日車豊川は本日昼前、JR東海の静岡車両区に配属される315系3000番代のU13、U14編成も出場させ、取り敢えずは神領車両区に向かったそうです。
恐らく、明日中には静岡車両区に回送だろうね。
これで、315系3000番代の静岡車両区への納車はひとまず完了に。
因みに私自身は、まだU編成を目の当たりにしておりませんが。
新年度(2025年度)は再び名古屋地区への導入になり、一連の315系新造は一区切りに。神領、大垣のどちらの配属になるのかは今のところ不明だが。うん。
また、そろそろ名鉄の2024年度分の新車こと9520番代や9120番代(?)総計16両の納車も始まりそうだ。
取り急ぎ報告まで。
なお、JR東海も211系の営業運用全廃を公式に発表。2月11日にはお別れイベントツアーも静岡地区で執り行われる模様です。
青地の行き先表示はオーロラビジョンが先か方向幕が先か
>何時も思うのですが、日本車輌は新製車の出場日は公表してないし、JR東海も受領した... への返信
鉄道雑誌での全メーカー・全事業者の甲種輸送情報掲載が終了していますが、内部リークもあるのかもしれませんが、神戸市の川崎車両では常日頃から熱心に工場の隙間を「見張っていて」次はどこの何系が出場しそうだとこまめにポストしている人は見たことがあります。
しぶとく観察し続けていると、車両メーカーの敷地外の隙間(公道?)から、どこの事業者の何系が建屋の外にいてそろそろ出場しそうだというのがわかるのだそうです。それがポストされて蓄積されていくと、甲種輸送されると拡散されていくのだろうと思われます。
おかげさまで、安間川橋梁横で315系の回送を撮影できました。
8両編成だとちょっぴり長いですね。
> 鉄道雑誌での全メーカー・全事業者の甲種輸送情報掲載が終了していますが、内部...... への返信
製作所内を見張ってるんですね。
あくまで個人的な意見ですが、製作所の近所に住んでいて日々の通りかかりに内部を見るくらいならともかく、わざわざ行って見張ってるのはどうかと思います。
まあ、新車の前後にヨ8000がいる場合は、その車両の甲種輸送は近いとみてもよさそうですよ。
また甲種輸送の当日は豊橋駅か豊川駅にDD200が現れると思います。