MC68000 Maniacs!
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ACE COMBAT 6
Xbox/Xbox360
/
2007年11月05日
PlayStationで一世を風靡した「ACE COMBAT」シリーズですが,実は自分はあまりプレイしていないのです・・・。初代PS用で発売された「
ACE COMBAT
」と「
ACE COMBAT 2
」,それと3作目の「
エレクトロスフィア
」まではエンディング到達までプレイしましたが,PS2用の「
シャッタードスカイ
」,「
ジ・アンサングウォー
」,「
ザ・ベルカンウォー
」,PSP用の「
スカイズ・オブ・デセプション
」などは一切プレイした事がありません。もともと航空機自体にあまり興味はなく,妙にリアル化された機体や装備の凄さが全然「わからなかった」のが,プレイしなくなった一番の理由です。
個人的には「エレクトロスフィア」のアプローチが凄く好きだったのですが・・・。
あれを PS2でやってくれていれば,絶対にプレイしていたと思います。
今回の最新作「
ACE COMBAT 6 解放への戦火
」は,
Xbox360
の性能を駆使し,今までになく細部まで作りこまれたマップ上を飛行することが可能なうえ,オンライン対戦プレイに対応,さらにハイビジョン対応+ドルビーデジタル音響ですからね。お茶の間にドルビーデジタルを定着させたのが あの「トップガン」だったように,ハイデフ機の性能を十分に引き出すソースとして「ACE COMBAT 6」は最適です。これはさすがに買いでしょう。5.1chサラウンドに非対応だったのが 唯一残念で仕方ありませんでした。個人的には
PLAYSTATION3
での登場を期待していましたが,こればかりは仕方ないですね。
プレイしてみた感想は,リアルな割に「ゲーム」だな・・・という感じでしょうか。この手のゲームは 敵にロックされまくってストレスばかりたまるのが嫌いだったのですが,今回はかなりミサイルを振り切るのが簡単になっていて,スロットル全開で撃ちまくりな闘い方でも そこそこプレイできるのが嬉しいです。ストーリーも「圧倒的にやられて始まった」割には「その後ガンガンと勝ちまくる」展開になるので,自然にテンションもあがります。ゲーム中に 奪還した飛行場に着陸できるシステムも面白いですし,結構あちこち破壊できるのも妙に楽しい。作戦行動に縛られず,好き勝手に行動しても 最終的に評価されるシステムが凄く気に入りました。
オンライン系のコンテンツはまだ試していませんが,Xbox360では「
リッジ6
」以来の大当たり作品です。これはハイビジョンモニタを用意する価値があるゲームですよ。迫力が全然ちがいますって。ちなみに,ゲームの難易度を「イージー」設定にするとかなり手応えがなくなりますので,ゲームのデフォルト設定かそれ以上の設定でプレイすることをお薦めします。コントロール設定もどうせなら「ノーマル」でお楽しみ下さい(笑)。
【関連リンク】
・
ACES WEB
・・・ ACE COMBATシリーズ公式サイト
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