長沼町 道の駅 マオイの丘公園で浜屋さんと待ち合わせ
夕張方面を走ってきましたがとにかく風の強さで、
対向トラックの風圧が半端でなかったです。
平野の中の道路では横風がまともに当たるので
バイクはかなり斜めになったまま走る状態となり
風によってパワーも250㏄だとかなり食われる感じでした。
最初は室蘭本線古山駅の奥にある、不動の滝へ
行ってみようと思っていたのですが、長沼から古山へ
抜ける峠が通行止めで、峠から引き返し
由仁町から栗山町角田を経て夕張へ抜けて
廃校になった小学校を利用して、バイキングレストランとして
やっていたファームカフェらぷらす、へ向かったのですが
3月下旬でレストランは終了となっていました。
結局、ホテルマウントレースイの横にある
ゆうばり屋台村で食事をして帰ってきました。
15時過ぎると一層気温はさがり、安平町辺りでの霧雨から
本降りへとかわり、かなり濡れて帰宅となりました。
今日納車となった浜屋さんのCRF250L、2017-2018モデル。
こちらは1983年モデルのCRF2250Lの大先輩となる
XLX250R.どちらもホンダ製250㏄単気筒、
プロリンクリアスペンションの構造は同じで
エンジンは1983年モデルは空冷エンジン、
最新モデルは水冷エンジンとなり、フロントサスペンションが
逆さに取り付ける、倒立サスペンションとなっています。
乗った感じはさすがに最新のモデルは洗練されスムーズに
走る感じ、1983年ごつごつ、がさがさ感が残っています。
しかし基本的な技術について34年前と同じということです。
この峠の駐車スペースからは千歳市、恵庭市方面が見渡せ
夕日も沈みます。
向かい側にある丘は観光牧場のハイジ牧場です。
三角屋根の建物は夕張駅でしたが廃線になり
Cafe & Sweets 和だけになっていますが、
コロナの影響で休みでした。
滔々と流れる雄大な夕張川、下流側。
こちらが上流側。
湧水が緑色の川に注がれ。