
肩関節
前回製作した肩軸受けを接着します
ポリキャップ受けを胴体内部に接着できるように2mmプラ板を削る
ポリキャップ中心線のあたりをとる
胴体内部のポリキャップ受け接着部分の凹凸をサンドペーパーで削って平らにする

接着する

ここまでやって不都合な点が出てきたので、胴体後ろ側に接着するように、変更する
ポリキャップ受けと胴体を同様に調整する

接着する

上から見たところ

肩のポリキャップ受が、前の方に広がっているのがわかるでしょうか
胴体側面が抜き勾配で斜めになっているからで、ポリキャップも斜めになります
この状態で肩を取付けると肩を後方にそらした状態になります、
逆に胴体前側に接着した場合は肩を前方にすぼめた状態になるため、ポリキャップ受を胴体後ろ側に接着するように変えました
首
ホビージャパン別冊HOW TO BUILD GUNDAMの作例に載っている首の上下可動の改造を行います、ただし、作例の方法では首が回らないので、可動方法は改善します
今回は、首上向き可動を重視するため首上下可動の間接を中心よりオフセットします、すると首を回すのに支障が出るため、首上下と、回転の関節を分けて製作します
頭部

頭部下側をのこぎりで切り取る


彫刻刀で仕上げる


T型ジョイントをランナーから切出す


今回はコトブキヤ ポリユニットスターターセット1を使用する
ポリジョイント受けを作る
サポートを2つ作るので、エバーグリーンの2.0厚2.0×6.3mmプラ平棒を瞬間接着剤で仮止めする
もちろん、プラ板を切出して使っても、問題ありません

ポリキャップ差し込む穴をあける

角をR面取りする

仮止めをはずし、付着している瞬間接着剤を耐水ペーパーで削り落とす

中央部のエバーグリーンの3.2厚2.0×6.3mmプラ平棒を切出す

部品を組合せて接着する

本日の作業

今回はここまで
前回製作した肩軸受けを接着します
ポリキャップ受けを胴体内部に接着できるように2mmプラ板を削る
ポリキャップ中心線のあたりをとる
胴体内部のポリキャップ受け接着部分の凹凸をサンドペーパーで削って平らにする

接着する

ここまでやって不都合な点が出てきたので、胴体後ろ側に接着するように、変更する
ポリキャップ受けと胴体を同様に調整する

接着する

上から見たところ

肩のポリキャップ受が、前の方に広がっているのがわかるでしょうか
胴体側面が抜き勾配で斜めになっているからで、ポリキャップも斜めになります
この状態で肩を取付けると肩を後方にそらした状態になります、
逆に胴体前側に接着した場合は肩を前方にすぼめた状態になるため、ポリキャップ受を胴体後ろ側に接着するように変えました
首
ホビージャパン別冊HOW TO BUILD GUNDAMの作例に載っている首の上下可動の改造を行います、ただし、作例の方法では首が回らないので、可動方法は改善します
今回は、首上向き可動を重視するため首上下可動の間接を中心よりオフセットします、すると首を回すのに支障が出るため、首上下と、回転の関節を分けて製作します
頭部

頭部下側をのこぎりで切り取る


彫刻刀で仕上げる


T型ジョイントをランナーから切出す


今回はコトブキヤ ポリユニットスターターセット1を使用する
ポリジョイント受けを作る
サポートを2つ作るので、エバーグリーンの2.0厚2.0×6.3mmプラ平棒を瞬間接着剤で仮止めする
もちろん、プラ板を切出して使っても、問題ありません

ポリキャップ差し込む穴をあける

角をR面取りする

仮止めをはずし、付着している瞬間接着剤を耐水ペーパーで削り落とす

中央部のエバーグリーンの3.2厚2.0×6.3mmプラ平棒を切出す

部品を組合せて接着する

本日の作業

今回はここまで
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