
今回は、前回のジム製作ブログで参考になるのはありません
手首
前回埋めた手首の穴を、前回同様にしてドリルで広げる

今度は問題ないので、余分のプラを#400耐水ペーパーで削る
GSIクレオスのサーフェーサー1000を筆塗りして、傷凹みをプラパテで埋める

足首
前回のジムは足首が後ろ側にしか可動しないので、接地に問題がありました、現在のHGUCなどはガンダムMk-Ⅱみたいな形状にデザインが変更されていて、これは違いすぎるだろうと思っていたので、今回はデザインをそれほど変えずに、足首の可動範囲アップに挑戦します

部品の外形を工作用紙になぞってトレスする

関節の中心を割り出して、切出す

二重関節にするためアーム部品を切出す

アルミ針金でつないで、可動中心と可動範囲を検討する
可動軸を下側にした場合

可動軸を上側にした場合

可動軸を下側にした場合、稼動させた時、後ろ側がかなり開いてしまいます、可動範囲は両者ともそれほど変りはありません、デザインをなるべく変えないということを重視しているので、後ろ側はあまり開かない方が良いでしょう、可動軸はなるべく上にしたほうが良さそうです
では、可動軸をなるべく上にして、関節組込み開始といきたいところですが、安易に決めて、労力の割に稼動しないということが、よく(いつも?)ありますので、次回でもっと詳細に検討して決めたいと思います
今回ここまで
次の回を読む
1/144ガンダム 旧キット製作19回(ポリキャップ組込み16 足首、膝)
前の回を読む
1/144ガンダム 旧キット製作17回(ポリキャップ組込み14 手首、肩)
第1回から読む
1/144ガンダム 旧キット製作1回(キットの解説1)
参考ブログ
ブログ記事一覧 「1/144ジム 旧キット製作」編
ブログ記事一覧 「手首をなんとかする」編
手首
前回埋めた手首の穴を、前回同様にしてドリルで広げる

今度は問題ないので、余分のプラを#400耐水ペーパーで削る
GSIクレオスのサーフェーサー1000を筆塗りして、傷凹みをプラパテで埋める

足首
前回のジムは足首が後ろ側にしか可動しないので、接地に問題がありました、現在のHGUCなどはガンダムMk-Ⅱみたいな形状にデザインが変更されていて、これは違いすぎるだろうと思っていたので、今回はデザインをそれほど変えずに、足首の可動範囲アップに挑戦します

部品の外形を工作用紙になぞってトレスする

関節の中心を割り出して、切出す

二重関節にするためアーム部品を切出す

アルミ針金でつないで、可動中心と可動範囲を検討する
可動軸を下側にした場合

可動軸を上側にした場合

可動軸を下側にした場合、稼動させた時、後ろ側がかなり開いてしまいます、可動範囲は両者ともそれほど変りはありません、デザインをなるべく変えないということを重視しているので、後ろ側はあまり開かない方が良いでしょう、可動軸はなるべく上にしたほうが良さそうです
では、可動軸をなるべく上にして、関節組込み開始といきたいところですが、安易に決めて、労力の割に稼動しないということが、よく(いつも?)ありますので、次回でもっと詳細に検討して決めたいと思います
今回ここまで
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1/144ガンダム 旧キット製作17回(ポリキャップ組込み14 手首、肩)
第1回から読む
1/144ガンダム 旧キット製作1回(キットの解説1)
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ブログ記事一覧 「1/144ジム 旧キット製作」編
ブログ記事一覧 「手首をなんとかする」編
いつもながら、過去の技法に頼ることなく、益々発展させていますね!
先週から\300初代ガンダムを作っています。
久しぶりに見た箱の中身の懐かしさにたまらず、
『当時の作り方で、完全にそのまま作る』
を実践しています。
しかし、あまりの難しさについつい後ハメ加工やポリキャップ内蔵を思案しております。
今年も旧キットに対する情熱を頂かせてもらおうと思っています。
旧ガンプラは、どれをとっても何もかも皆懐かしいですね
うちではもう当時の作り方には戻れません、当時哀しかった箇所を補間するためやってますので、もう以前には戻れない
今年は、もっと製作ペースを上げたいと思います