都営地下鉄浅草線の5507Fのうち2両が早くも事故廃車………。 2024年04月23日 19時26分13秒 | 鉄軌道 https://kumoyuni45.net/archives/6555東京都交通局は、昨年に馬込車庫構内にて脱線事故を起こした浅草線の5507Fのうち、先頭車2両を廃車解体する方針を固めた模様です。落成から僅か2年の生命。何とか、あの琴電の辺りにて復活させられなかったのか。ホンマに残念ですね。しかしながら、今の名鉄ではおよそ考えられない処置だ。取り急ぎ報告まで。 #鉄道 #都営地下鉄 « JR貨物、DF200型6両を2028年度までに更新決定... | トップ | 贅に贅を尽くした? 遠鉄バスの全面フルカラー... »
15 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (M) 2024-04-23 20:55:51 「落成から僅か2年の生命。何とか、あの琴電の辺りにて復活させられなかったのか。ホンマに残念ですね。」出典元の記事を見てる限り、まだ「廃車」と断定されているようではないですが(コメントであーでもないこーでもないと邪推が独り歩きしてるだけのようですね)、仮に廃車であっても、ことでんにとっては「関係のない話」だし譲渡話は「迷惑な話」でしょう。都営浅草線の都営車は5300形以来全列車が8両固定。それを仮にことでんに譲渡するには2~3両組成に改造しなければならず、その高額な改造費用が、まだ東京都交通局の減価償却も終わっていないのにかけるなんて、無茶な話です。それにことでんは既に補助金を活用して自社オリジナルの新車を入れることを決定しているので、わざわざ都営の廃車車両を入れることなど毛頭ないでしょう。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-23 22:02:27 そういえば、都営地下鉄5300系は編成短縮がかなり難しいとか。 返信する Unknown (M) 2024-04-23 23:04:36 東京都交通局5300形電車https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%805300%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A より「置き換え」から「営業運行終了後は全車両が解体されており現存しない。」「編成」から「制御電動車を先頭車に配した4M4T構成である。」組成と機器の配置を見る限り、4M4Tの8両固定が前提で短編成改造は極めて困難かつ仮に工事を行うにしても機器の配置換えや機器そのものを入れ替えるなどで高コストになるでしょう。何故なら、制御装置・補助電源装置・コンプレッサー・蓄電池などが8両の中に分散配置されているからです。従って、短編成改造して地方私鉄に譲渡はできなかったと思われます。東京都交通局5500形電車 (鉄道)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%805500%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E9%89%84%E9%81%93) より「編成表」参照5500形は、6M2Tの8両固定が前提で、機器配置からとても2~3両に短縮できるものではない、制御装置・補助電源装置・コンプレッサー・蓄電池などが分散配置されているのがわかります。仮に2両が事故廃車としても、機器配置からそれをことでんに譲渡できる代物ではないし、事故車両を授受するなどことでんにとっても迷惑極まりない話でしかありません。大都市圏で廃車になったからといってそれを上から目線で地方私鉄に譲渡すればいいという時代ではなくなりました。JR東海が三岐鉄道に211系を譲渡したのはまれなケースでしょう。今やJRや大手私鉄・大都市公営の電車を地方私鉄に譲渡するのは、電車の機器配置の構造上や部品確保などの面からきわめて困難でありもうなかなか行われることはないと思います。 返信する Unknown (傍観者) 2024-04-24 00:36:59 ちなみに、遥か昔阪神電車の車両ですが山陽線内にて、謎の脱線事故を起こした車両は事故解析しましても、結局原因不明の謎だったため、そのまま営業運転車として、運用復帰させますのには危なすぎるので、やむなく早期廃車になった過去がありますよ。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-24 06:11:28 いろいろ素人では分からない事情があるのですね。こんな不幸な組成が二度と起こらないように祈るしかなさそう。 