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当初は東田子の浦の有名撮影地へ向かう予定でしたが、天気が悪く最寄り駅の新富士駅で撮影する事にしました。ここも直前まで雲っていたのですが、通過の5分くらい前に雲が切れました。新幹線の撮影ですので1/3200と言うシャッタースピードを使いましたが鉄道写真を30年以上やっていて初めての超高速シャッターでした。かつては1/500以上のシャッタースピードは信頼性が低かったのですが、ちゃんと撮れているのを確認して、それは昔の事だと実感した次第です。 12,03,21 新富士 7901A ISO400 Canon EOS7D
21日は出勤日でしたが東海道新幹線で300系の廃車回送(廃回)があると言うので出勤途上ではありますが撮影する事にしました。もともと私には新幹線はまったく興味を示さず、趣味の範疇外として眺めていますが東海道新幹線東京口を走る最後の300系列車と言うせっかくの情報でしたので、能書きを言わず(~もぉ、充分言っているって・・・笑)撮影する事にしました。
この300系の廃回は3月16日に走った゛300系サヨナラ列車゛の非常予備として大井の基地で待機していたJ55編成で、サヨナラ列車に充当された編成(J57)と同じ装飾を施されています。言わば最後の晴舞台を影から支えた編成で幻の装飾編成であった訳です。幸いにして一般には御披露目する事なかったJ55編成が装飾を施したままで廃回され、さらに通勤途中に撮れるスジで走ると言うとなれば趣味の範疇外とは言え撮らない訳にはいかないと言う事になります。
実はダイヤ改正で東海道・山陽新幹線では300系が淘汰されたために300系が走れる速度種別が廃止になっています。ダイヤ改正前まで300系と700系共通運用の列車はS57(10パーミリの上り勾配で257K/hで運転出来る車両性能を有する車両で運転出来る性能の車両で組成された列車と言う意味。これはあくまでも車両性能からの数値ですので、実際の運転速度とは異なります。)と言う300系に合わせた速度種別が設定されていました。しかし300系が淘汰されたためにダイヤ改正後は一番(足が)遅い形式が300系から700系に変わり、速度種別も700系に対応したS80となました。このS80では300系は走れないスジになってしまいました。このためにダイヤ改正以降に大井からと鳥飼から浜松工場へ運転される2本の300系の廃回は速度種別を特速としてモリスジで計画されました。
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1/2500のシャッタースピードは200キロ以上で走り抜ける新幹線を流し撮りしても流れていないのにビックリ! 12,03,21 新富士 7901A ISO400 Canon EOS7D
この2本の300系の廃回で完全に東海道・山陽新幹線上から300系は形式消滅となります。しかしこれで世代交代が一段落した訳ではなく、今夏の終わりにはN700系の後継形式であるN700A系の第一編成となるG1編成が搬入される予定で、その後もN700A系の増備は続く模様で再来年の今頃には10本以上の勢力になっているのではないでしょうか?
このN700A系が本格的に投入される様になるとその本数に対応した700系の初期型の廃車がはじまると聞いております。まだまだ先の話ですが近い将来に700系のサヨナラ列車が運転されると言うのもまんざら妄想とも言えないかもしれません。もし、新幹線に興味がある方がこの弊ブログをご覧になっていらっしゃっているなら、今から700系の撮影を本格的に始める事をお勧めします。700系はまだまだ臨時゛のぞみ゛でその姿を見掛けますが、気がつくと゛こだま゛運用に限定されてしまって、あわてて撮影する事にもなりかねません。現実に300系の臨時゛のぞみ゛もついこの間まで走っていましたが、あれよあれよと言う間に゛こだま゛限定運用に閉じ込められてしまいましたから・・・