東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
ショッピングセンターの視察に参加しました。隣接する2つのショッピングセンターを比較し、類似点や相違点、営業的な工夫を考えるというものです。どちらも駅からの連絡通路があり、雨でも濡れずに入店することができます。
一方は上層階がマンションになっているせいか、かなりファミリー層を意識していると思われました。保育園に学童保育、学習塾まであって、子どものいる家庭にはかなり便利です。全体の雰囲気はややごちゃごちゃ感はあるものの、子ども連れにはかえって気兼ねせずにいられるでしょう。
もう一方は高級志向な感じです。自分のためにお金を使える大人の女性が対象かな、という印象です。テナントは海外ブランドが入っていたり、通路やエスカレーターもゆったりしていました。全体の色使いも落ち着いたトーンでまとめられています。
気になったのは音の違いです。ファミリー向けのほう音をあまり認識しませんでした。きっとざわざわしていて「音楽」「言葉」として耳に入ってこなかったのだと思います。
高級志向のほうは落ち着いた音楽が耳に入り、落ち着いた声の店内アナウンスが聞こえていました。
店舗などのデザインにおいては、対象となるお客様にあわせて、レイアウトや色はもちろんのこと音や空気感もデザインされていることを感じました。
good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
ショッピングセンターの視察に参加しました。隣接する2つのショッピングセンターを比較し、類似点や相違点、営業的な工夫を考えるというものです。どちらも駅からの連絡通路があり、雨でも濡れずに入店することができます。
一方は上層階がマンションになっているせいか、かなりファミリー層を意識していると思われました。保育園に学童保育、学習塾まであって、子どものいる家庭にはかなり便利です。全体の雰囲気はややごちゃごちゃ感はあるものの、子ども連れにはかえって気兼ねせずにいられるでしょう。
もう一方は高級志向な感じです。自分のためにお金を使える大人の女性が対象かな、という印象です。テナントは海外ブランドが入っていたり、通路やエスカレーターもゆったりしていました。全体の色使いも落ち着いたトーンでまとめられています。
気になったのは音の違いです。ファミリー向けのほう音をあまり認識しませんでした。きっとざわざわしていて「音楽」「言葉」として耳に入ってこなかったのだと思います。
高級志向のほうは落ち着いた音楽が耳に入り、落ち着いた声の店内アナウンスが聞こえていました。
店舗などのデザインにおいては、対象となるお客様にあわせて、レイアウトや色はもちろんのこと音や空気感もデザインされていることを感じました。
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