今回はユナイトのレビューとかではなく、やるのを辞めたという話です。
私が遊んだことがあるMOBAはオーバーウォッチのみですが、このジャンルのゲームを他人にはあまり進める気にはなりません。
前提として私はこの手のゲームが下手です。上手い人は状況が変わると思います。
私の持論ですが、おすすめしない理由は「味方のせいにできることが人格を歪ませる」からです。
最初の馴れないうちは周りを見る余裕がなく、気づかないですが馴れてくると何が悪くて負けたか分かるようになってきます。
そうなると気づいてしまうのです。味方がプレイミスしていることに!
野良で一人でプレイする場合に、どうしても勝てないとき、味方のせいにしたくなります。(自分のことは棚に上げます)
もちろん、味方がミスをして負けることはあると思いますが、そうだったとしても他人のせいにすることで解決することが常識になってしまうことは考え方として良くないことだと思います。
一人でやるとこれに陥りやすく、楽しい時間を過ごすはずのゲームがただイライラしながら憤慨するストレス発生装置になってしまいます。
チームを組んで遊べる場合は一転、チームワークを楽しめる楽しいものになると思います。(私はボッチなのでできませんが…)
私がオーバーウォッチにハマったのも、味方と息を合わせてアルティメと決めて敵を一掃したときの気持ちよさがたまらなくてハマっていました。
私の場合は野良プレイなので、誰かもわからない他人と言葉を交わさなくても状況から判断して阿吽の呼吸で決まったときが気持ちよかったです。
野良プレイでもそういった楽しさがポケモンユナイトにもあるとおもいますが、その面白さと性格の歪みを天秤にかけたとき、私はプレイするのをやめました。
多分、自分がもっと上手かったら状況は変わったかもしれないですが、またオーバーウォッチのときのようにイライラするだけの未来が容易に想像できたからです。
MOBAは夢中になるくらい楽しいゲームジャンルですが、その分時間とメンタルを消費するので手を付けるのをためらうという話でした。
ユナイト自体は10分でできるMOBAとして楽しいゲームだと思います。