DT200Aの庫 (goo-blg)

悪たれをついた梅雨時の3連休 13日編


 あまり褒められた行為ではありませんが、塩浜駅を跨ぐ跨線橋では金網には撮影のために穴が開いています。ここから見るDD51もあとわずかです。  14,06,13 塩浜 174レ(単機) 14:05頃  Canon EOS7D

 13~15日は希望を出してもいないのに3連休でした。勤務確定後に担当の静ウチ助役に対し゛梅雨の時期に3連休を入れられても、ありがた迷惑なんだけど・・・そのくらい同じ鉄ちゃんならわかるでしょ!3連休を好意で入れてくれるなら桜開花シーズンとか紅葉シーズンにしてくれないかなぁ!゛と散々悪タレを突いていましたが、しかしいざその3連休を迎えるとそれまで降り続いた大雨が上がり、太平洋高気圧が張り出して晴れベースの天気になってしまい(なってくれた?)あの半ばやけくその抗議はなんだったの?と言う事でカメラを防湿庫から出して(そそくさとカメラを梅雨眠させたのは、この3連休が密かに晴れて欲しいと言うの願掛もありました)出撃態勢で行き先を探しはじめました。
 比較的東日本より西日本の方が天気が安定している(大気の状態が安定している)予報と撮りたい被写体を考慮して関西圏の103系かダメ元で四日市界隈のDD51と思案したのですがJRマーク付更新電車の103系よりは近々に北から熊さんがやって来ると言う噂がある四日市界隈のDD51を撮影に行くことにしました。
 本命は三岐鉄道のセメント輸送なんですが藤原工場の総点検の期間の可能性もあり(結果的には予感が的中しました)リスクも充分はありますが、最近はネット(貨物チャネル他)で運用がリアルタイムでチェックが出来る事から現地で情報を仕入れてからフレキシブルに動けば良いと考えた次第です。当初は12日の夜に出発も考えましたが、アケ番で体調も完全ではないので13日の早朝に出発する事にしました。


 今となってはアテもなくやって来ても原色のDLが拝めるって言うのはのは素晴らしい処です。 14,06,13 四日市貨物駅 09:02頃 Canon EOS7D

 いつも利用している゛ひかり493号゛を小田原から乗車します。いつもの事ですが繁忙期以外は小田原駅から乗車してもガラガラで助かります。小田原駅前のファミマで購入したパンとカフェオレで朝食を済ますとうたた寝をしてしまいましたが、これがなんとも気持ちいい事か!(笑)
 小田原は快晴で三島あたりが曇りでその後は快晴だったのに、何故か名古屋近くになると灰色の雲が立ちこめています。予報では名古屋・四日市と快晴のはずなんですが・・・(涙)
 名古屋で07:43発の関西線に乗車しましたが近鉄が優位をしめしている関西線でも通勤時間帯はこんなに乗っているの?と思うほどの混雑した上りの関西線の列車を見ていささかビックリしてしまいました。さすがに折返しの下り列車は混雑と言うには程遠いものでしたが、それでも立客もいます。国鉄時代に比べ関西線の乗車率が格段に良くなっているのがわかります。
 ところで名古屋近くで雲が出てきたと思ったら関西線で名古屋から南下するとさらに雲が多くなり、完全な怒曇状態になってしまいました。浜松在住の某氏より”浜松は快晴です!”とメールが舞い込んできますが四日市界隈は完全な曇りでした。
 とりあえず冨田駅到着場面で三岐鉄道からの貨車(セメント)が無ければ四日市へ向かう腹積もりでした。冨田駅到着場面で一途の望みをかけたものの構内はガランとしていました。致し方なく四日市駅で下車しました。相変わらず天気は曇りです。わざわざ快晴の地域から曇りの場所に来てしまった自分の不運を嘆きます。駅ではレンタサイクルを発見。たかし以前、末広橋(可動橋)でレンタサイクルに乗っていた鉄チャンは近鉄四日市駅近くで借りてきたと言う事を言っていたので、関西線の四日市駅でもレンタサイクルを借りれるのは意外でしたが、ここでレンタサイクルの存在を知っただけでも後々のために収穫です。
 今日は末広橋へは行かないのでレンタサイクルを借りる必要もないのですが、構内を一周するにもチャリがあると便利です。一回120円と言う事なので借りる事にしました。駅の南側の踏切から望遠で貨物構内にいるDD51を撮影し、また北側のコスモ石油の製油所のスイッチャーを撮影し、天気の回復も望めないことから撤収も視野に名古屋駅へ戻る事にしました。
 名古屋駅では駅前のデニーズに入って天候の回復とDD51の運用チェックをします。10時を過ぎると貨物チャンネルのDD51の運用欄に号機が書き込まれていきます。本当にこれは便利で、大変にありがたい存在ですが、ひねくれた考えを持つと予想もしなかった機関車とし出逢いなどはなく、効率的に動ける反面、忘れられない様な感動的な撮影は薄れていく気がします。しかし、やはりムダな動きをしなくても良いので貨物チャンネルし大変に助かります。
 今日の原色DD51は853号機と1805号機が動いている様です。特に853号機夕方(17:12)に四日市駅を発車する2082レに充当され、もし天候が回復すればエロエロ光線が期待できます。また、この853号機は昼過ぎに塩浜駅まで行く運用もあり充分に太陽が回った構内で撮影が出来そうです。


 更新機でもこんな光景は撮影しておかないといけません。実はこのカットの前がベストショットでしたがある事情で発表できなくなりました。暑い中での乗務には言い尽くせぬご苦労があるのは充分理解出来るので致し方ないと思います。   14,06,13 塩浜 72レ  14:39頃  Canon EOS7D