返信する Unknown (通りすがりの中央線) 2024-04-24 07:56:09 管理人様、おはようございます。 軌間の異なる台車への履き替え、短編成化などができる場合は新天地で活躍してほしいと思います。 個人的には海外へ渡る事を期待したいと思います。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-24 09:47:10 インドネシアは最近、中古鉄道車両の輸入を禁止しましたが、ミャンマーやタイ、ベトナム羅アフリカ諸国は年々盛んになっていますね。 返信する Unknown (M(いつもと違うデバイス)) 2024-04-26 11:34:34 「ミャンマーやタイ、ベトナム羅アフリカ諸国は年々盛んになっていますね。」ミャンマーへは、2021年の軍政クーデター以降鉄道の情報が止まったままで中古車の輸出も行われていません。クーデター前に輸出された車両もどうなっているのか、コロナ禍とクーデターによる情報統制・内戦状態により、鉄道雑誌ですら現地取材ができていないためどうなっているのかわからず、少なくとも2023年までに発売されたもの(例えば鉄道ファン2023年11月号・国鉄時代Vo.75(※2023年9月発売)など)はすべてコロナ禍・クーデター前のデータと写真しかありません。それ以前の鉄道雑誌でも、2020年以降に発売されたものはすべてミャンマーの話題はコロナ禍・クーデター前のデータと写真しかありません。2010年代までにミャンマーへ輸出された車両が今も現役で走っているのか朽ち果てて廃車状態なのかは、全く不明です。フィリピンヘはJR常磐緩行線用203系がDLけん引の「客車」として輸出されていますが、こちらは塗装も塗り替えられて現役であることが、2023年~2024年発売の鉄道雑誌で明らかになっています。 返信する Re: > 昨年に馬込車庫構内にて脱線事故を起こした (Unknown) 2024-04-26 18:34:16 ・・・そういう話題をしている最中早速脱線事故が発生した模様・・・https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20240426/2050015958.html 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-26 18:51:02 ありゃりゃ……。こともあろうに、標準軌線でまた脱線事故ですか?名鉄や東武鉄道など狭軌線よりは脱線しにくい筈なのだが。台車の整備状況がよっぽど悪かったと疑わざるを得ませんな。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-26 18:52:28 ミャンマーへは軍政移行後、日本から電気式気動車の新車を輸出していたように聞いていたのだが、間違いかな? 返信する Re: > 標準軌線でまた脱線事故ですか? > 狭軌線よりは脱線しにくい筈なのだが。 (Unknown) 2024-04-27 20:14:27 ・・・あながち必ずしもそうとまでは言い切れないのが現実みたいですよ・・・ 実際に近鉄では昨年にも脱線事故があったそうな・・・https://news.yahoo.co.jp/articles/cd599afec1355bc51458c27c96064f301982bd87 はるか昔では20-30年くらい以前に生駒線でも脱線事故があったそうな・・・この際の原因は確か線路工事の不備だったかな・・・ 他にも阪急でもかつて甲陽線の甲東園駅で脱線事故があったような記憶が・・・当該車両は確か6000Fか6001Fだったはず・・・ 事故原因は不明ですが噂レベルでは呪われているとか当時ほざかれてましたが・・・ 他にも阪神も大震災復興当時の最中一回だけ尼崎付近でありましたね・・・原因はたしか線路の施行不良だったかな・・・ 総括しまして結論はくれぐれも神戸電鉄有馬・三田線の有馬口駅での二の舞にならないことを祈る・・・ 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-27 20:41:13 何だか最近の標準軌電鉄、レールが広いから安心ということで、危機意識が相当にたるんでいるのではなかろうか?現状ではそう思える!!国交省も重大インシデントに指定すべきだ!! 返信する Unknown (M) 2024-04-28 15:38:06 狭軌=脱線しやすいからスタッフは注意を怠らない・標準軌=脱線しにくいからスタッフは慢心 全く以て偏見以外の何物でもないですね。狭軌であろうと標準軌であろうと、ゲージがいかんであれ、線路も車両もメンテナンスが不十分なら脱線のリスクは高まります。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-04-29 05:21:18 まあ、そう願いたいところですが。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
