MC68000 Maniacs!
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前回に続いて「怒 IKARI」シリーズ。続編の「怒II DOGOSOKEN」です。

アーケード版「怒号層圏」は,1986年にSNKから発売された縦スクロールアクションシューティングゲーム。前述のとおり「怒 IKARI」の続編にあたり,ループレバーを使用した攻撃等,基本的な操作は前作を踏襲していますが,銃と手榴弾の弾数制限が撤廃され,ゲーム中に出現するアイテムを取得する事で,武器の切替えや手榴弾のパワーアップが行えるようになっています。武器のバリエーションは,バズーカ,マシンガン,ブーメラン,剣の4種類。バズーカは今回の初期装備で,見た目は単発の「火炎放射器」のような攻撃です。マシンガンは前作の初期装備と同じもの。ミスしたあとの装備はマシンガンになります。弾が白いものと赤いものがあり,白が標準で,赤は飛距離&攻撃力アップ+貫通の強化版です。ブーメランは前方に撃ち出され手元に戻ってくる武器で,連射性が高め+貫通が付きます。最後の「剣」は,ループレバーで振り回す事ができる武器で,敵弾を弾き飛ばす事が可能。また,2人同時プレイ時には,剣が光った際,2人の剣を「交差」させると「全滅攻撃」が発生するギミックが付いています。また,攻撃ボタンで剣先からマシンガン(赤)と同じ弾を撃つこともできます。

「怒号層圏」については,アーケード版をクリアした経験があります。
だいぶ昔。それこそリアルタイムの頃です。ソロプレイでしたが剣の使い方に慣れてからは結構すんなり進みました。
・・・イージー設定でしたけどね。(>_<)

さて・・・肝心のファミコン版。前作同様にK AMUSEMENTS LISINGからの発売です。タイトルは前述のとおり「怒II DOGOSOKEN」。かなり違うゲームになってます。そもそも残機制ではなく体力ゲージ制になっているあたりが大きな違い。普通にプレイしようとしたら開始から2~3匹目のザコで体力を全部削られてあっというまにゲームオーバーになりました(笑)。対策としては・・・ゲーム開始後「SELECTボタン」を押すと武器切替画面が表示されるので,メイン武器(Bボタン側)をブーメランに変更。ファミコン版はブーメランが比較的強めなのです。あとはAボタン,Bボタン押しっぱなしで進みます。「壁」を崩すとアイテムが出る事があるので積極的に破壊。アイテム取得で武器のレベルが上がっていく仕様みたいです。ハート型のアイテムは,ゲーム中に出現する「BAR」に立ち寄る事で,様々なアイテムと交換できる「通貨」のようなものなので,まめに拾っておくと後々役立ちます。

やり方が解ったら,なんだか楽しくなってきました(笑)。
クソゲーかな?とか思いましたが,ファミコン版なりにきっちり遊べるように作ってある感じがしますね。
個人的には,前作「怒 IKARI」よりは本作「怒II」の方が好きですね。

お約束のコンティニュー技は,ゲームオーバーの表示が出る前に「A,B×2,A×6,B」と押す,です。
オープニングデモのテキストの進み方がえらく遅いのはギャグですか? (`・ω・´)


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