浦河町から日高山脈を越えて、道東方面の
大樹町へ抜ける天馬街道(国道236号)は
1997年開通した割と新しい道路です。
ここ厚真町から浦河までに鵡川から走る
国道235号は追い越し部分もあまりな
く遅い車に引っかかると、だらだら運転を
しいられます。
昨日は土曜日ということもあり、3回くらい
のろのろ運転に巻き込まれ、浦河町の
天馬街道への分岐点に着くまでに
どっと疲れてしまいました。
(カメラ:PentaxK-x+PentaxDA18-55・f3.5-5.6 写真⇒クリック)
昨日の走行ルート。
7時間かけて402km程の距離を走りました。
平均時速は57くらいになります。
車では無理ですね。
浦河町の分岐点からしばらく平野部が続きます。
この川は街道沿いを流れる日高幌別川。
山岳部に入るまでは競走馬の牧場の
間をしばらく走ります。
奥に馬たちが集まってました。
浦河側からのぼり、北海道の国道のトンネルで
3番目に長い「野塚トンネル」少し手前にある
翠明橋公園(すいめいばしこうえん) 。
昨日実際に行ったのに知らなくて気が付かな
かったのですが、ネットで調べると湧水が出ていて
ペットボトル等に汲めるようになっているのですね。
この公園からの景色が一番で、あと十勝側からは
トンネルとトンネルの間に絶景ポイントがありますが
車は停められず、落ち着いて絶景が楽しめるのは
この公園だけです。
正面の山は野塚岳でV字谷が見事ですが
昨日はあいにく雲がかかってしまいました。
峠をおりた十勝側の最初の駐車場。
こちら側は森も針葉樹が多いせいか
暗いです。
大樹町からは道道55号を清水町まで
ただひたすら走り、日勝峠を越えて
戻ってきました。
途中、アベノミクスって道路工事が
増えることを言うのかと、思えるくらい
何回も片側交互通行にひっかかりました。
大樹町へ抜ける天馬街道(国道236号)は
1997年開通した割と新しい道路です。
ここ厚真町から浦河までに鵡川から走る
国道235号は追い越し部分もあまりな
く遅い車に引っかかると、だらだら運転を
しいられます。
昨日は土曜日ということもあり、3回くらい
のろのろ運転に巻き込まれ、浦河町の
天馬街道への分岐点に着くまでに
どっと疲れてしまいました。
(カメラ:PentaxK-x+PentaxDA18-55・f3.5-5.6 写真⇒クリック)
昨日の走行ルート。
7時間かけて402km程の距離を走りました。
平均時速は57くらいになります。
車では無理ですね。
浦河町の分岐点からしばらく平野部が続きます。
この川は街道沿いを流れる日高幌別川。
山岳部に入るまでは競走馬の牧場の
間をしばらく走ります。
奥に馬たちが集まってました。
浦河側からのぼり、北海道の国道のトンネルで
3番目に長い「野塚トンネル」少し手前にある
翠明橋公園(すいめいばしこうえん) 。
昨日実際に行ったのに知らなくて気が付かな
かったのですが、ネットで調べると湧水が出ていて
ペットボトル等に汲めるようになっているのですね。
この公園からの景色が一番で、あと十勝側からは
トンネルとトンネルの間に絶景ポイントがありますが
車は停められず、落ち着いて絶景が楽しめるのは
この公園だけです。
正面の山は野塚岳でV字谷が見事ですが
昨日はあいにく雲がかかってしまいました。
峠をおりた十勝側の最初の駐車場。
こちら側は森も針葉樹が多いせいか
暗いです。
大樹町からは道道55号を清水町まで
ただひたすら走り、日勝峠を越えて
戻ってきました。
途中、アベノミクスって道路工事が
増えることを言うのかと、思えるくらい
何回も片側交互通行にひっかかりました。