衣浦臨海鉄道がKD58-1を一般向けに初公開!! 就役時期は未定。 2024年12月08日 20時49分36秒 | 鉄軌道 https://railf.jp/news/2024/12/08/154900.html衣浦臨海鉄道はこのほど名鉄側のイベント企画にて、先日に納車したKD58-1をついに一般向けに公開しました。半田埠頭駅構内の機関区にてお披露目したとか。しかしながら、就役はまだ暫く先のことになりそう。具体的な時期は未定とも。これまでのKE65とは当然ながらも使い勝手が根本的に異なり、乗務員の研修も必要とか。その研修中には恐らくJR貨物側のDD200や、場合によってはDF200(200番代)も現れそうな気はしますね。ともあれ、円滑な業務継承を祈ってやみません。取り急ぎ報告まで。 #みんなのブログ #衣浦臨海鉄道 #機関車 #JR貨物 « JR山田線、奇跡的にも全面復旧!!... | トップ | 京阪電鉄のプレミアムカー。最近は純新車もデビュー... »
11 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (匿名) 2024-12-09 12:31:50 私は同線に列車が走っているところをほとんど見たことがありますん。1日1往復も、走ってないような気がしてなりません。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-09 15:50:45 私自身はJR武豊線内でKE65牽引の貨物列車を何度も見ていますが。もしかしたら、特定曜日・時間帯での運行かな? 返信する Unknown (匿名) 2024-12-09 16:11:53 個人的には同線を旅客線化すれば意外にはやる気がするのだが。そうすれば名鉄三河線のよきライバルになりそうだが。いかがでしょうか。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-09 20:15:10 衣浦臨海鉄道は名鉄も出資しているとみられるほか、開業時に旅客扱いはしないという約束もあるらしいから、難しいのではなかろうか?仮に旅客扱いもするには三河海線を持つ名鉄の承諾が必要と聞いています。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-09 20:17:13 仮に旅客扱いをするならば、少なくとも電気式ディーゼルカーにする必要があろうね。 返信する Unknown (Unknown) 2024-12-10 00:52:46 >fantasyexpress さんへ>衣浦臨海鉄道は名鉄も出資しているとみられるほか、開業時に旅客扱いはしないという約... への返信それは、初耳でした。 返信する Unknown (LV288N) 2024-12-10 02:51:36 >衣浦臨海鉄道は名鉄も出資しているとみられる下記ウィキペディアの主要株主リストを見ても名鉄の名前が見当たりませんが、どちらの情報でしょうか?衣浦臨海鉄道https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E6%B5%A6%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%89%84%E9%81%93このウィキペディア以外でも名鉄が出資しているという情報は一切見当たりませんでした。衣浦臨海鉄道公式https://www.kinurin.co.jp/衣浦臨海鉄道 愛知県https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotsu/0000027073.html 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-10 08:02:53 名古屋臨海鉄道同様に衣浦臨海鉄道も、そのように思えましたが。また、名鉄とのコラボ企画も近年は多いため、関連会社だと思っていましたが。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-10 08:04:40 但し名鉄の承認が得られない限りは衣浦臨海鉄道の旅客化はまず不可能だと聞いています。もしそうでなければ、旅客扱いもして欲しいところだが。 返信する Unknown (M(いつもと違うデバイス)) 2024-12-10 10:07:48 BSテレ東 乗れない鉄道に乗ってみた!【愛知・衣浦臨海鉄道…海を渡る247mの貨物列車】https://www.bs-tvtokyo.co.jp/norenaitetsudo/lineup/202403/26677_202403312400.htmlもともとが貨物専用で建設されたため旅客営業を前提としておらず、敷地の外から一般人が衣浦臨海鉄道の列車を観察できるところもほとんどないそうです。ウィキペディアによると、半田線は踏切3か所・碧南線は踏切ゼロとのこと。そうなると、仮に旅客化しようにも旅客駅の設置・アクセスが極めて困難だろうと思われます。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-11 13:42:58 まあ、衣浦臨海鉄道の旅客化は理想論にはなっても、まず実現はするまいと私自身は思いますよ。あの水島臨海鉄道とは沿線の条件が全く異なるし、いささか無理がありそうですね。 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ほとんど見たことがありますん。
1日1往復も、走ってないような気が
してなりません。
意外にはやる気がするのだが。
そうすれば名鉄三河線の
よきライバルになりそうだが。
いかがでしょうか。
仮に旅客扱いもするには三河海線を持つ名鉄の承諾が必要と聞いています。
>衣浦臨海鉄道は名鉄も出資しているとみられるほか、開業時に旅客扱いはしないという約... への返信
それは、初耳でした。
下記ウィキペディアの主要株主リストを見ても名鉄の名前が見当たりませんが、どちらの情報でしょうか?
衣浦臨海鉄道
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E6%B5%A6%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%89%84%E9%81%93
このウィキペディア以外でも名鉄が出資しているという情報は一切見当たりませんでした。
衣浦臨海鉄道公式
https://www.kinurin.co.jp/
衣浦臨海鉄道 愛知県
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotsu/0000027073.html
また、名鉄とのコラボ企画も近年は多いため、関連会社だと思っていましたが。
もしそうでなければ、旅客扱いもして欲しいところだが。
【愛知・衣浦臨海鉄道…海を渡る247mの貨物列車】
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/norenaitetsudo/lineup/202403/26677_202403312400.html
もともとが貨物専用で建設されたため旅客営業を前提としておらず、敷地の外から一般人が衣浦臨海鉄道の列車を観察できるところもほとんどないそうです。ウィキペディアによると、半田線は踏切3か所・碧南線は踏切ゼロとのこと。
そうなると、仮に旅客化しようにも旅客駅の設置・アクセスが極めて困難だろうと思われます。