患者さんは病状を理解されていなくて現実には、到底無理な事を話される場合と病状を十分理解した上で非現実的な希望を、話される場合があります。前者であれば支えになってくださる方に同伴して頂いて病状の説明を行い、現実に戻していけるよう言葉がけをします。後者の場合にはもう、無理ですよと伝えるとその希望を否定することになります。ですから、非現実的なことでも、否定しないで肯定的に返事をしていきます。前者か後者か . . . 本文を読む
ブックマーク
- ●早期からの緩和ケア
- 緩和ケアチーム動画
- ●緩和ケア診療の実際
- 緩和ケア内科動画
- ●しなやかな生活のために大切なこと
- 患者さんから一押しと言われたがん疼痛緩和の解説
- <大学院>緩和医療院生募集
- 専門的な講座で学びませんか?
- <大学>緩和医療学講座
- 大学講座紹介
- <病院>緩和ケアセンター
- 診療科・部門紹介
- 緩和ケアの定義
- WHO,2002年
最新記事
アクセス状況
![]() |
|||
---|---|---|---|
閲覧 | 312 | PV | ![]() |
訪問者 | 227 | IP | ![]() |
![]() |
|||
閲覧 | 6,278,984 | PV | |
訪問者 | 2,559,057 | IP | |
![]() |
|||
日別 | 5,391 | 位 | ![]() |
週別 | 3,010 | 位 | ![]() |
カレンダー
バックナンバー
最新コメント
- aruga/パリのオンライン診療
- ヌマンタ/パリのオンライン診療
- aruga/昨日と今日は、医師国家試験。もうすぐ終わる時間です。