MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
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遂に発表された「PSP go」。ほぼとおりの形状で登場です。

UMDドライブ撤廃でソフトウェアはインターネット経由でのダウンロード供給となる様子。標準で16GBのフラッシュメモリを内蔵しているので 従来のUMDクラスのソフトであれば 7~8本は入りそうです。ネットワーク機能は従来の無線LANに加えてBluetooth接続機能が追加。これにより様々な周辺機器の登場が期待できますね。ただ,ネット接続前提の割に 無線LANの仕様が11bのままというのは ちょっと疑問がのこりますが・・・。本体もさらに小型化,軽量化されましたが,その影響なのか,ディスプレイサイズも 3.8インチにサイズダウン。「PSP-3000」のような,場合によっては「劣化」ともとれる ディスプレイ仕様にならない事を祈っています。

スライド式のディスプレイが採用された外観を見ていると,どうにも「PEG-VZ90」を思い出してしまいます。今回の「PSP go」は ゲーム機というよりは「マルチメディアプレイヤー」っぽい感じがしますし,もしかしてソニーさんの「故クリエブランド」は,密かに PSPが引き継いでいるんじゃないんでしょうかね(笑)。現行モデルと共存していく方針のようですが,ダウンロード販売のソフトウェアラインナップを どこまで揃えられるかが大きな問題だと思います。なんだか序盤はあまり売れないような気がするなぁ・・・。ビッグタイトルは いくつか出てきているんですけどね。

やはり序盤は「グランツーリスモ」で引っ張るつもりなんでしょうか。
ナムコさん。最新ハードなので,リッジ出しましょう。(≧∇≦)

価格が26,800円と若干高め。でも,現時点で PSP-3000とメモリースティック(16GB)を購入した場合の価格と比較しても あまり相違はないですし,Bluetoothなど機能追加がある事を考えると 結構妥当な金額だと考える事もできますね。個人的に「PSP-3000」が「期待ハズレ」なモデルだっただけに,「PSP go」にはかなりの期待感を込めて「買い」の評価をしたいと思います。既に持っている「UMDソフト」を「PSP go」向けに変換する手段が提供されると非常に嬉しいのですが,そういったサービスの発表は一切ないのが気になります(笑)。

せめて,同じソフトをネット経由で格安販売してほしいところです。


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購入から約1ヶ月半。やっとノーコンティニュークリアが達成できました。

そもそも,横スクロールシューティングゲームも,弾幕シューティングゲームも得意ではありませんでしたが,「DEATHSMILES」の Xbox360版は,ステージ毎(渓谷,城ステージを除く)に難易度を選択する事ができたので,できる限り低い難易度でゲームを進行させる事で 無理矢理クリアしたような感じですね(笑)。とはいえ,自分の場合は「敵弾をかわせない」ので,ある程度スコアを稼いでライフを増やさないと(エクステンド)とてもクリアは無理・・・。なので,最低限の練習はしました。

基本は「レベル1進行」ですが,スコア稼ぎのために「火山」だけはレベル3で通過しています。通過ルートは「森林1→火山3→港街1→墓場1→湖畔1→沼地1(2)→古城」です。渓谷は通過していません。最初の森林でアイテムカウンタを1000にし,火山で一気に稼ぎます。サイクロプスを倒した後,画面右からザコが出始めたあたりでパワーアップ。その後,岩噴出ポイントで粘り続けると,火柱地帯手前までに2回のエクステンド(45,000,000点超)を獲得できます。ボスの「バヴァリア」は,最初の波状攻撃さえ回避できれば あとは(レベル3にしては)それほど強いわけではありません。詰まったらボム・・・の精神で挑めば 自分でも比較的簡単に勝てました。

火山後はひたすらレベル1進行。途中,墓場の途中にある「家」をパワーアップ状態で破壊しちょっとだけ稼いでいます。パワーアップ状態のまま墓のボスに撃ち込むと やはり大量にアイテムを吐き出すのでちょっと美味しいポイント。ここまででダメージを受けている場合は,その後の沼地をレベル2で進み,途中の「車」で回復アイテム(小)をゲット。あとは最終面でパワーアップを使いつつ荒稼ぎをし,ラスボスのジルバ~ティラノサタンを目指します。

ジルバ~ティラノサタンの攻撃は尋常ではなく,自分のテクニックではかわすのは無理です。なので,ジルバ到達時点でライフが4つ残っていないと ほぼクリアは不能・・・(泣)。ライフが4つある場合は,かわすのが無理っぽい攻撃がきたらボムを使用。ボムが切れたらできるだけ粘って死んでボム補充。これを繰り返す「ライフがなくなる前にボムの力押し」攻撃でティラノサタンまでを倒してしまいます。ちゃんとパターンを作ればもっと楽なんでしょうけど,これ以上苦労するのはちょっと嫌なので・・・(笑)。