 2時間弱、デニーズで待機していましたが、若干ながら天候が回復傾向だったので近鉄に乗り塩浜駅へ向かいました。近鉄名古屋駅では発車ギリギリに改札を入って列車の目の前まで来たら急行のドアが閉まってしまいました。しかし優しい車掌さんは私の姿を見るなり再開してくれて無事、急行に乗ることが出来ました(もちろん礼は言いました)。先ほどは関西線でほぼ同じ区間を乗車しましたがあきらかに近鉄のほうが快適です。なんでわざわざ関西線にあれだけ人が乗っているかが疑問です。ひょっとしてあの人たちはサクラなのかな?(笑)
 塩浜駅には13時過ぎに到着しました。午前中く比べれば格段に天候は回復しています。まず853号機の183レを撮影し、あとは構内を見渡される跨線橋でまつたりします。更新機ながらもDD51重連の単73レが到着しあわただしい入換をして72レとして出発して行きました。更新機ですので感動もなく眺めていましたが、この光景だって来年の今頃は見られる可能性は保障されません。たとえ更新機であってもDD51には明日はないのです。


 近鉄は特急の本数も多く、また特急車輛の形式も様々アリ眺めているだけでも飽きません。   14,06,13 近鉄富田  15:53頃  Canon EOS7D

 塩浜駅で撮影を終えて四日市駅へ向かうのですが近鉄四日市駅から関西線の四日市駅までは少し距離がある事は過去の経験で身を以て知っています。一番良いのは桑名駅での乗換ですがあまりにも時間のロスが大きいし近鉄特急も撮影したかったので近鉄冨田駅で下車して時間いっぱい近鉄のホームから特急等を撮影してから関西線冨田駅に移動しました。この冨田の街は実は東海道の宿場街で道路が迷路の様に入り組んでいます。10年以上前に地理感覚がなかったので近鉄→関西線の移動は迷いに、迷って20分以上歩いてやっとの思いで関西線冨田駅にたどり着いた苦い経験があります。今回も道がわからずやはり少し遠回りして駅にたどり着きました。
 四日市駅に戻るとすでにDD51853号機牽引の2082レは組成されていました。駅の北側から撮影できるポイントがあるのでそこでこの日初めて三脚を出して構えていると(ここで三脚をしようしないと一日死重となってしまいます)発車時刻になっても進路が構成されません。どうしたのかな?と思っていると下り”みえ”がやって来ました。どうやら開通待ちだったみたいです。2082レの進路が構成され踏切が鳴り出した瞬間にそれまでのエロエロ光線が途絶え、雲が太陽を遮ります。定時発車だったら晴れていたのに・・・このエロエロ光線が撮りたくて残っていたのにねぇ!何とも悔しい結果になってしまいました。


 2分遅れで発車したおかげで珍味雲(はぐれ雲)にやられてしまいました。定時ならエロエロ光線炸裂だったのにぃ・・・デジなので明るく撮れていますが結構暗かったです。   14,06,13 四日市貨物駅 2084レ発車 17:15頃  Canon EOS7D

 駅に戻るとちょうど上り”みえ”がやって来たので、この列車で名古屋に戻ります。名古屋駅に到着すると構内は金曜の夕方でごった返していました。当然、上りの新幹線も混雑しています。発車直前の列車の指定席のほとんどの列車が満席です。一時は”こだま”で帰ろうかと思いましたが、時間が掛かりすぎです。ここは奮発して”のぞみ”ロザで帰る事にしました。これでも自分の車で来るよりは安上がりです。
 ロザもほとんど満席でした。自分の座席に座ってスマートフォンを操作しようと車内Wifiを確認しようとメンテナンス画面を開くと一番強い電波のアクセスポイント名がなんと”オヤジギャグ倶楽部”と言うネームが出ていました。さすがに満席の車内でほとんどの人がWifiを使うと速度が極端に遅くなります。それを嫌って自分の通信機器でデザリングをしている事がよく見かけます。このけったいなアクセスポイントも周囲の誰かのデザリング名である事は容易に察しがつきます。周りを見回すと私の隣に座っていた高級スーツを着たサラリーマンがタマゴでデザリングを使用していました。どうやら彼の電波だった様ですが、本人は気づいていないでしょうが自分の低俗を他人に知らしめている様なものですネ!他山の石として気を付けなければ・・・


 快速”みえ20号”2920Dは永和駅で2082レを追い抜きます。この駅で2082レが中線に入る事がわかっていればここで撮ったのですが・・・中線には架線がないのがミソです。  14,06,13 永和  17:51頃  スマートフォン T02D

 さすがに”のぞみ”だったので20時過ぎには新横浜駅に到着。久々に横浜線乗って途中、夕食を済ませて自宅に着いたら21時でした。
 まぁ・・・一時は天気に裏切られてどうしようかと失望もしましたがいろいろ車内からロケハンも出来、またDD51の原色も動いていて何とか数枚ながらも撮影が出来て納得の一日ではなかっかと思いました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@SH-11C
もーたーまん様
よっぽど暇な時のコメント、ありがとうございますm(__)m

〉私が以前見て爆笑したことがあるワイヤレスネットワーク名に

JKの夏服はけしかLAN

ってのがあります。( ´ ▽ ` )ノ

 私もアクセスポイントの名前を洒落た言葉に変えようかなぁ・・・(^.^)
もーたーまん
私が以前見て爆笑したことがあるワイヤレスネットワーク名に

JKの夏服はけしかLAN

ってのがあります。( ´ ▽ ` )ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事