ネットの巨人アマゾンが出版取次を介さない出版社との直接取引を拡大するとのことだ。
アマゾンが出版社から直接集荷し発売日当日に消費者の手元に書物を届けるサービスが大きく前進するようである。
かねてよりネット取引では商流通過程において「中抜き」が進むと言われてきた。
しかし様々な障壁があって言われるほどには進んでこなかったというのが筆者の実感であった。
アマゾンの今回の事業プランによれば自ら出版社の倉庫から本や雑誌を集め自社の物流ネットワークに載せるというから出版取次の持つ仕分け配送機能は不要になる。
そしてアマゾンは直接集荷機能と引き換えに発売日宅配という顧客サービスを実現する。
これはネット書籍販売にとってある種エポックメーキングかもしれない。
加えて定価販売が当たり前の書籍販売でアマゾンはポイントサービスも行っている。
まさにアマゾン恐るべし、なのだがアマゾンにとって一つ気がかりなのはヤマト運輸など宅配業者との委託料金改定交渉だろう。
アマゾンが出版社から直接集荷し発売日当日に消費者の手元に書物を届けるサービスが大きく前進するようである。
かねてよりネット取引では商流通過程において「中抜き」が進むと言われてきた。
しかし様々な障壁があって言われるほどには進んでこなかったというのが筆者の実感であった。
アマゾンの今回の事業プランによれば自ら出版社の倉庫から本や雑誌を集め自社の物流ネットワークに載せるというから出版取次の持つ仕分け配送機能は不要になる。
そしてアマゾンは直接集荷機能と引き換えに発売日宅配という顧客サービスを実現する。
これはネット書籍販売にとってある種エポックメーキングかもしれない。
加えて定価販売が当たり前の書籍販売でアマゾンはポイントサービスも行っている。
まさにアマゾン恐るべし、なのだがアマゾンにとって一つ気がかりなのはヤマト運輸など宅配業者との委託料金改定交渉だろう。