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クラロワ6000に到達しました!

2021-02-25 23:48:02 | ゲーム
今更ですが、クラロワ6000に到達できました!
嬉しかったので、この時の使用デッキを書き残しておきたいと思います。

使っていたデッキがこちら

巨大スケルトンとバルーンのデッキです。最近はクラロワリーグでも使われていたので強いデッキだと思います。

■基本的な攻め方
1.基本は、キングタワー後ろから巨大スケルトンを出して、橋前にいったらその後ろにバルーンを付けます。
 この形を組めると強いです。大体先に巨大スケルトンが死んで爆弾が落ちます。その上をバルーンが通るので、相手が防衛ユニットを出し辛い守りにくい攻めになります。

2.ディガーをプリンセスタワーに出すと同時に、橋前からバルーンを出します。
 巨大スケルトンを防衛に使わないといけない場合の攻めです。相手よりもエリクサーアドバンテージが取れている&敵の対空ユニットが手札にない状態のときに出すと大ダメージを与えられます。

3.バルーンがどうしても通りそうに無い場合は、ディガーで削ります。
 バルーンが通らないなと思ったら、ディガーでコツコツ削るしかないです。出来れば、巨大スケルトンで敵のタワーのターゲットをとってからディガーを出して削れると結構削れます。が、この状態になったら大体負けます。どうにかしてバルーンを1発通すこのが必要です。

■基本の守り方
1.ボムタワーを真ん中くらいにおいて敵の陸ユニットを守る
 ホグライダー、ロイヤルホグを守るのが主です。陸受けが少ないデッキなのでコストが余ったからと言って安易に出してはいけません。相手の陸カードを把握してから出しましょう。

2.なるべくアイスウィザードで遅延をかけながら守る
 アイスウィザードは遅延をかけられるので敵の動きを止めれます。ボムタワーと組ませることが多いです。ボムタワーを真ん中において、アイスウィザードはファイヤーボールに一緒に巻き込まれないようにタワーの横当たりで攻撃する位置に出しましょう

3.ガーゴイルの群れ、ゴブリンギャング、スケルトン部隊などはベビードラゴンで受ける
 群れ系のカードはベビードラゴンで守るのが無難です。そのほうがそのままカウンターを取りやすく、相手に防衛させることができます。ベビードラゴン受けが辛いデッキだとそれだけで相手は辛いです。

4.陸受けの基本は巨大スケルトン
 よくあるのが、相手がタワー後ろからバルキリー・ナイトを流すパターン。それには巨大スケルトンを合わせて自陣で受けれるとベストです。自陣でバルキリーを処理してほっとくとタワーに届くくらいの体力が残るので相手にカードをさかせれます。

■初動の動き方
相手の動きを見てそれに合わせて出すのが強いですが、さっさと動きたい!私はこうしています。
初手にキングタワー後ろから流しても良いのは、アイスウィザード、ベビードラゴンです。初手にディガーがあるなら相手タワーに出しましょう。
受けるカードが豊富なので、相手が受けで出した敵ユニットを自陣で巨大スケルトンで受ける→後ろにバルーン付けてカウンターができると流れを掴めます。
それか、ディガーを使ってなければ、巨大スケルトンとは逆サイドにディガー&バルーンすることで両サイド攻めをしたりします。

■コツ
相手がトルネード+施設持ちでない限りは、巨大スケルトン+バルーンで大体タワーを折れます。
相手がトルネード+施設持ちの場合はほぼ無理ゲーです。相手の施設にうまくディガー、ローリングバーバリアンでターゲットをとって無理やり通すみたいな立ち回りが必要です(基本的には勝てません。)
施設のみであれば、ローリングバーバリアン、ディガーで無理やり突破もできます。出来るだけ相手に巨大スケルトンに対して施設を出させるように立ち回りできると良いです。

■各カードの使い方

巨大スケルトン
・巨大スケルトンの死亡時爆破をうまく相手に当てることを意識しましょう。
・巨大スケルトンをタワー後ろから出して、相手の陣地で受けらたときは何もつけ足さないほうが無難です。スケルトン部隊や、ゴブリンギャングなどの小物で受けてきた場合は、ローリングバーバリアン、トルネードなどで対応するのがいいです。相手がもう1~2枚カードを使ってくれて、爆破で処理できます。
・敵陣で死亡時爆弾になって、かつ、敵のユニットがばらばらの位置にいるときは、トルネードでまとめて爆破するのも手です。
・敵が陸ゴリゴリデッキでない限りは暇なときにキングタワー後ろから出しても割と平気です。

