DT200Aの庫 (goo-blg)

列車の運転状況を記録する装置


 また湘南色を求めてしなの鉄道に訪れたいものです。   11,05,20 しなの鉄道御代田―平原 753M  Canon EOS7D

 7月に入ってしなの鉄道の169系湘南色運用インフォメーションが一時閉鎖になっている事にお気づきですか?実はしなの鉄道にとって極めて影響の大きい国土交通省令が施行され169系の運用が混乱しているようです。その省令とは7月1日付けで施行された【鉄道に関する技術上の基準を定める省令(平成十三年十二月二十五日国土交通省令第百五十一号】と言う省令で、俗に【列車運転状況記録装置令】と言うものです。発端は福知山線脱線事故を受けてその対策として各鉄道会社に義務付けられた装置のようです。基本的には運転に関係した機器の操作記録と指令との交信記録を残すものです。対象は

①旅客列車の1時間当たりの最大運転本数が往復10本以上の線区の施設又はその線区を走行する車両
②運転速度が100km/hを超える車両又はその車両が走行する線区の施設

となります。閑散線区(旅客列車の1時間当たりの最大運転本数が往復10本未満の線区)を低速(100km/h以下)で走行する車両については「安全確保に必要な車両や施設の取替更新等より基礎的な他の安全施策も含めた安全投資全体の中で、先行して行うべきものの優先順位を決定していく必要がある。」とされ今回の省令対象とはなっていません。また蒸気機関車等の特殊車両についてはブレーキ弁を使用した自動ブレーキ方式のために記録が難しいために除外処置がとられているようです。
 実は6月30日で引退した東武鉄道8000系8111Fはこの装置が未搭載のために引退されたと聞いています。また京葉線の201系もこの装置がなく長野送りになったという事になっています。しなの鉄道の169系もこの装置が未設置で、しなの鉄道の正式コメントにも?「設備的にJR 篠ノ井・長野間で運転できない事となりました。」と告知されています。しなの鉄道内では省令の対象外となっているようですが、篠ノ井-長野間で省令が適用されてしまうために運転出来ない状況の様です。今後しなの鉄道所有の169系4編成をどうして行くのは公表されておらず、全く未知数です。今回の省令での廃車等は考えにくいですがが去就に眼が離せない事には変わりありません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y7
セントラルライナー様
ご投稿、ありがとうございます。

 絶好の被写体ですので、しなの鉄道の169系は早期の運用復帰を願っています。しかし事前に法令施行はわかっていたのに、なぜこの様な事態になったかが気になるところです。
セントラルライナー
お久しぶりです。先月の30日に169系が運用から一時離脱するという情報が入ったので、急遽30日に長野入りしました。
運用から外れたのはこのような理由があったのですね。ちょっと残念です。
今月の17日は長野電鉄の2000系を撮りに行きました。強烈に暑かったですね。熱中症になりかけました。
ここ最近、201系の最終編成の廃回撮影などを含めて長野県内に遠征する
ことが多いです。
地元の西武新宿線の特急よりも、東海の「しなの」を見る機会が多いのは遠征鉄ならではかなと思っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事