今でも御殿場線や吾妻線では営業列車での荷物輸送を行っていますが、事業便の輸送なので純粋な荷物輸送は大変に珍しいと思います。しかしこの車内には凄い違和感があります。左側は東急8000系なのですが、右半分はいったいどうなっちゃったの?と言った感じです。クロスシートの座席はどうやら西武鉄道の特急車両のお下がりとの事です。 09,12,07 熱海 5653M車内 Canon A1000AF
早いもので所属する労働組合の忘年会兼慰安旅行が7日に伊東温泉で一泊ありました。昨年は湯河原のひなびた旅館で弊ブログでもご紹介いたしましたが、今年は伊東温泉の大旅館でブログでご紹介には少し面白もには欠けました。しかし伊東までの道中で面白い物を発見しましたのでご紹介したいと思います。
それが表題の荷物輸送です。東海道線で熱海で伊東線に乗換えると伊東線のホームには旧東急8000系が停車していました。ステンレス車体なのに塗装がなされ、少し厚化粧も否定できない姿に哀れさを感じてはみるものの”廃車・解体されることなく海外に渡ることなく日本の風光明媚な線区で生き延びれる事は幸せなのかなぁ?”と複雑な感情がこみ上げてきました。車両をひととおり眺めていると一番後ろで人が何かを積込み込んでいます。何だろう?と近づいてみるとなんと荷物(新聞)輸送のため最後部のドアの部分だけ”荷物”と書かれた幕で仕切られていました。
千葉での営業列車での荷物(新聞)は有名ですが、伊東線-伊豆急線でも荷物(新聞)輸送が現役で残っていたことに懐かしさとともに、鉄道がこんな役割として生きていることに嬉しく思えました。
東急でも70年代に荷電が廃止されてしばらく営業列車で新聞輸送を行っていたので、この8000系にとっても二度目の荷物(新聞)輸送なのかも知れません。 09,12,07 熱海 5653M車内 Canon A1000AF
コメント一覧
DT200A@P905i
S君
DT200A@CF-Y7
DML61-ZB
DT200A@CF-Y7
チサ
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事