ブログ版渡辺松男研究2の29(2019年11月実施)
Ⅳ〈悪寒〉『泡宇宙の蛙』(1999年)P145~
参加者:泉真帆、岡東和子、A・K、菅原あつ子(紙上参加)、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:泉真帆 司会と記録:鹿取未放
226 体育の日背高泡立草(せいたかあわだちそう)繁りたべてもたべても食べつくせない
(レポート)
背高泡立草につく害虫、例えばアブラムシになりかわって詠んだ歌のようだ。キク科の背高泡立草の咲き誇る様をひきだす具体として「体育の日」は初句に置かれたのだろう。荒地一面が真っ黄色に見えるほどの風景が、満腹感とともに不思議と実感として伝わってくる。この一首で読者は、人ではない例えばアブラムシになることで、食するという体感を持って、風景をみるという視覚的体感が得られることを知る。(泉)
(紙上参加)
体育の日、背高泡立草は大繁殖しているので、食べても食べつくせないよ、と。この時代の秋の川辺の風景をうたっている。体育の日は大概晴れている。そんな秋晴れの下で、外来種の背高泡立草は川辺や空き地で大繁殖して、在来種を駆逐しつつある。だから、駆除したいけれど、かなわないということか。けれど、最近は自ら減りつつあるので、心配はいらないかもしれないですね 。(菅原)
(当日意見)
★繰り返しの食べても食べてもがいいなと思いました。(岡東)
★セイタカアワダチソウは菊科の植物だから秋を表すために体育の日を持ってきたのかな。(泉)
★体育の日は220番(鶏と睨みあってはおちつかず天高き日のフランケンシュタイン)の天高
き日のように読みました。そこに妄想が入り込んでいる。食べているのは妄想。でもアブラム
シに成り代わってうたっているというのも面白い。(慧子)
★短歌に主語が無いときはわれが主語ですが、この下の句「食べても食べつくせない」はリアリ
ティがありますね。人がセイタカアワダチソウを食べる訳が無いので、雲になったりするよう
に虫になったんじゃないかなと思ったのです。慧子さんのお話は妄想の中で自分が背高泡立草
を食べるんですね。そうかもしれないなあ。(泉)
★まあ、でも、虫とは書いてないので、私はなるべく書いてあるとおりに読もうと思います。そ
れが松男さんの言う「リアリズムの眼鏡」を掛けない方法かなあと。だから〈われ〉が背高泡
立草を食べるんですね、やっぱり。次の歌は日溜まりや枯れ葉を食べますから。(鹿取)
★体育の日の設定はものすごく意味があると思います。体育の日は人間も全部生きるということ
に肯定的で全てが満ちているような感じ、力があふれて。背高泡立草もものすごい勢いで伸び
てきますよね。だから体育の日の背高泡立草ということで全てが肯定的で勢いがあってエネル
ギッシュでがーっと全部が伸び合っている。国中、世界中、人間が生きているということにガ
ーと進んでいくときというのは人間の欲望も満足度がなくて満ちてくるので、「食べても食べて
も食べつくせない」。体育の日も泡立草も人間の欲望も前に向かって生気に満ちあふれている。
体育の日というのを意味無く持ってきているのではないと思います。アブラ虫にまでは行かな
いんじゃないか。設定の仕方について渡辺松男という人はどうなんですか。(A・K)
★A・Kさんの意見だと〈われ〉は体育の日や背高泡立草の生命力に全く溶け込んでいるという
ように感じられますが、それだと片っ端から食べていくという表現になるんじゃないかなあ。
最後の「食べ尽くせない」には不全感があるように思います。むしろ、体育の日や外来種の背
高泡立草に〈われ〉の「個」が浸食されるのが嫌で抵抗しているんだけど相手が手強すぎて「食
べ尽くせない」。だからたじたじとしている。(鹿取)
★なるほどね。私も同じです。たじたじに説得力があります。渡辺さんは世界の貪欲さに対して
「食べ尽くせない」というけど食べ尽くせないから素晴らしいではなくて、ちょっと違うんじ
ゃないかなあと言っていらっしゃる。(A・K)
★体育の日の一斉にならえ、みたいな姿勢が作者にはなじめないのじゃないかな。攻め込んでく
るような外来種も嫌だ。(鹿取)
★二つセットでエイエイオーという感じですね。分かりました。(A・K)
