DT200Aの庫 (goo-blg)

秋を求めて千葉・気動車三昧

23日と25日に秋を求めて千葉の小湊鉄道といすみ鉄道へ撮影に出撃しましたのでご紹介いたします。

【23日】

 木更津から小湊鉄道へ抜ける峠道は霧が出でいました。小湊鉄道も霧がででいるのか?と心配しましたが、霧が晴れた後に到着し、晴天の元で撮影が出来ました。  11,11,23 小湊鉄道里見-飯給 8A  Canon EOS7D

 23日は天気に恵まれましたが当初は23日は天気がぐずつく様な予報でした。しかし2日前あたりから予報が良くなり、急遽湘南チサ區様と出撃とあいなりました。
 前日の打合わせでは「しなの鉄道」の国鉄急行色169系の臨時列車の撮影も候補に上がりましたが近場であり、更に紅葉も見頃と言うことで小湊鉄道といすみ鉄道の撮影になりました。(本当のところは天気予報が外れても千葉なら痛手も小さいと言う計算があったからが、選択の最大の理由だったかもしれません・・・)
 朝は6時に湘南チサ區様においで頂き、すぐさま出撃です。最近、テレビの旅番組で千葉の紅葉の事が良く放送され、さらに早朝から好天が見込まれるとの予報からでしょうか?アクアラインの車の通行量も多く金田料金所も渋滞気味。更にはいつもは閑古鳥が鳴いている木更津東インター出口ではなんと一般道に出るのに10分以上待たされる程の渋滞していたのには驚いてしまいました。


 民家の樹木が色づいていたので狙ってみました。手前の柿の実が良いアクセントになっています。   11,11,23 いすみ鉄道城見が丘-上総中川 92A  Canon EOS7D

 渋滞で予定より若干遅れて現地到着し、まずは小湊鉄道で数カット撮影しました。横浜は降りませんでしたが、千葉では夜明けまでそこそこ雨が降ったみたいで道路はまだ濡れていました。おかげで心地よい空気感で撮影する事が出来ました。
 朝の斜光線で美味しくいただき、かなりテンションが上がったところで、いすみ鉄道へ移動します。もちろんいすみ鉄道はキハ52がお目当てです。23日のキハ52は通常運転される急行運用以外に風光明媚な大多喜-上総中野間の運転が追加され(61D~60D)撮影には好都合でなのです。私にとっては大多喜-上総中野間では未だにまともに撮影しが出来ていなかったので、今日はどうしても撮影したかったと言うことで、ここが本日のメイン撮影とあいなりました。


 最近はメジャー化が激しい小湊鉄道です。上総久保駅周辺には鉄子さんが数人いらっしゃいました。   11,11,23 小湊鉄道上総久保 21A   Canon EOS7D 

 その後はキハ52を追っかけて撮影しましたが14時を過ぎると急に雲が湧き出てきて、撮影意欲を急激に削いでしまいました。”アクアラインが渋滞する前にかえるかぁ!”と言うことになり、帰路につくと小湊鉄道沿線まで戻ると雲の合間から陽ざしが入るようになりました。ちょうど時刻も良いので21Aを上総久保駅で撮影する事にしましたが、出そうで出ない太陽に翻弄され、結局は太陽に見捨てられて帰ることになりました。心配したアクアラインの渋滞もなく、自宅には17時前には到着しましたが、なんと自宅は雨が降っていたのにはビックリでした。

     sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun 

【25日】

 休日だと撮影者がとうしても画面に入ってしまうので、ここの撮影は平日に限定されてしまいます。   11,11,25 小湊鉄道上総大久保-月崎 32レ  Canon EOS7D

 25日は休みの日でありながら、不本意にも会社の行事に出なくてはならなくなってしまいした。しかし、その行事も午前中には終わるとのことでした。そんな自分の意に反した半日だからこそ、後半の半日は是が非でも鉄ちゃんをやろう(撮影をしたい!)と言うことになり、湘南チサ區様のご協力を得て、半日ながら小湊鉄道へ撮影に出掛けました。
 会社の行事は東京駅近くでしたが11時には終了。足早に東京駅に向かい停車中の京浜東北線に飛び乗り浜松町へ。浜松町から東京モノレールに乗車します。モノレールは運良く空港快速に乗る事が出来、羽田空港には11:30頃に到着出来ました。ここから上総牛久まで高速バスに乗るのですが、バスは12:00発で少し時間がありましたので空港内にある銀座の有名店「梅林」のカツ丼を胃袋に入れてバスに乗り込みます。やって来た小湊鉄道の高速バスは中途半端な時刻のために3名しか乗車していませんでした。首都高やアクアラインはガラガラで上総牛久駅前には13時前に到着。ここで予定通りFORESTERを運転してきてくれた湘南チサ區様と合流するです。
 自分の車に乗ってまずは晴天の元、上総大久保14:12発の32レを大俯瞰で撮影。そして27レを今日のターゲットである上総久保の銀杏の紅葉を入れて撮影しました。これで本日の撮影計画は終了です。せっかく来たのに2本だけの撮影?とは思わないでください。その2本が納得のいく撮影であれば、それで充実感を味わう事が出来るのですから…笑
 でも、やはりもったいないので27レの折り返しとなる38レを撮れる場所がないか探すのですが、さすがに11月下旬ともなれば16時になると太陽は山に隠れてしまいます。いろいろ撮影地を探したのですが、陽の当る撮影地を見つける事が出来ず、予定通り2本の撮影だけでゲームセット!とあいなり、帰宅の途につきました。
 まだ高速道路は通勤割引の時刻でもない時間に木更津東インターを入り、18時前には自宅に到着し、午前中は屈辱の時間。午後は充実した時間と両極端の時間を味わう事が出来た一日でした。


 列車が来る時刻には太陽は沈んでしまいます。悪あがきではないのですが、こんな写真を撮って心を慰めていました。   11,11,25 小湊鉄道上総久保駅  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@CF-Y7
チサ區様
ご投稿、ありがとうございます。

 25日はFORESTERの自宅→上総牛久のでの回送をはじめ現地での運転まで本当にご苦労様でした。翌日に起きたFORSTERのトラブルが25日の回送時に起きなくて本当に良かったと胸をなでおろしています。
チサ區
 自分も、仕事終えてからの突撃でしたが、無理して行った甲斐がありましたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事