かなり消極的なプレイなので,スコアも1億点達成できず。
でもまあ,エンディングまで見れたので良しとします。(≧∇≦)


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「イノセンサー」とは,某ニコニコ動画に公開された「Innocense」という曲の3DPVで描かれる「架空の楽器」の正式名称(?)です。以前から「あの楽器」と称されていたヤツですね。実物の製作にトライしている人もいるようですが,先行しているのはソフトウェア開発の部分。タッチパネル構造を持っている「iPod Touch」や「Nintendo DS」などをプラットフォームにして,いくつかのスピンオフ作品が登場しています。

今まで登場していたモノ(芸者東京の「あのがっき」や,comic-stream の「Rayz-Type C」など)は,実際に演奏できるものの 機能的には若干簡易でしたが,今回登場した「イノセンサー」は かなり作り込まれています。演奏モードは「鍵盤モード」と「コードモード」の2つ。コードモードはワンタッチでコード演奏ができるモードです。鍵盤は2オクターブのものと3オクターブのものが用意されていて 任意に切り替える事が可能。同時出力音数は4音ポリフォニック。また,1~7段階の範囲で音階を上下にトランスポーズする事が可能なので,音色毎に相性の良い音階で演奏する事ができます。

これだけでも,すでに「ミニキーボード」としては十分な機能だと思いますが,
「イノセンサー」は,なんと音色エディットも可能なのです。

4オペレータFM音源に近い(というかそのもの)インタフェイスで操作できる音色エディタが装備されていて,4つのオペレータに対するキャリアとモジュレータの役割分担を決めるアルゴリズムの選択から始まり,波形タイプ(サイン波,矩形波,のこぎり波),周波数比(マルチプル),出力レベル(トータルレベル),エンベロープ(アタック,ディケイ,サスティン,リリース)などのパラメータをオペレータ毎に指定する事ができます。この機能によりかなり自在に音色作成ができるため,ちょっとしたシンセサイザーとして利用できる可能性がありますね。ライバルは・・・「DS-10」でしょうか(笑)。

音色エディタは,パラメータ設定用のスライダーの反応がいまいち悪いので,
今後のアップデートに期待したいところです。(≧∇≦)


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自宅に「初音ミク」が来てから既に1年半が経過・・・。東京滞在時に一度はインストールしたものの 結局本格的に使う事はなく,ノートPC(CL210IW-TS)を手放した際にアンインストールしたまま ずっと「休眠状態」になっておりました。つい先日,iPod Touch向けのアプリとして「イノセンサー(あの楽器)」がリリースされた際,テストプレイも兼ねて某ゲームミュージックの「耳コピー」を お遊び程度に行っていたのですが,ふと「初音ミクの鼻歌」で歌わせる事を思い立ち,久々にインストール作業を行いました。

以前インストールした際は 延々とくだらない「トーク」をさせていただけ(笑)なので,「初音ミク」のエディタを使って「歌詞」を入力するのは 実は始めてだったりします。歌詞の入力方法にちょっと「クセ」があるので コツをつかんでいないと まともに歌ってくれないところがツライです。たとえば・・・「わーーー」と伸ばしながら途中で音程が変化する場合(スラー表現),「わーあー([wa][a])」と分けて入力する必要があったり,「いっぱい」のように音が詰まる場合,「い ぱい([i] [pa][i])」と無音個所を作る必要があったりと,経験を積まないと判らないような事がかなりあります。「簡単に歌ってくれる」と思って購入した大人たちは 世間にどれくらいいるんでしょうかね(笑)。

あとは・・・テンポ合わせも面倒でした。今回は,バッキングが打ち込み等ではなく既存のmp3ファイルなので,初音ミクとmp3ファイルの再生を「手動で無理矢理に同期」させながらテンポを微調整しました。歌詞はまだまだ「ベタ打ち状態」のためアカペラだとかなり寂しい感じですが,バッキングと重ねるとそれなりに聴こえるのが不思議です。いつまでも「手動で同期」させている訳にはいかないですし,ボーカル音声とバッキングをミキシングできるツールも導入しなくてはいけませんね。

まあ,他人に公開できるようなモノが出来あがるとは思えませんが(汗)。
練習ですな。練習。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・クリプトン ・・・ 初音ミクの販売元の Webページ


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