今回はポケマスについてプレイした感想と最近のプロデューサーレターの印象について書きたいと思います。
■どんなゲーム?
『ポケモンマスターズ』は、株式会社ポケモンと株式会社DeNAの共同開発によるスマートフォン用ゲームアプリ。2019年8月29日サービス開始。基本プレイ無料。
トレーナーとポケモンがワンセットになって1つのキャラクター(バディーズ)となっているのが特徴。ポケモンだけではなく、今までのシリーズに登場した、ジムリーダーやライバルなどがしゃべるゲーム。
対戦は基本ポケモンの要素は残しつつ、技ゲージがたまらないと技が打てないようになっています。クラロワとかと似たシステムです。3対3のチームでリアルタイムバトル。
今のところはPvEだけ。PvPは今のところありません。
詳しくは公式HPに動画があるのでこちらを。
https://www.youtube.com/watch?v=5dl6Bi5z8R4
■このゲームの感想
リリースされてから2か月弱経っていますが、最初の1か月は課金して真面目に遊んでいました。その内やめてしまったのでやめる要因になったところを書きたいと思います。
〇やることの天井が早めにみえてしまった
基本バディーズを手にいれて、それの強化に必要な強化素材や進化素材の落ちるクエストをひらすら周回してドロップアイテムを集めるのが基本の遊び方。
結構な時間もかかるし、タイプ相性で勝てない敵もいるので、いろんなタイプのバディーズを育てないといけません。
しかし、良くなかったのが育てたその先にやることがなかったことと、案外早く育ち切ってしまうことです。
ある程度周回できるパーティが組めれば、あとはオート放置でそのまま流すだけのゲームになります。さらに、スタミナの概念がないので永遠に回すことができてしまいます。
スタミナがないことでストレスフリーではありますが、その分、回し終わるまでの日数がかからないので、毎日やることへのモチベーションはなくなります。
最終Lv上限解放に必要な素材が取れずに最終解放できないのですが、とれないものはしょうがないと諦めてしまえばそれまでです。←私はそうでした。
さらに、限界突破するにはのびしろというアイテムが必要でそれが、ガチャ同じキャラが6体ダブったら1つもらえるものでそれがレアリティ事にあります。そして解放するのに20枚必要という…これを知ってしまうと最後は課金ゲーになるという未来が見えて萎えたのもあります。
〇PvEで3人マッチングは無理がある
マルチでできるモードがあるのですが、これは明らかにギスギスオンラインになるんだろうなと思っていたら、やっぱりなっていました。
チームで戦うゲームをやったことがる方はわかると思います(私はオーバーウォッチで散々味わいました。)が、この手のシステムは友達とガチでパーティを組まない限りは仲間ガチャが発生します。ちゃんと仲間と意思疎通ができないと勝てない難易度なんかになっているとさらに手順を知っていることが最低条件になってきます。
ましてや、ポケマスのような有利なタイプで挑まないと勝てないものは1人でも違うタイプで来る仲間がいると勝てません。マッチングした時点で勝負が決まるといっても過言ではありません。
これの問題点は、バランスが悪いとうまい人が損するということです。いわゆる寄生プレイヤーがいるとその分うまい人が頑張ることが求められます。しかし、ポケマスは一人ではどうにもならない感じの難易度なので仲間ガチャで寄生を引いたらアウトです。野良マッチングするときは仲間ガチャする必要があり、とても手間がかかるのに、ドロップ素材目当てで周回する必要もあるので地獄です。
■プロデューサーレターに関して
運営の仕方が悪いというよりはやらなくなった理由でも書いたようにゲームのシステムを根本から見直しが必要なレベルなものだと思うので、運営を改善しても意味ないだろうなぁと思いました。
このプロデューサーレターで修正までの時間稼ぎはできていると思いますが、その分ユーザーの期待感も積もっていくのでそれに答えられるものが出来上がるのかは見ものです。どう変わるのか楽しみです。
■まとめ
個人手にポケマスはあんまり好きではありませんが、ポケモントレーナーにスポットが当たった、新しい形のポケモンなので新しい形のポケモンとして楽しんでいきたいです。とりあえずは大幅に完全されるまでは様子見にします。