Ⅳ〈悪寒〉『泡宇宙の蛙』(1999年)P145~
参加者:泉真帆、岡東和子、A・K、菅原あつ子(紙上参加)、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:泉真帆 司会と記録:鹿取未放
226 体育の日背高泡立草(せいたかあわだちそう)繁りたべてもたべても食べつくせない
(レポート)
背高泡立草につく害虫、例えばアブラムシになりかわって詠んだ歌のようだ。キク科の背高泡立草の咲き誇る様をひきだす具体として「体育の日」は初句に置かれたのだろう。荒地一面が真っ黄色に見えるほどの風景が、満腹感とともに不思議と実感として伝わってくる。この一首で読者は、人ではない例えばアブラムシになることで、食するという体感を持って、風景をみるという視覚的体感が得られることを知る。(泉)
(紙上参加)
体育の日、背高泡立草は大繁殖しているので、食べても食べつくせないよ、と。この時代の秋の川辺の風景をうたっている。体育の日は大概晴れている。そんな秋晴れの下で、外来種の背高泡立草は川辺や空き地で大繁殖して、在来種を駆逐しつつある。だから、駆除したいけれど、かなわないということか。けれど、最近は自ら減りつつあるので、心配はいらないかもしれないですね 。(菅原)
(当日意見)
★繰り返しの食べても食べてもがいいなと思いました。(岡東)
★セイタカアワダチソウは菊科の植物だから秋を表すために体育の日を持ってきたのかな。(泉)
★体育の日は220番(鶏と睨みあってはおちつかず天高き日のフランケンシュタイン)の天高
き日のように読みました。そこに妄想が入り込んでいる。食べているのは妄想。でもアブラム
シに成り代わってうたっているというのも面白い。(慧子)
★短歌に主語が無いときはわれが主語ですが、この下の句「食べても食べつくせない」はリアリ
ティがありますね。人がセイタカアワダチソウを食べる訳が無いので、雲になったりするよう
に虫になったんじゃないかなと思ったのです。慧子さんのお話は妄想の中で自分が背高泡立草
を食べるんですね。そうかもしれないなあ。(泉)
★まあ、でも、虫とは書いてないので、私はなるべく書いてあるとおりに読もうと思います。そ
れが松男さんの言う「リアリズムの眼鏡」を掛けない方法かなあと。だから〈われ〉が背高泡
立草を食べるんですね、やっぱり。次の歌は日溜まりや枯れ葉を食べますから。(鹿取)
★体育の日の設定はものすごく意味があると思います。体育の日は人間も全部生きるということ
に肯定的で全てが満ちているような感じ、力があふれて。背高泡立草もものすごい勢いで伸び
てきますよね。だから体育の日の背高泡立草ということで全てが肯定的で勢いがあってエネル
ギッシュでがーっと全部が伸び合っている。国中、世界中、人間が生きているということにガ
ーと進んでいくときというのは人間の欲望も満足度がなくて満ちてくるので、「食べても食べて
も食べつくせない」。体育の日も泡立草も人間の欲望も前に向かって生気に満ちあふれている。
体育の日というのを意味無く持ってきているのではないと思います。アブラ虫にまでは行かな
いんじゃないか。設定の仕方について渡辺松男という人はどうなんですか。(A・K)
★A・Kさんの意見だと〈われ〉は体育の日や背高泡立草の生命力に全く溶け込んでいるという
ように感じられますが、それだと片っ端から食べていくという表現になるんじゃないかなあ。
最後の「食べ尽くせない」には不全感があるように思います。むしろ、体育の日や外来種の背
高泡立草に〈われ〉の「個」が浸食されるのが嫌で抵抗しているんだけど相手が手強すぎて「食
べ尽くせない」。だからたじたじとしている。(鹿取)
★なるほどね。私も同じです。たじたじに説得力があります。渡辺さんは世界の貪欲さに対して
「食べ尽くせない」というけど食べ尽くせないから素晴らしいではなくて、ちょっと違うんじ
ゃないかなあと言っていらっしゃる。(A・K)
★体育の日の一斉にならえ、みたいな姿勢が作者にはなじめないのじゃないかな。攻め込んでく
るような外来種も嫌だ。(鹿取)
★二つセットでエイエイオーという感じですね。分かりました。(A・K)