平泉より帰宅の途であります
少しきついかなとも思ったのですが、帰路中に考え!考え!
大内宿の近くの”塔のへつり”に寄りました
ネットより
長い年月をかけて自然が作り出したこの渓谷は、塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられました。へつりとは地元の言葉で断崖のことです。塔の形をした断崖まで吊り橋が架けられ、断崖内部の一部を見学することもでき、その特異な形から、1943年に国の天然記念物に指定されています。 塔のへつりには、形状によって様々な岩の名がつけられています。「夫婦石」と呼ばれるものもありますが、想像力を働かせてみるのも楽しみの一つです。
到着
長い年月で隆起と温暖期寒冷期の繰り返しで川の流れで岩が侵食され、まるで塔のようになっているわけです
人が見えます
気持ちよく ほぼ安全対策ゼロです。気つけないと滑り落ちるってなもんです
なにかしようとしたのか四角い穴
右下のくぼんでいるところを歩く 怖!
空腹を抱えたまま羽生PAまで
親子丼
トータル1082kmくらいの走行距離でした
奥さん!つまりですね帰宅は530km弱走行したことになります。大阪までの距離です すご!
これで、夏休みの冒険は終わりです
新幹線 米原停車のひかりがある グリーンはもったいないので指定席
レンタカー カーナビ、ETC着きでお安いやつ
ホテル 信楽に近そうなお安そうなH
って事で外観より内面?。違うか。
機械ものは、基本修理できますので、あとはお値段と相談って事になります。
通常見積をとるのでしょうが、過去の流れからすると、ツカーカーのべたべたな仲だと想像に値する内容。治るまでカネを取られるそんな流れもカンジさせられます。
京都?のアンテナ見学、みたら募集は締め切られてました。専用バスが手配されてる様ですし、直に行ってもイイよ、集合時間に遅くならないでネ とか出てました。
まぁ、電気代が9月から上がる様です(30~40%くらい?)。来週からまた節約生活の再開です。前月は、約倍の電気量を使っても500円くらいしか支払い金額が上がってなかったのは驚き。こんな事はもうナイでしょうネ。そんな岸田政権も終わり。って事で冬の電気代はどうするか???
エンジン物には手を出すな!ってのが親の遺言でもありますので!
爆笑
お客さんもうこれだめだよ!
って修理不能ってことになったら、少しあがいてみます
CDIのコネクタ部分の接触が悪い時がかなりあります。
接圧を上げる様にピンを接触させるか。若しくは断線って場合も濃厚。
前者はあまりやり過ぎるとピンが折れます。ホドホドに。
後者の場合は配線をハンダ付けして治した事があります。接触端子(コンタクト)をナイロンのハチの巣みたいな場所(ハウジング)から抜いて作業するとイイのですが、慣れないと意味すらわかりませんヨネ。
修理の醍醐味は、ご存じなハズ。
そこはCDIを探して治すんですがー、前回の保証期間の残責?があるので、それを利用して無料で修理ってハラ?ですか。(これではちょっと悪いイイかたですネ~。)
時間とカネを使って遊ぶってのが、クラッシックカーと言うかヒストリックーカーの醍醐味でもあろうかと思います。
CDIは、自作できますので、走る様になったら、回路をコピーすればイイでしょう。
(まぁプログラムもできないといけませんが(PIC))
CDIだけなら故障してもいいように5ケくらい持ってます。
キャブは7ケくらい。プラグは10本くらい。タイヤはチューブレスではないので現在入手困難です。改造してチューブレスタイヤに交換するタイミングに来てるノカモ???(径が違うのでメンドイ、今のところやる気ナシ)
たぶんですがCDI?とかの高圧発生するやつがダメなのかもと 後知恵ですが、たぶんコンデンサが死んでる!
「ニュートラル」「3段」「2段」の順で。
調子イイなら「3段」の状態でもエンジン始動できる場合もアリ。
「2段」まで落とさなくても って事。
まぁエンジンもの だから動さないとダメです。
秋に以降になるとキャブの時定数が狂うので冬の季節になるとまた始動困難になります。今の状態を覚えておく必要があります。
真冬になるとCDIが寒くなり過ぎて(主に半導体でできててるものですが温度補償回路がその当時ではポンコツ)、そこでもエンジンかからなく要素がでます。
・・・イイ意味でポンコツライフを楽しんでください。
「ロー」スタートではなく「セカンド」で。
夏場なのでご指摘の様にバッテリのヘタリも早いです。2・3回やってかからない場合はやめや方がイイでしょう。
始動時にライトスイッチをONにしてたりしてー。これでは始動確率が下がります。(悪い。ダメって事)
タブレットは小さいので打ち間違いが多い様です。弊社比較(スマホよりデカイですが)でもアクセスしてるタイミイミングが勤務中だから?そっちの影響かも。
少し坂になってる場所まで押してく気が無い
セルで始動しないのが続いたので、バッテリー低下もあるかもです
なんとなくプラグぽい気がする
単純にかぶれたのでは? キックでガソリンが行き過ぎで混合比がズレる現象。
または、点火プラグに電圧が行ってナイ。
キャブレターが機能していない。
ガソリンが行ってない。
エアフィルターは外れている。
アクセルをふかし過ぎ。
まぁ。カブは一般のスクーターと違い押しがけができるのですが、それをやってないのは残念です。
ナムナム
その原付バイクの話題をやっていました。なんか環境省がからんでいるのとかなんだか。
そこでも来年の11月から変更になると明確な時期を言っていたのですが、バイクの仕様は未だに決まっていない・・・うんにゅん。
いまのところ世界標準みたいな免許制度にはしたくない様です。
バッテリイー新品購入しました。予備バッテリーは車内に。ガスが発生するので、夏場はヤハイはずですが、昨日から置いてます。台風が来てかなり涼しく過ごしています。
キックで始動
それが、今日!1kmくらい先の出先で、いざ帰宅と思ったら、セルでもキックでも始動しなくなりました。
押して帰りましたとさ
大阪-東京間は、金沢経由の新幹線で江戸方面に抜ける事ができ、それで移動してる人間も少なからず存在してた様です。
台風はこっちでは慣れてるのですが、これからの季節?「雪」は、大変な事になります。2-3cm積っただけで・・・・です。
一般人は冬タイヤに交換する習慣はありません。
中にはプロの含まれてて事故って会社に迷惑をかけるドライバーさんも毎シーズンいます。
こちらは、大雨くらいで済みました
今日は晴れですが、明日はまた大雨らしいです
畑?作業困った!
577km走行しました。
行きは、急いでるので高速道路を利用、予定の次の区間から乗ったのイイのですが、台風の影響で1区間で終了(降ろされた)。460円くらい。
行きは2000円+470円帰路は1500円で済んだのですが、少し無理な計画だった様です。
それに今回はバッテリー上がりを経験。加入保険経由でJAFを呼びました。メールで簡単に処理ができるシステムになっていて驚き。バッテリーは近々新品に交換しないといけなくなりました。
おおむかし都会に住んでるときは昼間で20分で到着。今回は深夜で田舎でしたが30分くらいで来ました。連絡時間も含めトータルで1時間くらいの内容。
来るまでコンビニでインスタントラーメンを食べて待機。進行状況もメールで届くというはからい。
これからは予備のバッテリーを積載して移動しようと思います。ジャンパーケーブルは買う事になりますが必要そうです。
ナムナム。