるので、「胎内」と通称されているのだろう。「とつぴでもな」いのは、「胎内」の名称についてであろうか。「胎内」というとぬくくまろやかなイメージだから呼称は一見不思議のようだが、氷河を掘った穴の中を「胎内」と呼び習わしているのだろう。そこに作中のわれは「ゐる」のである。(鹿取)