昭和40年代後半から50年代前半はヤンキー全盛時代でした( ^ω^ )
第○次ベビーブームの世代ですから。
いたるところにヤンキーが出没。
若いのにオッさんみたいな格好してましたね。
あ!私は違いますけど(^^)
母校の太成高校は偏差値がとても低かったのはわかってましたが。
そこまで?アホなん?と思える事も。
高校一年の数学の授業中でした。
教室の後ろに方の生徒は寝てばかり。
数学担当の先生は担任でもあったのです。
先生は教壇から後ろへ歩いていくと。
『おい!起きろ!起きんか!』と一人の生徒を叩き起こしました。
『な、な、何すんねん!ボケッ!』生徒は安眠妨害とばかりに文句を言うと先生も負けてません。
その生徒のリーゼントを鷲掴みにして机に頭を擦りつけながら
『授業中に寝てる奴があるか!お前、これ解いてみぃ!』
教壇に戻り黒板に分数の足し算をチョークで書くと『これ、解けるか?』
2分の1プラス6分の1は?
小学生の算数レベル。それも低学年。
そのリーゼントの生徒は一言。
『そんなもん、わかるかい!』
はぁ。何を分からない事を強気で言うねん?
私は心の中で思ったのです。
『お前、これ小学校で習ったやろ?わからんのか?』
わからない、その生徒は隣の真面目そうな同級生に『おい!これ、どーーすんねん?』
すると真面目そうな同級生が『分母を通分するんや。』
『通分???なんや?それ!?』
もう、お話にもなりません。
こんな学力レベルの奴が同じクラス。
私は信じられませんでした。
当然ですが。
そのリーゼントの生徒は翌年、留年が決まり学校を辞めましたけどね。(^^)
第○次ベビーブームの世代ですから。
いたるところにヤンキーが出没。
若いのにオッさんみたいな格好してましたね。
あ!私は違いますけど(^^)
母校の太成高校は偏差値がとても低かったのはわかってましたが。
そこまで?アホなん?と思える事も。
高校一年の数学の授業中でした。
教室の後ろに方の生徒は寝てばかり。
数学担当の先生は担任でもあったのです。
先生は教壇から後ろへ歩いていくと。
『おい!起きろ!起きんか!』と一人の生徒を叩き起こしました。
『な、な、何すんねん!ボケッ!』生徒は安眠妨害とばかりに文句を言うと先生も負けてません。
その生徒のリーゼントを鷲掴みにして机に頭を擦りつけながら
『授業中に寝てる奴があるか!お前、これ解いてみぃ!』
教壇に戻り黒板に分数の足し算をチョークで書くと『これ、解けるか?』
2分の1プラス6分の1は?
小学生の算数レベル。それも低学年。
そのリーゼントの生徒は一言。
『そんなもん、わかるかい!』
はぁ。何を分からない事を強気で言うねん?
私は心の中で思ったのです。
『お前、これ小学校で習ったやろ?わからんのか?』
わからない、その生徒は隣の真面目そうな同級生に『おい!これ、どーーすんねん?』
すると真面目そうな同級生が『分母を通分するんや。』
『通分???なんや?それ!?』
もう、お話にもなりません。
こんな学力レベルの奴が同じクラス。
私は信じられませんでした。
当然ですが。
そのリーゼントの生徒は翌年、留年が決まり学校を辞めましたけどね。(^^)