トルネード
・ゴブリンバレル、スケルトンバレル、ホグライダー、ユーノ、ゴースト、バルーンなどキング起動できる奴は積極的にしましょう
・バルーンの場合は真ん中ボムタワーで釣ってからのトルネードでキング起動しましょう
・巨大スケルトンの爆破に巻き込めるタイミングで打つのも有効です。
・相手のインフェルノドラゴン、エレクトロウィザード、マスケットなど対空ユニットでバルーンを守られたときに、逆サイドに対空ユニットを引っ張ってターゲットを外してバルーンを通すのも有効です。
・攻めが通らない場合は攻めトルネードをつかえるようになると勝ちやすくなります。

バルーン
・巨大スケルトンの後ろに付ける
・ディガー&バルーンで攻める
・相手の対空がないタイミングでは単体だしもOK
・ベビードラゴンを盾にしてバルーンを出すのも結構いけます。

ベビードラゴン
・小物処理からのカウンター。後ろにバルーン付けてもOK
・手札が詰まったときはキングタワー後ろから流してもOK
・相手が小物が多いデッキの場合は巨大スケルトンの後衛に付けてもOK
・盾役として運用しても結構良い。ベビードラゴンでターゲットを取ってからディガー削りとか

ボムタワー
・ホグライダー、ロイヤルホグ受けなど
・ペッカはボムタワー真ん中、アイスウィザードはプリンセスタワー左横で守るのが無難(左側防衛の場合)
・敵がわんさか来ているときはボムタワー真ん中で巨大スケルトンで敵を受けてボムタワーを延命すると良い
・スケルトンバレル受けに使うことが多い
・死亡時爆弾にトルネードで巻き込むorわざとタワー前に出して爆破に巻き込むができると便利

ディガー
・ディガー&バルーンの攻めに使う
・相手の施設に出して叩いて壊す。呪文みたいな使い方もする
・バルーンを流したとに相手が出した対空ユニットめがけて出して対空ユニット処理に使う
・陸受けが少ないので、陸多めのデッキにはナイトのような陸受けとしても運用する
・枯渇デッキ相手の場合は、プリンセス処理に充てるのが良い感じ

ローリングバーバリアン
・ゴブリンバレル、スケルトンバレルの処理
・前目に出された施設の処理
・後ろからながされた相手の遠距離ユニットが橋を渡ったタイミングでうまく当てて、ターゲットを取り処理(ウィザード、ネクロマンサーなど)→これが一番使う
・自陣に入ってきた後衛の処理が一番つかうかも。あとゴブリンバレルの処理。プリンセスには使わない方が無難
・陸受けとしても使う(タイミングが難しい)

アイスウィザード
・防衛ので使う。雑には出さないほうが良い
・左側の防衛なら、プリンセスタワーの左角のあたりで攻撃するように出すと、真ん中に出したボムタワーをファイヤーボールで巻き込まれずに残りやすくなる(右の場合逆)
・ボムタワーで真ん中に寄せて、遅延かけて守るのが強い。場合によってはトルネード&アイスウィザードで守るのも強い
・アイスウィザードが防衛で残った場合でディガーが手札にあれば、ディガーでターゲットを取ってアイスウィザード延命すると結構ダメージ稼げたりします。(エリクサーに余裕があれば)

■得意なデッキ
・枯渇デッキ…ローリングバーバリアン&トルネードで意外といける。キングタワー起動できれば楽になるが、大体接戦になることが多い
・ホグデッキ…トルネード&ボムタワーで守りやすい。巨大スケルトン&バルーンの形を守れない構成が多いので形組めるといける
・ゴーレム…ボムタワーでゴーレムをつって、後衛のダークネクロの間に巨大スケルトンをはさんで爆破で後衛を処理できればいける。初手ゴレされたときに巨大スケルトンかボムタワーがないと詰み。
・バルーンデッキ…真ん中ボムタワーでバルーンを釣り、トルネードでキングタワーに寄せてキングタワー起動できれば楽に立ち回れます。(相手が持っている場合は同じことされます。)

■苦手なデッキ
ラヴァデッキ…対空が薄く、空に撃てる呪文が少ないので受け辛い
攻城ペッカ…陸受けが足りず、押し切られる
3ウィズデッキ…エレクトロウィザード、ウィザード、アイスウィザード、ネクロマンサーなど遠距離空3枚とか入っているデッキはバルーンが突破し辛くて無理(呪文がないので処理できない)
ジャイアントデッキ…ジャイアントを効率よく処理できる高火力ユニットがいないのでかなりつらい。ユニットに攻撃もしてくれないので、巨大スケルトンの爆破で処理もできないので辛い。
※陸もりもり、空もりもりなど偏ったデッキは苦手なイメージです。


■まとめ
最初はローリングバーバリアン→ファイヤーボールにしていましたが、枯渇デッキがキツ過ぎて変えました。
癖の強いデッキですが、重量級でありながら自分から動いても行けるデッキなので気に入っています。