出典元の記事を見てる限り、まだ「廃車」と断定されているようではないですが(コメントであーでもないこーでもないと邪推が独り歩きしてるだけのようですね)、仮に廃車であっても、ことでんにとっては「関係のない話」だし譲渡話は「迷惑な話」でしょう。
都営浅草線の都営車は5300形以来全列車が8両固定。それを仮にことでんに譲渡するには2~3両組成に改造しなければならず、その高額な改造費用が、まだ東京都交通局の減価償却も終わっていないのにかけるなんて、無茶な話です。
それにことでんは既に補助金を活用して自社オリジナルの新車を入れることを決定しているので、わざわざ都営の廃車車両を入れることなど毛頭ないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%805300%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A より
「置き換え」から
「営業運行終了後は全車両が解体されており現存しない。」
「編成」から
「制御電動車を先頭車に配した4M4T構成である。」
組成と機器の配置を見る限り、4M4Tの8両固定が前提で短編成改造は極めて困難かつ仮に工事を行うにしても機器の配置換えや機器そのものを入れ替えるなどで高コストになるでしょう。
何故なら、制御装置・補助電源装置・コンプレッサー・蓄電池などが8両の中に分散配置されているからです。従って、短編成改造して地方私鉄に譲渡はできなかったと思われます。
東京都交通局5500形電車 (鉄道)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%805500%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E9%89%84%E9%81%93) より
「編成表」参照
5500形は、6M2Tの8両固定が前提で、機器配置からとても2~3両に短縮できるものではない、制御装置・補助電源装置・コンプレッサー・蓄電池などが分散配置されているのがわかります。
仮に2両が事故廃車としても、機器配置からそれをことでんに譲渡できる代物ではないし、事故車両を授受するなどことでんにとっても迷惑極まりない話でしかありません。
大都市圏で廃車になったからといってそれを上から目線で地方私鉄に譲渡すればいいという時代ではなくなりました。
JR東海が三岐鉄道に211系を譲渡したのはまれなケースでしょう。今やJRや大手私鉄・大都市公営の電車を地方私鉄に譲渡するのは、電車の機器配置の構造上や部品確保などの面からきわめて困難でありもうなかなか行われることはないと思います。
山陽線内にて、謎の脱線事故を起こした車両は
事故解析しましても、結局原因不明の謎だったため、そのまま営業運転車として、運用復帰させますのには危なすぎるので、やむなく早期廃車になった過去がありますよ。
こんな不幸な組成が二度と起こらないように祈るしかなさそう。
軌間の異なる台車への履き替え、短編成化などができる場合は新天地で活躍してほしいと思います。
個人的には海外へ渡る事を期待したいと思います。
ミャンマーへは、2021年の軍政クーデター以降鉄道の情報が止まったままで中古車の輸出も行われていません。
クーデター前に輸出された車両もどうなっているのか、コロナ禍とクーデターによる情報統制・内戦状態により、鉄道雑誌ですら現地取材ができていないためどうなっているのかわからず、少なくとも2023年までに発売されたもの(例えば鉄道ファン2023年11月号・国鉄時代Vo.75(※2023年9月発売)など)はすべてコロナ禍・クーデター前のデータと写真しかありません。それ以前の鉄道雑誌でも、2020年以降に発売されたものはすべてミャンマーの話題はコロナ禍・クーデター前のデータと写真しかありません。
2010年代までにミャンマーへ輸出された車両が今も現役で走っているのか朽ち果てて廃車状態なのかは、全く不明です。
フィリピンヘはJR常磐緩行線用203系がDLけん引の「客車」として輸出されていますが、こちらは塗装も塗り替えられて現役であることが、2023年~2024年発売の鉄道雑誌で明らかになっています。
早速脱線事故が発生した模様・・・
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20240426/2050015958.html
名鉄や東武鉄道など狭軌線よりは脱線しにくい筈なのだが。台車の整備状況がよっぽど悪かったと疑わざるを得ませんな。