リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

ガレージキット開発のお手伝い2022 第25回 (部品2 3Dモデリング仕切り直し1)

2023-02-22 02:21:05 | 3D CG

2022年でやり残したこと、その2、5か月ぶりに再開

この項のテーマは3Dスキャンしたラフモデルのクリンナップ

ずっと続けている部品2のクリンナップがうまくいっていないので、仕切りなおす

 

赤鉛筆をサインペンに変更してエッジの部分にラインを描く

 

REVOPOINT POP2でスキャン

ターンテーブルで回転させながら手持ちでスキャン、写真ではスキャナーを置いてますが、スキャンするときは手持ちしています

以後「ターンテーブル併用手持ちスキャン」と呼称する

 

obj形式で書き出してメタセコイアに読み込ませる

穴がほとんどない

 

不要部分を削除して、配置する

 

ポリゴン数を減らして

 

Y軸方向にナイフツールでスライス

前回は、中心から放射状にポリゴンを割っていて、中心部はポリゴンが密になるが外周部分はポリゴンが疎になってしまうが、外周部の方が形状が複雑でポリゴンが多く必要になるため良くなかった

 

つづく

 

次回を読む  ガレージキット開発のお手伝い2022 第26回 (部品2 3Dモデリング仕切り直し2)

前回をよむ  ガレージキット開発のお手伝い2022 第24回 (部品2 3Dモデリング 10)

1回から読む ガレージキット開発のお手伝い2022 第1回 (3Dモデリング1)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする