かって何度も利用してきた横浜市の新交通システム・シーサイドラインが始発駅である「新杉田駅」で逆走事故を引き起こした。
時速6キロ前後で車止めに衝突したというが重傷3名を含む負傷者10数名が発生した事故の衝撃は大きい。
本交通システムは無人運転だからその事故原因は運行システムを司るプログラムあるいはそれに関わる車両や電気系統によるものなんだろうが現時点では特定されていないため復旧のメドは立っていない。
多くの利用者にとって不都合この上ないだろうが乗客の安全確保を考えれば原因の徹底究明は不可欠だ。
当新交通システムでは最近もう一方の始発駅である「金沢八景駅」のリニューアルと若干の路線延伸を行っている。
まさかそんな事実がトラブルの一因になっているとも思えないのだが・・・、ともあれこの際原因究明に多少時間を費やしてもやむを得ない。
それにバス等の代替輸送手段の提供も必要ではないか。
というのも沿線には多くの住民のみならず多くの工場や大病院、観光施設なども存在する。
言うまでもなく交通インフラは生活になくてはならないものだからねぇ。
全国に点在する新交通システムは大丈夫だろうか。
時速6キロ前後で車止めに衝突したというが重傷3名を含む負傷者10数名が発生した事故の衝撃は大きい。
本交通システムは無人運転だからその事故原因は運行システムを司るプログラムあるいはそれに関わる車両や電気系統によるものなんだろうが現時点では特定されていないため復旧のメドは立っていない。
多くの利用者にとって不都合この上ないだろうが乗客の安全確保を考えれば原因の徹底究明は不可欠だ。
当新交通システムでは最近もう一方の始発駅である「金沢八景駅」のリニューアルと若干の路線延伸を行っている。
まさかそんな事実がトラブルの一因になっているとも思えないのだが・・・、ともあれこの際原因究明に多少時間を費やしてもやむを得ない。
それにバス等の代替輸送手段の提供も必要ではないか。
というのも沿線には多くの住民のみならず多くの工場や大病院、観光施設なども存在する。
言うまでもなく交通インフラは生活になくてはならないものだからねぇ。
全国に点在する新交通システムは大丈夫だろうか。