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【速報】岳南鉄道 貨物営業廃止が決定的?


 比奈から岳南原田へ本当に短い距離を一日1往復の貨物列車があります。これがED501にとって唯一の本線仕業となります。ただ本当に列車といえるかは首をかしげてしまいますが…???(笑)   11,10,26 岳南比奈ED501  Canon EOS7D

 今朝、一交の勤務を終え、勤務時間外になったことを確認の上(笑)、携帯電話のメールチェックをすると今日は休みの職場の同僚より「新聞に岳南の貨物廃止の記事が掲載されている」との情報をもらいました。早速、webで検索してみるといくつかヒットしてきました。まずは読売系の記事から

 製紙の町として発展した富士市を支えた岳南鉄道(吉原―岳南江尾駅、9・2キロ・メートル)の貨物輸送が、来年3月末で休止となる見通しであることが1日、わかった。同鉄道幹部が取材に、「存続は難しい」と語った。同鉄道の貨物を引き受けて全国へ運ぶ「連絡運輸」について、JR貨物が休止方針を変えていないためで、岳南鉄道の貨物輸送はこのまま廃止となる可能性もある。
 岳南鉄道は16日、富士市内の鉄道やバスについて話し合う市公共交通協議会で、貨物輸送休止について説明する方針。
 同鉄道は1950年4月から貨物輸送を行っており、吉原駅でJR貨物に貨物を引き渡す連絡運輸が、輸送の要となっている。
 しかし、JR貨物は2010年9月、同駅での連絡運輸を12年4月から休止する方針を岳南鉄道に伝えた。同鉄道はJR貨物との交渉を重ねたが、11年初めには正式な通知が届き、その後の交渉でもJR貨物の方針は変わらなかったという。
 背景には、貨物輸送量の低迷がある。
 岳南鉄道の貨物輸送は、1969年度にピークの99万8600トンに達したが、製紙会社の生産量減少やトラック輸送への移行などで、2010年度はピーク時の6・4%に過ぎない6万4400トンに激減した。
 現在、同鉄道の貨物輸送を利用しているのは、富士市内に吉永工場を持つ日本大昭和板紙(東京)1社のみ。JR貨物は吉原駅での連絡運輸休止に伴い、同駅での貨物の取り扱いも休止する方針のため、日本大昭和板紙は隣のJR貨物富士駅までのトラック輸送を試験的に始めている。
 ただ、多い日には1日15台のトラックが必要で、周辺環境に与える影響を懸念する声も出ている。
 貨物輸送の休止は、岳南鉄道の経営に深刻な影響を与えそうだ。
 貨物輸送は鉄道事業の収入の約4分の1を占めている。同事業の赤字は年間5000万円前後に上り、11年3月期は6200万円に達した。貨物収入の4300万円(11年3月期)がなくなると、赤字幅の拡大は必至だ。
 岳南鉄道幹部は「岳南鉄道は瀕死(ひんし)の状態で、このままでは旅客の存続も厳しくなる」と危機感を募らせている。
(2011年12月2日 読売新聞)


続いて地元、静岡新聞の記事では

富士・岳南鉄道が貨物輸送休止へ 来年3月末(12/ 3 08:30)
 岳南鉄道(富士市)が行っている貨物輸送が来年3月末で休止見通しとなっていることが、2日までに分かった。休止すればそのまま廃止となる見込みが大きい。貨物輸送は運輸収入の柱だったため同社経営への影響は大きく、旅客輸送への波及も懸念されている。
 岳南鉄道は富士市比奈の日本大昭和板紙吉永工場が扱う貨物を吉原駅でJR貨物に引き継ぐ「連絡運輸」を行っている。ところが、岳南鉄道関係者によると、JR貨物から昨年、来春以降の連絡運輸を休止する通告があり、その後も方針は変更されていない。関係者は「現状では休止は避けられない」と話す。
 貨物輸送は岳南鉄道の運輸収入の4分の1を占めるという。旅客や貨物の減少から、同社の鉄道事業収益は採算ラインを割る状態が続き、不動産事業収益などで補填(ほてん)してきた。沿線事業所に鉄道利用を呼び掛けて乗客増に取り組んだほか、再生計画も検討中だが、関係者は「公共交通機関として営業努力をしてきたが、限界に来ている」と深刻さを指摘する。
 岳南鉄道沿線には学校も多く、朝夕には通学の児童生徒が利用する。富士市は「今月開催する公共交通協議会で実態を詳しく聞き、対応を検討したい」(都市整備部)と話している。


と報じています。たぶん同僚はこの静岡新聞を見てメールをしてくれたのだと思いますが、どちらの記事を見ても岳南鉄道の貨物営業の廃止は避けられない事実と受け取れます。そして読売新聞でも触れていますが、貨物営業が廃止されれば岳南鉄道にとって大きな収入源を失う事になります。かつて59年2月の国鉄貨物輸送大合理化後、貨物の連絡運輸の収入源がなくなり旅客営業だけでは立ち行かなくなり廃線になったいくつかの私鉄が頭に浮かんでくるのは私だけではないと思います。特に富士市は道路が網の目の様にあり、代替バス輸送が比較的簡単に出来てしまう地域です。ラッシュさえその混雑は知れたものです。貨物営業廃止→廃線の図式にならないことを祈るばかりです。


 2連、3連で組成された列車の代替でバス輸送ならまだしも単行の電車の代替ですのでバスでも充分と言われてしまえば、それまでです。それが岳南の旅客輸送の現実なのです。   11,03,25 岳南鉄道比奈駅  Canon EOS7D

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コメント一覧

DT200A@P905i
ひだ号君
ご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉岳鉄で硬券を買う趣味を始めて12年になります・・・

 岳南鉄道は俗に言う紙屋にとっても人気が高い鉄道との事。いっその事、駅の硬券を全部買い占めたら?(笑)
ひだ号
岳鉄で硬券を買う趣味を始めて12年になりますが、いよいよなのかと、不安がよぎります。

乗らなくても、硬券で貢献していましたが、もっと主要な紙の輸送が終わってしまうのは残念至極です。
DT200A@P905i
ワム8様
ご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉運びたくても運ぶものがないという貨物輸送存続の意義がなくなってしまった感が強い残念な終焉の迎え方ですね。

 石北臨貨も同様ですが荷主が鉄道輸送を望んでも、貨物会社がそれを断ると言う需要と供給と言う資本主義社会ではあり得ない図式がまかり通る事が納得出来ず、怒りさえ感じます。
ワム8
国鉄時代ヤード系輸送廃止で有名な59,2ダイ改や、民営化後もJR貨物の度重なる車扱い輸送縮小の嵐の中でも、コキ車入線等でしぶとく生き残ってきた岳鉄貨物でしたが、とうとう沿線の製紙会社輸送財源枯渇により、運びたくても運ぶものがないという貨物輸送存続の意義がなくなってしまった感が強い残念な終焉の迎え方ですね。
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