DT200Aの庫 (goo-blg)

04日は好天に恵まれ鉄ちゃん日和でした!


 朝早い時間帯は山頂に残雪もありましたが霧が晴れて来た時間帯では既に雪は解けてしまったようです。しかし紅葉で赤味を帯びた浅間山は格好の被写体でした。この日は終日、噴煙が上がり浅間山が活火山と言う事を再認識させてくれました。     20,11,04 09:35頃 しなの鉄道御代田―平原 2726M  Canon EOS1DX MarkⅡ

 04日は休みでした。前日の03日は多磨霊園に義母の墓参と同居人の実家の整理で一日潰れてしまい04日は天気が良さそうなので是非とも鉄ちゃんに行こう!とは思ったもののネタはないので、とりあえず秩父鉄道にでもと言うノリで、まずは早めに就寝しました。


 国鉄時代は短い編成でも4連でしたので現行の2連を目の当たりにすると沿線の過疎化が進んでいる事を知ります。    20,11,04 07:58頃 しなの鉄道御代田―平原 753M (PS修正)    Canon EOS1DX MarkⅡ

 04日の03:40頃にトイレで目が覚めました。その時ふと、しなの鉄道の115系の運用が未チェックだったのを思い出し、HPで調べると4本ある国鉄色の115系全てが長野以南に動いていて朝に軽井沢側にいればかなり効率的に撮影が出来そうなのを知りました。そうなれば行くしかありませんが終日しなの鉄道撮影と言うのも芸がありません。特に午後は午前に比べ効率は良くありません。そこでETCドラ割で〝ググっとぐんまフリーパス〝を使う事にするし、群馬県内の高速道路がフリーパスにすればしなの鉄道の撮影地である御代田から少し離れますが碓氷軽井沢ICまで使え、さらに南は本庄児玉ICまで使えるので午後に秩父鉄道への転戦も可能なので詳しいシミレーションはせずに〝ググっとぐんまフリーパス〝を使う事にしました。
 とりあえずベットから這い出してシャワーを浴びてから素早く身支度をして04:30に自宅マンション前を出発。圏央道海老名ICを05:05に通過して一路北上して碓氷軽井沢ICへ向かいました。1回だけトイレに行きましたが、ほぼ走りっぱなしで御代田の撮影地に07:20頃に到着。自宅から軽井沢の先の御代田まで03時間以内で到着出来るとはずいぶん近くなったものです。
 信濃追分駅あたりは濃霧で先が思いやられましたが幸いにも御代田の撮影地はギリギリ霧が晴れていてラッキーでした。
 まずは115系スカ色2連の754M(平原07:35発)から撮影を開始します。当初は浅間山も霧の中でしたが時間経過と共に霧が晴れて来てやまなみが紅葉で赤味を帯びて雄大な姿が見えて来て格好の被写体になりました。
 11時過ぎまで撮影していると一旦は綺麗に見えていた浅間山に雲がかかり始めて、これ〝ちょうど潮時〝と言うことかなと判断して2632M(平原10:58発)でしない鉄道の撮影を切り上げ、秩父鉄道へ移動して来ました。御代田の撮影地から碓氷軽井沢IC前まで来るとIC近くでおぎの屋の峠のかま飯が売っていたので朝飯を抜いて撮影して空腹だったので思わず購入しましたが値段が1,100円に値上がって更に量も少なくなって空腹を満たすには少し足りませんでした。
 上信越道に入ってから満たされない空腹感が気になっていました。何処かでもつ煮定食でもと思っていると、ふと津久田の永井食堂の事を思い出しました。〝ググっとぐんまフリーパス〝なら津久田近くの赤城ICもフリー区間に入ります。それなら永井食堂のもつ煮も良いかな?と上信越道から関越道を下る事にしました。そして赤城ICまで来て永井食堂まで来てみるとなんと永井食堂の駐車場は満車で、店の前には40人くらいの列がありました。これにはビックリです。以前にも昼時に数人並ぶことはあっても長蛇の列になっているとは予想外でした。この列では並んでも1時間待ちは間違いありません。並ぶ時間は無駄と思い、せっかく赤城ICまで来たものの永井食堂のもつ煮を食べれないまま移動する事にしました。


 何度か挑戦したものの納得いく撮影が出来なかったこの地ですが、今回は納得いく撮影が出来て安堵しました。     20,11,04 16:42頃 秩父鉄道親鼻―波長瀞 7206レ  Canon EOS1DX MarkⅡ

 赤城ICから本庄児玉ICまで関越道を走り本庄児玉ICから県道で山越えをして秩父鉄道樋口海老名付近に出らと、そこから上長瀞ー親鼻間の荒川橋梁へ向かいました。ここで夕方のシルエットを狙う事にします。到着した時間がまだ15時前でしたのでまずは順光側で撮影をして陽が傾き出してからシルエット側に移動しました。最近はここでシルエットを撮るのが結構、流行りらしく平日にもかかわらず鉄ちゃんが数人撮影されてました。この撮影地は難易度が高く何回かチャレンジしていますが納得行く撮影が出来てません。この日はシルエットになる列車が下り7305レと上り7206レでしたが幸いにも今までで一番ローケーションが良く納得行く撮影が出来ました。
 最後のカットが思うように撮れ、満足し意気揚々と引き上げる事が出来ます。通常なら花園ICから関越道に乗り帰宅するのですが〝ググっとぐんまフリーパス〝を利用した関係で本庄児玉ICまで戻る必要がありました(花園ICは埼玉県で対象外)。帰り道で逆方向に走るのはちょっと損した気分になります。
 本庄児玉ICを18時頃に入り途中、関越道と圏央道で少し渋滞したのとSAで夕飯を済ませたので圏央道海老名ICを19:50頃に通過し、自宅マンションには20:30過ぎに到着しましたがほとんど雲の出ない素晴らしい一日で充実した鉄ちゃんが出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-F9
http://white.ap.teacup.com/dt200a/
ワム8様 
 暇を持て余した人しか訪れることの無い弊ブログにご投稿いただきありがたいやら、呆れるやら・・・
 
 この日はひさびさにコンビニの前を通過しているにもかかわらず、コンビニに入るいとまも無くひさびさの朝飯抜きでしたが、そんな充実した鉄ちゃんもすくなくなりました。
ワム8
撮影条件が好いと行程を含め夢中になり自分の燃料補給忘れるくらい忙しいことありますね、特に車内に何もないとわかると途中で何か買っとけばよかった!と後悔することあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事