既に各報道にてご存じかと思いますが、慢性的な赤字から存否が検討されていた北陸鉄道石川線(野町〜鶴来)はこのほど、代替バスの運転要員確保が困難として、鉄道路線としての存続が決まりました。
この背景には“2024年問題”、つまり労働時間制限の厳格化があるとか。
これに伴い、近々にも純新造電車の発注がなされる模様です。
既に昇圧された浅野川線(北鉄金沢〜内灘)も含めて、上下経営分離方式での存続になります。
石川線は線路や架線、変電所などの老朽化問題もあり、変電所更新に伴い、昇圧されるのかどうかも注目されます。
石川線も東京メトロから03系でも購入したらどうかの意見も出そうだが、急カーブが多くて困難らしい。そのため直流600ボルト電化のまま、今の福井鉄道などに倣ったLRTの場合も考えられます。
さらに野町〜金沢駅の接続問題も。野町から香林坊に乗り入れる案や西金沢付近から今のIRいしかわ鉄道線に乗り入れる案もあるが、向こうは交流電化だからなぁ………。ちょっと無理だろうな。
………一方、豊橋鉄道は名鉄と同時に運賃値上げが決まりました。渥美線は重軌条化やバラストの更新、豊橋市内線は赤岩車庫内の電柱コンクリート化や一部の重軌条化を発表しています。
またモ780形については制御機器を更新し、IGBT-VVVF化も。
しかしながら、そろそろ渥美線の車両更新も徐々に行って欲しいね。
せっかく近所に日車豊川があるのだから、名鉄4000系に準じた3両組成程度の純新車の投入も考えられないだろうか?
もしかしたら、今般の重軌条化はその前準備なのかもしれないが。うん。
渥美線については、途中駅でのマナカ等簡易改札システムの拡大も行われ、豊鉄バスの対応化にも備えます。これは、もしかしたら、名鉄蒲郡線や広見線末端部での対応化のヒントになるのかも。
取り急ぎ報告まで。
今後は、車両更新も行われますが、ICカードのSFサービスもそろそろ実施していただきたいですね。
車両更新の方ですが、新車を製造する可能性もあります。一時は、東メト丸ノ内線から転入してくるという噂もありましたが、結局は全車解体という選択がなされました。
どうやら、集電装置の変更や台車交換といった大掛かりな改造は嫌われているようです。
パンタグラフを搭載した02系が見たかったのに、悔しいです。
ICカードの件ですが、北鉄バスのICaはもちろん、Suica片利用も実施していただきたいです。
現時点では、浅野川線、石川線ともにICaは起点駅-終着駅間の定期券しか利用できず、SF利用は不可能です。
豊鉄渥美線の方も、そろそろ車両更新を実施していただきたいです。
個人的には、名鉄4000系に準じた新型車両の新造を望んでいます。
また、列車のワンマン化も。
名鉄の蒲郡線や広見線末端区間のICカード本格導入も望んでいます。ICカード簡易改札機でも構いません。
現時点では、名鉄線専用のICカード簡易改札機は存在しません。
貴殿は、かつて頻繁に投稿されていた“アイカツBOY”さんの書き方が何となく似ているとの指摘が少なからず寄せられているようですが、実際どうなのでしょうか? 苦渋の質問ですが。
もし、そうならばそうできちんと明かされた方が宜しいかと。貴殿のためにも。うん。