アシスト自転車 駆動用のスプロケット
南米様からポチリまして、結局、9T⇒11Tにしか交換できませんでした。
右が交換後の9T
スピードセンサが付いているので、駆動範囲は変わらないと思うので違法にはならないはずです 知らんけど
⇒5速のままでも踏み切ってしまうので、足がスカスカになります。アシスト無範囲になるところでもスカスカ対策したいのですが、なかなかです
交換前
交換後
チェーンを伸ばせば13Tまで使えるけど、とりあえずそこまで考えてない
13Tでも入ることを確認しましたが、テンションプーリーが過負荷になるので今回不採用
バネも一回外して 右の止めてるネジを外せば簡単 作業は楽になります
クランクを外します
カバーを外します
ぱっつんぱっつんになります。Cリングは力づくで脱着 笑
奥さん大変です 当たります!当たります!
少しヤスリでカバーを削りましたが、まだ若干当たります。そこは、そのうちに削れるだろうと(苦笑)
雨なので、試乗は後日
作業時間は、あっという間です
追記 あるいは 試乗報告
少し走ってきました。差はあまり感じません。相変わらず5速設定で発進
踏み切ったって感じが少なくなったかな
チェーンを伸ばそうと大いに感じました
中華系なので、一般のスプラインが合うかどうだか?
(作ればどぉうにでもなりますが)
フィーリングがかなり違ってきますが、それなりに速度は出ると思います。
でも一般車の様に50km/h越えは無理かも???・・・。
やりスギですが52~54Tくらいにするか
前輪ギヤは、ケースの関係で大径は無理
後輪ギヤは、小径にしたいのですが、インナー5速の調整方法がわからない 簡単みたですが
とりあえず、試乗して結果によってチェーンを伸ばします。
今までは、5速設定のまま漕ぎ出しから使ってます
その時は3速。速度が上がると自動で変則。あと固定もできます。
インナー変則なら難しいと思います。
タイヤが14か16インチでしょうから、後輪だけでも27とか28にするとか。現実味がナイですが。
いづれにせよインナー変則だし難しいでしょう。
スポークの張替もしたくないし。
あとー今回はギリチョコすら来ませんでしたー。
無理くり速度を上げる気は全くありません。
スピードセンサーの改造とか
完全モータ駆動だけとか
今年の目標は、犯罪者にならない
笑
法律厳守。
一般人では、ナカナカその言葉を文書化ができません。
食うか食われるかの循環世界から外れているし