富戸駅の伊豆高原よりの踏切からの撮影です。今は線路際の樹木が伸びて撮影には適さなくなりましたが当時は伊豆急線撮影には適した場所でした。 83,07,12 伊豆急富戸 3020M
最近、東海道線東京口には03月に引退が決まっている185系を追い求めて多くの鉄ちゃんの姿が見受けられます。有名撮影地では相当前に場所取りをしないと撮影が出来ないという話も聞いています。185系の引退はかなり前から噂が出でいて公式にもそれを臭わせるアナウンスもされていて、いまさら感がアリアリです。私自身はよっぽど暇なら撮影する鴨しれませんがもうさんなパニックになった撮影地なんて近寄る気がしません。
さて、今回の185系にから"踊り子"は257系に引き継がれますが、実は185系も183系から"踊り子"を引き継いだと言う事実は記録の彼方に忘れ去れそうになっています。そればかりか183系と185系が同時期に同じ〝踊り子〝で運転されていた事実ももうほとんどの人の記憶から消え去っている気がします。
もともと183系は老朽化した157系置き換え用に新製されたのに対して185系は153系の老朽化淘汰のために新製されており当時は東海道線東京口に153系の普通列車の運用が残っていたので普通列車にも対応できるように側引戸の幅が大きくとってあります。この様にあくまでも特急電車としての183系と普通列車にも充当される事も考慮して新製された185系は新製のコンセプトが異なります。
EF58が伊豆急線に乗り入れると言う今まで考えられない出来事があり、そのため鉄ちゃんの姿はほとんど見掛けなかった沿線に多くのその姿が見受けられるようになりました。それにつれて、従来は撮影出来なかった撮影地が開拓されていきました。この場所もそのひとつです。 84,08,17 伊豆急川奈-富戸 3037M オリンパスOM1 TRI-X スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事