報告であります。
文字だけです。
ユンボ(バックホー)1トンくらいのを使っています
昨年よりバッテリーが上がってしまって、冬の間は使うこともないので、使う時だけジャンプコードで始動していた
しかし、さすがに夏場は使うことが多いので、新品バッテリーを導入
奥さん!しかし!しかし!ですよ。バッテリー上がりが発生
1、バッテリーの電圧測定
エンジン始動する前と後でのバッテリー端子の電圧が変わらない
ほぼ12V弱
ジェネレータからの発電で電圧が上がるはず
2、電流測定
クランプメータでバッテリからの電流を測定
エンジン始動の有無に無関係に電流はほぼゼロ
エンジン始動していればジェネレータ―からの充電電流があるはず
3、エンジン始動後のバッテリィのマイナス側を外してみた
エンジンが止まった
ジェネレータからの発電がないのでプラグに火花が飛ばない
以上のことから、ジェネレータ―もしくは、そっちの方面のNG確定
さっそくコマツサービスさんに電話
10日くらいかな、展示会があるので搬入されても対応できないとのこと
年明けにまた連絡するってことで決着 急いでないしね
バッテリは、外して充電できるようにしました
今日の教訓
こんなこともあると思って、比較的近くにコマツサービスさんがあるので、中古入手時にコマツさんのにしたのは、正解!!!