銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市交通局への要望を済ませ、名鉄のこれからについて。

2024年02月17日 15時45分03秒 | 鉄軌道
さて、私自身は今の名古屋市交通局の経営方針は概ね分かりました。あとは市バスの後部行き先・経由表示問題も含めて交通局側の努力を信じるしかなさそうですね。
一方、名鉄は平成末期から令和初期にかけて、これまでの保守的イメージからはすっかりと様変わりの様相。
特に今の9500系や9100系がデビューしてからは、その傾向が顕著に。
やはり、輸送の現状を見据えて、可能な限り無駄を省く努力が窺えますね。
また新技術では、JR東海や近鉄の最近での動きも見据えてか、省電力に優れたSiC素子の採用にも早々と至りました。
東武鉄道や東京メトロ、JR九州では、それをさらに進めたPMSMとかリラクタンスモーター、走舵台車の採用にも踏み切りましたが、名鉄の場合は3500系など在来車両との営業併結可能が前提条件なので、何も焦ってまで導入する必要性はなかろう。
また、昨今の知多新線や各務原線、広見線などの現状も踏まえれば、豪華な新パノラマカーなんかも要らないと思いますよ。
むしろ、名鉄名古屋駅での早期の4線化とか、ホームドアの主要駅への幅広い拡充、またこれに伴い、特別車の扉位置見直しが急務だろうね。
さらに、画像の元祖ECB車がデビューしてから、早くも30年。
今後は単に焦って、何も9500、9100系ばつかりを多数増やす必要もなさそうだ。
サイリスタチョッパ制御部品の枯渇に備え、今の5000系のECBかつVVVF車への改造も必須だろう。
また、前にも書きましたが、ホームドアの仕様を早く決めて、公表し、金山駅での実証実験に踏み切ること。そうでなければ、今後の車両像も決して語れまい。








名古屋市営バスの後部行き先表示について、交通局側が回答!!

2024年02月17日 10時07分29秒 | 交通一般

後部への系統記号併記については、前部に比べ後部の表示スペースは範囲が狭いので、行先の名称の長い系統や、経由地を併記した系統などの場合、文字が小さくなるなど読みづらくなる課題があると考えますが、市バス利用者の利便性向上のため、表示方法などを検討してまいります。」

……………Mさんから早速ながらもご報告を戴けて、大変に感謝しております。
名古屋市交通局はこのほど、地下鉄や市バスの一般利用者等からの要望の回答を公式サイトにて公表しました。
私自身の投稿も掲載され、その点は大いに評価したいと思います。
しかしながら、何だかまだまだ具体性はいまいちです。今後の少しでも前向きな出方を暫くは見守りたい。但し、メモリーシステムを書き換えるだけでも直ちに対処することは可能な筈です。
さらに、系統記号の後部併記に付いても一工夫はしてみようとの内容で、何も頭ごなしに困難だとまでは言っていないようだ。
私自身は何も今の後部行き先表示がすべて悪いとは思いません。
路線系統によっては、既に百点満点にかなり近いと言えるものも多々あります。画像は、その一例ですよ。
但し、栄、名古屋駅、金山などは多数の路線系統が合流するため、何らかの対策は必要だとは思います。
ほかには、地下鉄鶴舞線のホームドアやATO採用可否の問題とか、また市バスの“オタ席”復活要望もありましたね。なかなか興味深いです。
・追伸(2/19)………稲西営業所にようやくNF-531が入り就役。NH-174が廃車になりましたよ。これで、令和5年度分107台の全新車が就役したことになります。
熱心に調査に当たられたサイト“まるはち交通センター”関係者の皆さん、本当に情報提供ありがとうございました。
・追伸2(2/19)…………野並営業所は来季(この夏頃?)ではNH-78、79、135、136、153の5台がまずは廃車確実に。他には21台の廃車候補(NS車)がありますが余りにも多いため、これらの半分ぐらいは、もしかしたら保留かな?
緑営業所ではNH-77、117、134の3台の廃車が確実ですね。他には7台の廃車候補(同)があるようです。ともあれ終始、安全運行で活躍を締めくくって戴きたい。
某匿名掲示板など参考。


アレクセイ・ナワリヌイさん、獄死………。ウラジミール・プーチン容疑者に憤慨!!

2024年02月17日 06時19分27秒 | 政治・経済・国際
既に各報道にて皆さんもご存じな筈ですね。
あのアドルフ・ヒトラー以上の某独裁者によって、アレクセイ・ナワリヌイさんは事実上殺害されたようなものでしょう。享年47。合掌。
既に日本をも含めた、まともな全世界の人民は皆、怒り心頭ですよ。
私自身が言いたいことは、ただ、それだけです。
ほかに言うことはなし。