MC68000 Maniacs!
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「大旋風」は,1989年にタイトーから発売されたアーケード用縦スクロールシューティングゲーム。開発は東亜プランが担当している作品です。飛翔鮫や究極タイガーといったヒット作品の流れを汲んでいる・・・と思われるゲームですが,空中物が一切登場せず対地攻撃のみとなる展開は,どちらかというと「タイガーヘリ」の正常進化版ともとれる内容でしょうか。操作系は8方向レバーとショット+ボムボタンのみ。東亜プラン作品の伝統とも言える「移動が遅い自機」も健在(笑)です。ショットのパワーアップはありますが,自機のスピードアップは無いので,敵の出現パターンをしっかり覚えていないとあっというまに詰んでしまいます。ザコ戦車は「真上に重なれば撃ってこない」ので,小型~中型の敵は出現場所を覚えて出会い頭に重なってしまえば怖くありません。大型の敵は重なっても撃ってくるのでちゃんと相手をする必要があります。東亜プランのゲームとしてはあまりにも「地味」なためか「面白くない」と評価される事が多かったゲームですが,決してそんな事はありません。自分はかなり面白いゲームだと思います。特にタイガーヘリが好きだった人には解ってもらえるんじゃないでしょうかね。メガドライブ版は1990年にセガから発売となりました。

とりあえず1周するのが目標であれば,攻略ポイントは後半エリア(エリア4?)に出てくる2隻の潜水艦(マッドオクトパシー)のみです。こいつの攻撃をかわしきれれば,1~2周程度は簡単に達成できると思います。メガドライブ版(イージーランク)の場合,潜水艦の攻撃が本当に大した事ない(笑)ので「特攻」を使って片側を速攻で破壊してしまえば簡単に抜けられます。アーケード版は比較にならないほど難しいので,もしゲーセンでみかけるような事があったら一度プレイしてみて下さい。ちなみに「特攻」とは,ボムボタンで出現する「僚機」を敵に突っ込ませること。ボムボタンを1回押すとヘルパーと呼ばれる「僚機」が6機出現。ボタンをもう1回押す事で敵機に向かって「全機特攻」して爆発します。この行為によって「ボム」効果が得られます。システムは斬新ですが,よく考えると酷い武器ですよね・・・。

メガドライブ版はとにかく画面が狭い。そしてグラフィックレベルが低いです。まあ・・・ハードの制約がありますし,この点については仕方がない事ですね。ゲームの方は上手くアレンジされているので,アーケード版と比較しなければかなり手応えのあるシューティングゲームとして楽しめると思います。メガドライブ版の敵戦車は,画面出現時からある程度「自機を狙って」いる状態になっているので,出現と同時に弾を撃ってくる事がほとんど。中途半端に接近していると即死するので要注意です。また,画面が狭い関係で「自機を画面上部に持っていきヘルパーを撃ち落されないようにする」テクニックは非常に使い辛くなっています。狙うと逆に苦労するので素直にプレイした方が良いと思います。

個人的には「念仏みたいな音楽」だけが残念です(笑)。
何か事情はあったにせよ,他にやりようは無かったんでしょうかね・・・。
これだったら無音の方がマシですよ。(≧∇≦)


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